※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのこ
子育て・グッズ

食事を3回に増やす際の疑問点があります。パンや麺類を主食にする際の組み合わせや、歯の状態での食材選び、冷凍ストック離乳食のおすすめについて教えてください。

来週から3回食始めようと思っているのですが、何点か教えていただきたいことがあります。
①今は2回とも主食はほぼお粥です。3回食になったら1日1回はパンや麺類にしてますか?
②主食がパンだったら、毎回組み合わせは果物+ヨーグルトとかでもいいんでしょうか?それとも野菜を入れるべきですか?
③まだ歯が生えていませんが、おやきは始めてもいいですか?それとも歯が基準ではなくて、つかみたいという意識が出たらあげる感じですか?人参スティックをつかませてみましたが、ずっと持ったままで、柔らかすぎたのか崩れちゃいました😅
④取り分けをしていない方で、おすすめの冷凍ストック離乳食を教えてください☺️

コメント

km

①3回食になってある程度の量を食べられるようになったらパンや麺類も使ってました☺️
②毎朝パンですがパン、スープ、果物、ヨーグルトという感じです
③うちの子は固形の物が苦手でおやきは全く食べてくれませんでした💦まだ早すぎたみたいでオェーとなってました
ちゃんとモグモグできるなら食べていいと思います
④いつもクックパッドの離乳食を参考にしてました!

• いのこ

いのこ

コメントありがとうございます😌
    量が食べられたらお粥以外も食べさせていたんですね💡パン食のときはスープもつけているんですね💦素晴らしいです✨
    モグモグするときとしないときがあるので、一度試してみてだめだったら、またしばらく経ってから作ってみます❗

• 4月13日
コスタ🛳

①毎日朝晩はお粥、昼はパンです!
②昼はパン、ヨーグルトに果物混ぜて食べさせてます!たまにさつまいもやかぼちゃ入れてます!野菜は朝晩たくさん食べてるので昼は手抜きです💦
③おやき作ってみましたが、手で握りつぶして遊ぶだけだけだったのでやめました😂
④野菜スープを2〜3種類常にストックしてます!

• いのこ

いのこ

コメントありがとうございます😌
    朝晩野菜食べているなら昼は手抜きでもいいですかね💦料理が苦手なもので、3食考えるのが苦痛で😭
    野菜スープを2~3種類⁉️もう味つけとかして、味が違うものですか?それとも野菜が違うものですか?

• 4月13日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

毎日3食しっかりは、私には無理なのでバタバタしがちな昼は手抜きです😂
    何かで読んだのですが、3日間で栄養バランスが整っていれば大丈夫だそうです!
    野菜スープは全て味付けなしで、野菜の種類を変えてます!1つのスープで3〜5種類の野菜を入れてます!
    1つずつ野菜を冷凍するのが面倒になって2〜3種類作るようになりました💦
    味付けはレンチンして、食べさせる前に1日1回はBFの出汁やコンソメなど使ってます!基本は素材のままです💦

• 4月13日
  • いのこ

いのこ

3日間で、と思うとなんだか気が楽になります😫
    3~5種類も野菜を入れているんですね😲まずは3種類から頑張ってみようと思います💡
    BFは裏ごし野菜以外使ったことがないんですが、ずっと便がかためが続いているので、水分摂るためにも活用してスープ作ってみようと思います😄
    ありがとうございました🙇

• 4月13日