※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっつん
子育て・グッズ

0歳児の日中保育園での遊びや様子について教えてください。家でも同じように遊びたいですが、伝い歩きする子供との遊び方が分からないです。

保育士さんや保育の参観に行ったことのある方教えてください!

0歳児って日中保育園でどんな遊びをしているのでしょうか?月曜日から慣らし保育が始まったのですが、家に帰ってくるといつもよりご機嫌で、ご飯もモリモリ食べて、昼寝も夜も時間になるとぐっすり眠ってくれるようになりました!園での様子も「全然泣かず、おやつもご飯も完食して楽しそうに遊んでいます!」と教えてくれました😅保育士さんと遊ぶのがよっぽど楽しくて、体力使ってるのかな〜と思います。そこで、家でも同じように遊んであげたいのですが…0歳児の伝い歩きする子供とどういう風に遊んだら良いのかよく分かりません💦
よろしくお願いします!

コメント

(*´︶`*)♡

保育士少ししてましたが
0歳児って基本的に
朝来ておもちゃで遊んだら
手遊びしておやつ食べてお散歩して
少し外のお砂場とかで遊べる子は
遊んでからすぐまたごはんお昼寝
って感じです☺️☺️

色んな子との関わりや
普段ないおもちゃがあって
楽しいのかもしれないですね💓

• つっつん

つっつん

コメントありがとうございます!
    たしかに他の子との刺激はかなりあるかもしれません💡10ヶ月検診の時に自分以外の赤ちゃんを見て興奮してました(笑)あと、朝保育園に着くとすぐおもちゃめがけてハイハイしていってしまうので、おもちゃ遊びも好きなんだと思います!うちでも新しいおもちゃを買ってあげようかな😅

• 4月13日
みー

保育士でした。
お布団で低い山を作ってハイハイで登らせたり、一緒にゴロゴロ転がったり、ハイハイでヨーイドンをしたり、結構体を使って遊ばせてました😊
みんな声上げて笑っていて、可愛すぎてたまりませんでしたよ😍
お散歩やベランダで日光浴もよくしてました。
後は、1歳児クラスに遊びに行ったりして、大きい子の遊びを真似しようとしたり、お世話してもらっていたり、刺激を受けてました。
体力だけではなく、頭もフル回転で余計に疲れるのではないかと思います!

保育園、嫌がらずに楽しく通えているようで、良かったですね😄

• つっつん

つっつん

コメントありがとうございます!
    おうちでも出来そうなこと沢山ありますね。楽しんでもらえるよう頑張ります💪

本当に良かったです😭これも保育士さんの優しい笑顔のおかげだと思います!ニコッと話しかけてもらうと、娘も自然と笑顔になってました☺️

• 4月13日
NAO

去年0歳児クラスでした!!
最初のころは部屋でおもちゃで遊んだり画用紙にペンで線を書いたり小さい山を登ったりしてました。外ではコンビカーに乗ってお散歩に行ったりしてました。園庭で砂遊びもしてましたよ☆

• つっつん

つっつん

コメントありがとうございます!画用紙にペン良いですね!お家でも出来そうなのでやってみます😊

• 4月15日