※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

専業主婦になったばかりで、旦那さんがお金を管理しているけど、レシートを見せてお小遣いをもらうやり方が面倒で、将来子供ができたら暇がないか心配。他の方はどうしているか気になる。

旦那さんがお金を管理している方にお聞きしたいです。
私は4月から専業主婦になりました。お金の管理は自分がすると前から言っていたので、夫に任せています。ただお小遣い制ではなく、レシートを見せて毎週その分だけ貰うようになっています。まだ始まったばかりなのですが、このやり方はこれから面倒になるようなきがしています。電車の切符だったり自動販売機で飲み物を買ったり、レシートを貰えない所や、間違ってレシートを捨ててしまったらおしまいです。電車賃は払うと言っていましたがPiTaPaなどは作らないでと言われました。私は独身時代PiTaPaを使っていたので一々切符を買うのが面倒です。
それに子供が生まれたら毎週そんな事をやっている暇があるのかなとも思います。
みなさんどうされてるのでしょうか💦

長々とすみません。

コメント

ママリ

毎月食費と日用品などの現金払いするような生活費だけまとめて7〜8万程貰ってます。
足りなくなったら伝えてその都度1〜2万追加で貰う感じです。
ざっくり家計簿はつけて毎月毎週の支出はある程度把握してますが、一々レシート渡すなんて面倒でやってられません💦

• ゆ

やっぱり最初にある程度のお金を貰った方がいいですよね!
    相談してみます!
    ありがとうございます︎☺︎

• 4月13日
ママリ

それは面倒だと思います💦
ご主人がどうしてもその方法を譲らないと言うのなら、大きい買い物(5千円以上とか?)はレシート制にして、それとは別に生活費をいくらかいただくのがいいかと🤔

ちなみに、交通費はPiTaPaにした方が割引があるのでお得です💪🏼

ご主人は、奥さんがいくら使ったのか把握しておきたい方なのかもしれませんね。
それなら、レシート制ではなく、生活費をもらい毎月家計簿を見せる方法でもいいのかなと思います。

私は専業主婦で主人がお金を管理しています。
月10万振込みでもらい、それとは別に主人の口座から落ちるカードを自由に使っていいようになってます。
不妊治療や今の妊婦健診で病院代がかかっていますが、お金の心配せずに受診できるので助かってます🙂

• ゆ

ですよね(´・ ・`)
    やっぱり先に生活費を貰った方がいいですよね!

PiTaPaの割引は伝えたのですが、自分は使ったことないし、そんなに電車に乗らないからいらないだろと言われました(´・ ・`)

家計簿をつけるからと言ってみます︎☺︎
    ありがとうございました︎☺︎︎☺︎

• 4月13日
チミー:-)

私は主人から家族用のクレジットカードを作って もらってすべてカードで支払ってます☺️アプリで連携して見れるようになってます☺️

• ゆ

カードは明細も見れるし払うの楽ですよね︎!
    クレジットカードも相談してみます︎☺︎
    ありがとうございます︎☺︎︎☺︎

• 4月13日
もも

3ヶ月くらい家計簿つけて、それを見せて月いくらあれば足りそうー!って伝えたら毎月その金額をくれるようになりました😊
美容院や洋服を買うときなどは、別でもらう感じです!
そうするとへそくりができます😂

• ゆ

なるほど!
    それだとくれそうな気がします!
    家計簿つけてしばらくしてから相談してみます︎☺︎
    ありがとうございます︎☺︎︎☺︎

• 4月13日