※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がおっぱいで寝つきたがるが、卒乳に向けて悩んでいる。育休中で急ぐ必要はないが、不安がある。経験を教えてほしい。

10ヶ月の娘。夜中に何度も起き、おっぱいじゃないと寝つきません。そんな感じでも、だんだんと自然に卒乳に向かった方いますか?😭それともやっぱり、おっぱい=寝るで癖になってしまったこの場合、計画的におっぱいを離していかないと難しいですかね??
最近、卒乳や断乳ができるか不安すぎて困っています😣

書籍も読んで色々勉強しているものの、どのようにおっぱいを卒業させていくか悩んでいます。ちなみに、私はまだ育休が続くので、今すぐやめなければいけない理由はありません。なので、赤ちゃん自身が少しずつ離れていくタイミングを待ってあげたい気持ちが大きいですが、生理もまだ来ず、色々不安です。ご経験教えて頂けたら嬉しいです💦

コメント

jasmine

私も妊娠がわかって先生に母乳すぐやめてくださいって言われて、11ヶ月の時いきなり前触れもなくやめました!!
それまでは、寝かしつけは必ずおっぱいで、夜中も2.3回起きてその度添い乳して寝かせてって感じでした!!
先生に言われたその日の夜から泣いてもおっぱい出さず頑張りました😂
3日くらいは夜泣きまくりで大変でしたが、4日目くらいからは電気消すと勝手に寝るようになり、夜も1回も起きず朝まで寝るようになりました‼️‼️
辞める日を決めたら絶対その日からおっぱい出さず、可哀想だけど心を鬼にしてやると必ず辞められます😂👍

でもまだ育休続くなら辞めなくてもいいかな?って思います!!
2人目考えてるなら別ですが😊
ちなみに私は生理再開してなかったんですが、妊娠しました🤣笑

• キキ

キキ

コメントありがとうございます!すごいです😭👏前触れなしでもやめられるのですね!3日の我慢、親にとっても試練ですね😅
    でも、頑張ればできそうな気がしてきました✨育休は続くのですが、2人目も考えているので、一歳と少しくらいで、区切りをつけたいな〜と思っています。とても参考になりました💦ありがとうございました😊

• 4月13日
  • jasmine

jasmine

頑張ってください😊👍

• 4月13日
まー

私はトントンで寝かせても夜中3.4回起きるので眠すぎて添い乳で寝かせてました💦
ひどい時は1.2時間起きで下手したら3.40分の時も💦
体が流石にキツくて夜間断乳決意しました‼️初日は3回起きたけどトントンや抱っこで寝かしつけ、あげずにいると2日目くらいにぐっすり寝て今では最低でも10時間は爆睡します✨

• キキ

キキ

うわ〜✨理想的な睡眠時間!笑♡
    すごく分かります!私も寝不足の慢性的な疲労がやばいのと、娘もぐっすり眠らせてあげたい、、、、という思いが強いです。参考になりました😭ありがとうございました😊

• 4月13日
ママ

下の子はそんなかんじでしたが、一歳半すぎたころから夜中起きずに寝れるようになりましたよ。寝かしつけも一歳すぎたころからおっぱいじゃなくても寝れましたよ。自然卒乳を目指してるので、仕事しながら2歳過ぎた今も授乳続けてます。いつかは辞める時が来るので焦る必要ないですよ。生理は一歳半までこなかったら一度病院行ったほうがいいと言われましたよ。
ちなみに上の双子は3歳前まで授乳してましたよ。お子さんのペースに合わせてあげられるといいですね!

• キキ

キキ

コメントありがとうございます!私も、できれば赤ちゃんのペースで、もうたくさん飲んだから卒業、と親子です納得して終わるのを理想としています。なので、断乳ではなく卒乳になれば、、と思っていたので、コメントもらえて励まされました😭♡あまり焦らず、今のうちに思いっきり母乳あげてスキンシップするくらいの気持ちでいたいと思います。けっこう周りのママさんたちが、上手に一歳くらいで断乳しているのであせっていたことに気づきました😅ありがとうございました😊

• 4月13日