※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

デザイン関係の仕事をママとしたい女性が、子育てと仕事のバランスに悩んでいます。アドバイスや収入の目安を求めています。

デザイン関係の仕事をママさんと行いたいと思っております。
私はこれまで美術関係の会社員を6年してきたのですが、残業・休日出勤の多い仕事で子供との時間がとれないため数年前に辞めて、今はデザインしたシール・ポスター商品を販売する仕事を行っております。
週に1度、託児所に数時間子供を預けてデザインワークをする程度なので、数年経っても商品数も20商品未満。売り上げは年間500~600万程、収入はその3分の1くらいですが、商品数を広げていけば利益も見込めるかなと淡い期待をしております。
子供たちが幼稚園に上がれば、午前中は業務に集中できるため、色々挑戦したいと思っておりますが、一人でできることは限界がありつつも、広げすぎて子育て・家事に支障をきたす程はやりたくない、しかし、何か変えていかないと頭打ちというジレンマで色々と悩んでおり、ここに書かせてもらいました。
コンサルティングも受けようと思うのですが、ママの視点でアドバイスをもらいたいです。

①ママさんにデザインワーク業務を担ってもらう場合、どんな希望がありますか?

②収入の目安はどれくらいが妥当ですか?
・A4 1枚サイズのデザインワーク
・ネット販売のサポート業務(かんたんなイラストレーターワーク、商品画像の修正など)

③何でもいいので、この内容を読まれて思ったことがありましたら教えてください。

友人も皆会社員勤めが多く、フリーランス系が私ひとりで事業について相談できる人がおらず、漠然とした不安の中やってきたので、何でもいいのでアドバイスをお願い致しますm(__)m

コメント

少し疑問ですが、ママさんと行うというのは何故ですか?
誰か特定のパートナー的な方がいるのか、それともこれから数人募集する感じでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じように子育てしながら自宅で仕事をしたいママがいらしたら、どういう風にやっていくのがいいかなと思い聞いてみました。
    商品が主婦向け、子供向けということもありまして。分かりにくくすみません。

• 4月13日

退会ユーザー

なるほど、そういうことなんですね!ちなみに私自身、子育てしながら在宅仕事しています。

基本的には希望や報酬は人によりけりなので話し合いが必要かと思いますが、個人的には納期がゆるめだと助かります。
    報酬はまず相場を調べて、予め自分で出せる予算を決めておくといいかもしれません。

あと、ママ限定で探すならシュフティやママワークスなどが探しやすいかなと思います。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます!調べてみます!ママのサイトがあるの知りませんでした。見てみたいと思います。ちなみに🐷♪さんは、どんな在宅ワークをしていますか?時間とか、差し支えなければ報酬とかおおよそどれくらいで受注業務をされてるのか、教えていただけますと助かります。
    連絡のやりとりはメールが主でしょうか?(>_<)

• 4月13日

退会ユーザー

私は映像制作をしてます!子供が幼稚園なので平日日中に、案件ごとの報酬でやっています。
    連絡は基本メールですが、チャットツールを使うことも多いです!

作ってもらったデザインを販売する場合、事前に著作権についての取り扱いを決めておいた方がいいと思います。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

映像制作!どんな映像を作るのですか?著作権については、やはり必要ですよね。まだまだわからないことだらけなので調べてみます。ありがとうございますm(__)m

• 4月14日

退会ユーザー

YouTube向けのCMやMV制作が多いです!
    そうですね!私も詳しいわけではないですが、著作権でのトラブルは多いので契約書を作っておくと安心だと思います。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

すごいですねー!そんな世界もあるとは。とても参考になりました。

• 4月14日
2児のママ

チラシとかweb関係のデザインなど在宅でしてます😊

企業と契約して時給でお給料もらってます😊
自分で時間計って自己申告です。

たまに他からも依頼されたら作業内容、工数によってお値段相談してます!

子供達が風邪ひくとワンオペなのでできないこともでてくるので
その都度相談してます。
納期がきちきちだと辛いですかね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。企業と契約というのは、最初何かしらの求人情報からはじまるのですか?
    クラウドワークス的なかんじですか?
    納期はやはり緩めがいいですね。参考になりました(*^^*)

• 4月14日