※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
産婦人科・小児科

心拍確認は経膣エコーで行う必要があるので、通常のエコーでは確認できません。病院での対応については、医師に相談してみてください。

心拍確認までは経膣エコーというものが使用されるらしいですが

私は普通の内診が痛くて苦手なので
通常のエコーになるまで病院に行かないというのは可能なんでしょうか?

心拍確認は必ず経膣エコーなんでしょうか?

不妊治療をしている為次に行く日がもう決まってますが怖いです😅

コメント

病院にもよるかと思いますが、私の通っていたところは16週以降は経腹エコーでした。
赤ちゃんとお母さんがどうなっても良いのであれば病院に行かないという方法はあると思いますが、私は心配で心配で毎週行きたくなる位だったのに、行かない選択肢は無いです😓

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊

• 4月13日
  • ゆか

ゆか

いとけが3カ月立ってから病院に行って判明したので大丈夫かなぁと思いました
    医師が合わないのか分かりませんが内診がいつも痛いんです😅

• 4月13日
ゆうママ

私の病院は12週から経腹エコーです。でも、それまでの間にきちんと子宮内で妊娠できてるか確認するっていいますよね。万が一子宮外妊娠だったらご自身の命に関わることもあります。皆さんおっしゃるように、器具によってなのかな?痛くないところもありますし、嫌だと言う気持ちが、力を入れさせていて余計に痛くなってるのでは??力を抜いて楽にすると少しだけ緩和するような気もします。ママ、頑張れ!!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます

まだママとはいえませんが😅
    頑張ります!

• 4月13日
さゆ

病院や先生にもよりますよね。
なんか乱暴だったり器具がそもそも痛いのは私も嫌です。
妊活で通っていた病院は、内診の器具が細目で、ジェルも毎回多めにつけてくれてたので痛くなかったです。
そのような病院を探してみてはいかがでしょうか?🤗

• ゆか

ゆか

そうなんですね
    治療している病院は遠いので胎嚢確認の時期になったら近くのクリニックに変えようかな😊

• 4月13日
natty

赤ちゃんとご自身の体をきちんと確認する為の健診ですよ💦経膣エコーが嫌で行かないなんて、もしもの事考えたら有り得ないです。病院によっては早くから経腹エコーになる所もあるみたいなので、探してみたらどうですか?

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊
    医師が合わないのか分かりませんが内診がいつも痛いんです
    頑張って行って来ます😂

• 4月13日
めーちゃん

内診が嫌だから行かないっていうのはわがままかなと思います。
まだ胎動もないのでお腹の赤ちゃんがちゃんと元気に育ってくれてるか知る唯一の方法が検診です。
私の知り合いでつわりが酷くほぼ寝たきりで検診を1ヶ月飛ばしてしまった方が居ますが次の検診時に先生からも助産師さんからも叱られて、何故こんなに来なかったとか、としつこく聞かれたと言ってました。
どうしても内診の痛みが辛いという思いが大きいのであればせめて早い時期から経腹エコーをしてくれる病院を探すなりしたほうがいいと思います。
妊婦健診は赤ちゃんとお母さんを守るための大切な検診です。
それを受けない、というのはハッキリ言って有り得ないと思います。

• ゆか

ゆか

そうなんですね
    ありがとうございます

いつも胎嚢確認の直前に生理が来るので行くのが怖いです
    内診がいつも痛いし😅

いとこは妊娠3カ月で病院に行ったのですが怒られたのかな😅

• 4月13日
らすかる

可能か不可能かで言えば可能ですよ。
野良妊婦(妊婦検診を受けていない人)で中期から病院にかかればよいです。
でもそれまでに子宮外妊娠だったりした場合気づく前に卵管破裂する可能性も渓流流産しているのに気付かずって可能性もあります。

せっかく怖い思いして授かる命、もう少し怖いのを我慢してしっかり検診を受けてあげていただきたいです。
それに、赤ちゃんが写るエコーは怖いより楽しみの方が上回ると思うので今よりは怖いと感じなくなると思いますよ!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます
    いとこが妊娠3カ月で初めて病院に行ったので大丈夫かなぁと思いました😅

内診は痛いと思いますが頑張ります

• 4月13日
うぃっちゃん

後期にも内診はありますよ😅

初期から経腹エコーしかやらない病院もあるとの噂を聞いたことはありますが、大抵初期は経腟ですし、その期間は子宮外妊娠とか繋留流産とかもありえるので、経腹エコーになる時期まで受診しないつもりなら母子ともに万一のことがあっても気付かれないで大事に至ることもあると思います😱

• ゆか

ゆか

そうなんですね😫

ありがとうございます😊

• 4月13日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

補足見ました。

内診の刺激で生理が来たのではなく、科学的流産だったんだと思います。
    内診の刺激で流産することがあるなら初期は内診しないでしょうし( ̄▽ ̄;)

• 4月13日
ヘリポクター

心拍確認後にも経膣エコーありますよ。
逃げられるものではないですから慣れちゃいましょう。
病院変えてみたらどうですかね。
先生や機械が変われば意外と平気になるかもしれません。
頑張りましょう!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊

治療してる病院が遠いので近いところを探してみます!

• 4月13日
ママリ

12w頃まで経膣エコー、それ以降も経腹エコーと子宮頸管の長さ測るために経膣エコーあります。
なので妊娠する限り経膣エコーからは逃れられませんよ。

• ゆか

ゆか

了解です😫
    ありがとうございます☺️

• 4月13日

いつまで下からのエコーかは病院によって違います。ですが心拍確認以降も下からの方が圧倒的に多いですよ。安定期頃にお腹からに変わるところが多いのかなと思います。
健診に行かないのは自由ですが赤ちゃんがどうなろうと保障はないし野良妊婦は分娩受け入れ拒否の場所もありますし母子手帳あるのに健診の記録がないのはなぜか聞かれたりすると思います。
ちなみに中期でも後期でもその他必要時にでもおりもの検査、内診、経膣エコーはいつでもやります。後期なんて毎週やりますから。逃げるより慣れた方がいいですよ。内診の痛みより妊娠中~出産、産後の痛みの方が辛いので内診なんて屁になりますよ(笑)
あとは先生が優しくない場合は痛いので、病院を早めに変えるという手もあります。うちもなにも言わず無言でズボッと突っ込まれるのでビックリするし痛いですが、ちゃんと入れますねーといってそっと入れてくれるところは痛くありません🙂

• ゆか

ゆか

ありがとうございます

病院変えてみます!

• 4月13日
♥

みんな完全母乳で育てていて2人目、3人目と生理なしで妊娠していたので全く分からず気づいたのが5ヶ月や7ヶ月で内診が臨月まで一度のみでしたが先生には二度とこんなことしないで下さい!妊娠したらすぐ来てくださいと叱られました!!
何もなく出産したので良かったですが万が一なにかあったりしたらのことを考えると早く行っておいた方がいいと思います😭!
苦手な人いますよね、、、頑張って下さい!!

ままりん

内診の刺激で生理がきたのは違うと思います💦
苦手だから経膣エコーしないなんてありえないです😱
赤ちゃんがどうなってもいいなら通常エコーまで行かなきゃいいと思います😅
後期も内診あるし私は切迫早産だったので毎回子宮頸管を測るために産むまでずっと経膣エコーでした😅
そのような場合もありますが赤ちゃんのためなので苦手でも頑張ってください😭👍