※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぺいとう
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく、治療しても改善せず心配です。1歳になる頃に治るでしょうか。

生後4ヶ月の息子を完母で育てています。
1ヶ月の頃からどれだけ清潔にしても乳児湿疹が治りません。
最近は、ヒルドイドローションに加え、パルデスという弱いステロイドのお薬を塗らないと、耳の後ろや、首、肘の裏、膝の裏などがジュクジュクになってしまいます(T_T)

他にもお腹や足は乾燥しているのか皮膚が分厚くゴワゴワした触り心地です。

このような酷い乳児湿疹でも1歳になる頃には治るのでしょうか。
とても心配です。

コメント

あーちこ❤︎

こんにちは(*^_^*)♡
日々子育てお疲れ様です♪

完全母乳での赤ちゃんは乳児湿疹が酷くなります!うちの子もそうでした!
必ず治りますよ\( ˆoˆ )/お母さんは心配ですよね(u_u)。
6ヶ月も過ぎればよくなってきます♡

• こんぺいとう

こんぺいとう

そうなんですね!完母の子は酷いって初めて知りました!
    いつか治ると信じてケア頑張ります(>_<)!

• 2月29日
(´・ω・`)

うちの子も乳児湿疹なかなか治らなかったですよ!
何回も病院で見てもらいました(´°_°`)
でも半年なる前位から綺麗になりました( *`ω´)
体質とかもあるみたいですが、いつか必ず治ると思いますよ!!

• こんぺいとう

こんぺいとう

痒そうにするし、薬塗るときはギャン泣きで私まで泣きたくなります(>_<)
    いつか治ると信じてケア頑張ります!

• 2月29日
だん嫁

うちも上の子は最初乳児湿疹で顔が真っ赤でりんごみたいになって、首や関節は赤くグシュグシュでした。今は子供で4才になりますが、一年中乾燥肌で、触ると鮫肌です。夏と冬が酷いですね。乳児湿疹で終われば良いですが、うちの子みたいに肌が弱い子はずっと弱いので😵

• こんぺいとう

こんぺいとう

お肌の感じが似てそうな気がします。
    旦那が乾燥肌でとても肌が弱いので遺伝したかもしれないです。
    とりあえず、日々のケアを怠らないように頑張ります!

• 2月29日
ふ9🍵

ステロイド外用薬使用しても複数箇所がジュクジュクしているのであれば、ステロイドを怖がってきちんと治る最後までぬれていないか、そのステロイドがお子さんには合わないかのどっちかだと思います。

ちょっと良くなってすぐステロイドやめてませんか?ステロイドは見た目治ってもまだ真皮に炎症が残っている場合があるのでもうしばらくぬらないといけません。

うちはジュクジュクだったのがステロイド使用してマシになったもののなんだかスッキリ治らず、別の皮膚科に行って薬変えたらよくなりましたよ。きちんと塗っていても治らないのであればセカンドオピニオンするのも1つの手だと思いますよ!

今はほぼ保湿だけでコントロールできていますがふとした時に少し悪化した時だけステロイドのお世話になっている程度ですんでいますよ。

• こんぺいとう

こんぺいとう

しばらく塗ってみるんですが、なかなかです。量が少ないのかもしれません(>_<)

今まで小児科にしか行ってなかったので、皮膚科にも行ってみようと思います!

• 2月29日

うちもまもなく5カ月になりますが湿疹が酷いです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
そして症状がそっくりだったので思わずコメントしました‼︎
お腹と背中に湿疹があり、ガサガサで腕や脚もガサガサです。うちは皮膚科が信用出来ない所だったので小児科でロコイドとプロペトを混ぜたものをもらってべっとり塗ってます。検診の時に保湿や薬の塗り方が足りないと言われたので薬を多くもらいティッシュがつくくらい塗りなさいと言われたのでガッツリ塗って今少しづつ良くなってきてます。
お互い根気良く頑張りましょうね‼︎

• こんぺいとう

こんぺいとう

見ていて辛いし、メンタルやられますよね(T_T)
    こんなに酷いのはうちだけかと思って落ち込んでいました(>_<)
    今日からベタベタに塗ってみようと思います!

• 2月29日
minaki

こんばんは(*^^*)

心配ですよね…>_<…

うちも4ヶ月になる息子がいるのですが、乳児湿疹がひどかったです…>_<…

特に頭とおでこがひどくて、皮膚科ではステロイドを処方されました。
いきなりステロイドを使うのに抵抗があったので
お世話になっている助産師さんに相談したところ

『頭やおでこに湿疹がでるのは大豆が原因なことが、多いよ。納豆とか豆腐とか食べてるでしょ〜』といわれました。

確かに納豆と豆腐は毎日食べていたのですが、
乳児湿疹にお母さんの食事はさほど関係ないとおっしゃる先生もいるので
半信半疑のまま大豆製品を食べるのを控えてみたら1ヶ月たたないうちにだいぶキレイになりました。

結局皮膚科で処方されたステロイドは使わずに済みました。

その子それぞれで合う薬も治療も違ってくると思うので一概には言えませんが…

こんぺいとうさんのお子さんが早く良くなりますように願っています(*^^*)

• こんぺいとう

こんぺいとう

食べ物が原因ってこともあるんですね(>_<)
    うちは私も旦那も大好きで毎日大豆製品を食べてるのであり得そうです!
    食べないのは辛いですが、息子のために試してみようと思います(^O^)!

• 2月29日
Ri@Ri@

私も今乳児湿疹と戦ってます(>_<;)
1月20日にあまりの酷さに小児科に行ったら、そろそろ皮膚科で見てもらってもいいよ、と言われその日から皮膚科に通ってます(>_<;)
最初はステロイドに抵抗があり先生に使いたくないと話したら、ちゃんと指示通りに使えば依存にならないからつけて下さい!と怒られました😭

皮膚科にかかる前は、よく洗って清潔にしなきゃ!ってピジョンの全身ボディシャンプーでよく洗って、保湿!ってやってました。
先生に話したら「ボディシャンプーは使わないでいいから!そんなの使ってると油をどんどん取っちゃって湿疹と乾燥が酷くなるだけだからねっ!」って言われました。
最初の1週間は強いステロイドで1度スッキリ治して、その後からはアボコートとゆーステロイドと、プロペトで1ヶ月治療しました。すっきり良くなりましたよ♪

今はステロイドの使用を減らして、プロペトで保湿を頑張ってます!お風呂はお湯で温めながら汚れを流してあげるを継続してます(´・ω・`)
長々書きましたが、1度皮膚科で見てもらって先生と相談しながら治療をすすめてみてくださいΣd(・ω・*)

• こんぺいとう

こんぺいとう

返信ありがとうございます!
    石鹸で綺麗に洗ってしっかり保湿と聞いていたのでびっくりです!試してみようと思います!
    あと、セカンドオピニオンとして皮膚科にも行ってみます!

• 3月2日
おこめ

こんぺいとうさんはじめまして!
タグからこちらの質問にたどり着きました

現在4ヶ月の息子が赤みのあるプツプツが出たり皮膚がゴワゴワしたりしています。

現在3歳3ヶ月とのことですが、変化はありましたか?
アドバイスいただけると嬉しいです!