※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すしこ
子育て・グッズ

ママ友の子供が暴力的で悩んでいます。注意しても改善せず、息子が被害を受けています。これまで通り付き合うべきでしょうか?

暴力的なお友達の子供について。
仲の良いママ友さんがいるんですが、その子の子供(1歳3ヶ月男の子)がとても暴力的すぎて、ちょっと悲しくなってます。一緒のおもちゃで遊んでると思ったら頭突きをしてうちの息子を退かせたり、服を引っ張って押し倒したり…。何度もです。その子のお母さんは、その行為を見つけたら子供に注意したり叱ったりはするんですが、いかんせん言うことは聞きません😅うちの息子はそのたびに痛そうな顔や、最悪泣いたりしてますが…。これも成長の一つとしてあまり気にせずこれまで通り付き合うべきですか?

コメント

んー。

小学校入るともっと凄いこいるから免疫つけとくのもありかもしれないけど、嫌なら近づかせないよつにするかなぁ。

仲良いまま友だと、悩みますよね

ママリ

子供によって動き方もちがうので、とっても活発な子や大人しく遊ぶ子それぞれなのでそれでお付き合いやめても悲しいかな?😢と思います。
その子のママさんが注意もせずにただ見てるだけとかでしたら遊ばせたくはないですが😅
でも、ケガしたら?とか心配にはなりますよね…
あまり頻繁には合わずに遊ぶときは常にとなりについてみてはどうですか?

すもも

年齢的に仕方ない部分もありますよね。そういうお子さんも中にはいるので。
その子のお母さんはしっかり叱ったりしているのでしょうか?一緒にいて、この人の子育ては嫌だなぁ…なんて思うことはないのでしょうか?
そうであれば、私なら子ども達に注意しつつお付き合いするかもしれません。だって、いくら成長過程であっても自分の子が危害加えたら悲しいですし、そのお母さん自身も悩んでいるかもしれません。悩んでいる上に距離を置かれたら、そのお母さんが可哀想というか辛いだろうなぁ…って。

COCORO

自分の子に注意するのは当たり前ですが… そのお友達のお子さんに なちさんから直接注意するのはできませんか??

目の前で見てるのでしたら
〇〇すると 娘ちゃんも痛いから しないで欲しいなぁ。とか…

自分の親に言われるより他人に言われることが刺激になって 逆にしなくなるお子さんもいると思います

仲良しのママ友さんなら問題ないと思いますが…どんなでしょうか??

私は他人のお子さんの遊び方が危なかったりしたら他人でも注意はします。なんでダメなのか?を伝える様にしてます。 〇〇君が怪我したら〇〇君もイタイイタイだし、お母さんも悲しむよ!とか言ってあげてもいーのかな?と思います。

あと1歳児さんなので…頭では理解してても行動は伴いません💦

その都度大変ですが何度もしつこく伝える!それしかないです。

イヤイヤ期もあるし 意思疎通がうまく取れない時期だと思いますので、ホント大変なんだと思います。

まー

その子のお母さんも注意したり叱ったりしてるみたいなので仕方ないと思います💦その年齢で何事もなく仲良く遊ぶって難しいです💦
私は保育士で1歳児クラスの担任もしたことありますがやはり取り合いやら手が出たりが増える時期です。
言葉でうまく言えない分やはり体の方が動いてしまうし、周りに興味を持ち出すので気になって手が出たりもします。
なので大人が仲介役に入る事がご大事です!危ない時とかは親が止めるしかありません💦子どもは一回じゃ分からないので何度も繰り返し伝えていく事で子どもも理解していくと思います‼️

ちょこ

私はそのお友達の立場でした...
お友達のおもちゃをとってしまったり、取られようとすれば奇声を発したり叩いたりしてしまっていました💦
何度も言ってもそれは変わらず、今はだいぶ言う事も分かってくれて辞めてくれりしてくれますが、1歳すぎくらいは私も悩みました😣💦
注意をしているならそのママ友さんも悩んでいるかもしれないので、距離を置かれると少し悲しいかもしれません...

まりも

私は気にしない様にしてますし男の子なんでそんなもんと思ってます。
息子は「嫌い」と言ってました。
幼稚園でもトラブルでよく叩き合いをしてました。
年中になりそのお友達が大好きになりました。
そのお友達は発達で最近先生から診断されたみたいで前から多分そうだろなぁ?と思ってました。
息子が嫌いと言う度に私は好きだけど?めちゃ甘えん坊でかわいいし!と言い返してました。
今は大好きで手紙を書いたり道で会うと一緒に遊びます☺️

一歳3ヶ月なんで心配ですよね。
ちょっと引き離したり、そばで様子を見て行為をしたら注意されてもいいかもしれません。
一歳ぐらいの時なら色々考えてましたもん。私も……

みそしる

私のママ友の子も時々娘を押し倒したりします😅
でもお互いに嫌な事があれば子ども同士謝る様に練習させてます。
相手が男の子なのでどうしても体格差で娘が負けてしまうのですが、最近はおもちゃとか取り返せる様になってきました😂
子どももお互いに互いが嫌いとかではないので今のところは見守っています。

メメ

そのママ友さんがきちんと叱ったりしているのであれば、お子さんのフォローはしつつ見守ってあげるで良いのかなと思います
どうしても暴力的な子はいますし、それで苦労されてるママさんもいますからね…
私はやられる場合には、あんまりにも酷くなかったり(例えばおもちゃで殴り続けらられるとか)、ママがきちんと向き合っているなら気にしないです

そして、いつかどこかで自分の子がそうなる可能性もありますからね
うちの息子は大人しいタイプでしたが、それでも2歳過ぎてからは手が出たことあります💦

a.u78

相手のおかあさんも注意したり叱ったりしているなら、仕方ないかなって思います。
その年齢ですので、注意してすぐやめれるとも限らないですしね💦
私ならあまり気にせず、これまで通り付き合います。
みんながみんな仲良く遊べるとは限らないです💦

すしこ

皆さんの色んなコメント、本当にありがとうございます。コメントを見て考え、とりあえず今の年齢では言ったって仕方ないのでフォローしつつ見守ろうかなーと思います。さすがに流血したりとかになるとまた考えなきゃですが…。ま
おまとめでのお返事となり、申し訳ございません🙇🏻‍♀️