※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の息子が他の大人に対して警戒心を示し、威嚇する行動があります。その対処法についてアドバイスを求めています。

発達障害の疑いありの息子の行動で、アドバイスを頂けたら嬉しいですm(__)m

2歳半で言葉はほとんど出ていません。

ここ最近 家族以外の大人に対して、こんにちはなど声をかけられると警戒からか「ヤダ!」と言ったり…「あーっ!!」と大声と睨んで威嚇をします😰

その都度 「こんにちは」と促したりしますが… 相手の方に申し訳なく💦どうしたら良いのかアドバイスを頂きたいです。

子供には絶対にしません。むしろ子供には誰でも構わず自分から近づいてコミュニケーションを強引にはかろうとして、若干迷惑がられます😰

子連れの大人や、犬を連れている大人にはそれほどしません。

レジの人や近所の大人には必ずやります😭

宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

ぴーにゃん

うちの長男が軽度の知的障害で、現在小学2年生ですが支援学級と放課後に支援のデイサービスに行っています。

うちの子は叫びはしませんでしたが兎に角逃げました。
あいさつさせようとすると泣き出したり、座り込んで顔も上げないし、嫌々と首を横に振っていました。

多分怖いんだと思います。
人が怖いというより極度に緊張するんだと思います。

保育園には行っていますか?
うちの子は保育園に行き始めて、先生方と関わり、他の親御さんと関わるようになってからだいぶマシになりました。
今は小さい声出し、相手から挨拶されてからじゃないとまだできませんが相手の目をみて挨拶はできるようになりました。

無理にしちゃうと余計に嫌々で逆にパニックになっちゃうので、そうなったら抱っこをしてあげて背中をさすりながらでもこんにちはだねーと声をかけてあげたら落ち着きました。
相手の方にはすいませーん。人見知りでとか、眠たいのかなぁー?とかお腹すいたなかぁー?とかでごまかします。

相手の方が離れてから大丈夫だよー。怖くないよーと声をかけてあげたりもしてました。

これはもう子供が慣れるしかないのでおはなさんも焦らず、繰り返し繰り返し落ち着かせてあげることが一番かなと思います。

• ママリ

ママリ

とても詳しく教えて下さりありがとうございました(>_<)✨

確かに… 怖い、緊張しているのですね💦保育園にも行っておらず、関わる大人はほとんど同じなので、そうですよね(>_<)

私も相手の方にはそのような感じでさらっと言い、その後の息子へのフォローを真似して実践してみます!

これから発達相談など専門の方にみてもらうので、息子の行動を少しずつ理解していきたいと思います。ありがとうございました(*^^*)

• 4月17日