※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんにゃん
家族・旦那

家を建てることについてです。現在義母は一人で住んでいます。最近義実…

家を建てることについてです。現在義母は一人で住んでいます。最近義実家の裏に土地があってそこに家を建てて欲しいと言われました。私は親の嫁姑問題を経験していて姑さんとは距離を取りたいと思っています。ですが、裏の土地ということはほぼ同居と思っていいような距離です。せめて、もう少し離れた所がいいのですが、これはわがままでしょうか?

コメント

レインボー♡

ワガママじゃないと思います!
きっと裏に住んだら突然訪問もあるだろうし、ほぼ同居と同じ感じになると思うので私なら嫌です(>_<)

  • にゃんにゃんにゃん

    にゃんにゃんにゃん

    そうですよね(>_<)突然訪問あると思って、、、たまには良いけど、義母さんの性格上絶対たまにじゃないと思ったので出来るだけ離れた所にしたいと思います。アドバイスありがとうございます。

    • 2月29日
いちご

マイホーム夢見てる私からみたら、土地持ちだなんて羨ましすぎます。・°°・(>_<)・°°・。ちゃんと資産を子に渡せるってすごく恵まれていることですよ。
でも、義母は嫌ですよね💦
ダメ元で旦那に相談しても良いと思います♡

  • にゃんにゃんにゃん

    にゃんにゃんにゃん

    土地はあったんですけど、一回売っちゃったんです。だからまた買ってっていう段取りなので、それだったら近くじゃなくていいんじゃないかと思いました。旦那は義母がそう言ってる〜っていうだけで、こだわってはなさそうなので、相談して考えてもらいます。アドバイスありがとうございます。

    • 2月29日
ニコ(*^^*)

私も、今義理父から家の隣に土地があるから家を建てなさい、と言われていたところです(・_・;
旦那は嫌だといいながらも、義理父の話に相槌を打つだけで、何もしてくれませんでした
そして、とうとう私の所に個人的に話が来たので、今はまだそちらには建てず、家族で頑張ってみたいです
と伝えました!
機嫌を損ねないようにフォローしながら、、笑
どうして、私が言わないといけないのよー!と腹ただしいですが、もう家について連絡がこないみたいなので、
何も言わない旦那にイライラしなくなって良かったと思いました(*^^*)
急に来られたりなどするでしょうし、どんなに良い義実家でも近すぎるのは、ストレスですよね(T_T)

  • にゃんにゃんにゃん

    にゃんにゃんにゃん

    旦那さんが嫌だと思ってるんですね!でも何も言ってくれないのは嫌ですね(;_;)私の旦那は良くも悪くも〜って感じで。私が結婚する時に同居は無理みたいなことを言ったので少しは気にしてくれてるのかな。でも義母の押しがあったら良い返事をしそうで怖いです(;_;)
    私も家族で頑張りたい人です。お互い頑張りましょう。
    アドバイスありがとうございました!

    • 2月29日
deleted user

ほぼ同居状態…辛すぎますね(๑˘・з・˘)
家族になったとしてもやっぱり他人…
色々と問題が起きた時など、少し距離がある私でもしんどかったです💧
マイホームは何度も替えれるものではないので旦那さんと良く相談した方が良いかもですね(>_<)
わがままではないと思いますよ( ˊᵕˋ )♡

  • にゃんにゃんにゃん

    にゃんにゃんにゃん

    そうなんですよね(;_;)私の実家で嫁姑があったため、義母とは距離がある今でもぎこちないです。良い人なんですけどね。
    旦那と相談してお互いがいい関係でおれる所に建てたいと思います。アドバイスありがとうございます。

    • 2月29日
コロコロこみっく

わたしの旦那は、三男なのに、玄関共通の二世帯住宅にしようとしつこく義母が言ってきます。毎回毎回断ってるのにも関わらずです。長男と次男と話し合ってから、うちらに言えよ!と思ってるところです( ; ; )二世帯住宅や家の裏に住むのって、ほぼ同居と変わらないですよね😣
断れるうちは、断った方がいいと思いますよ!それに、ワガママではありません😊✨そう思うのが普通だと思いますよ(^^)突然家に来られても困るし💦
わたしは、これからも断るつもりですし、離れたところにマイホームを建てるつもりでいます😆✨

  • にゃんにゃんにゃん

    にゃんにゃんにゃん

    しつこく言ってくるんですね〜(>_<)
    うちも義母の性格だと、ずっと言ってきそうです。
    建ててほしいって言われても断ってもいいですよね?(;_;)
    なんか断わるの疲れるんですよね、あからさまに残念がるし、、、
    でも私の気持ちもわかってほしいので妥協せずに、いい距離感でおれる所を探したいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    • 2月29日
  • コロコロこみっく

    コロコロこみっく

    いいと思いますよ!(^^)無理して裏に住んで、ストレス溜めるのは良くないですし!
    それに、自分の両親が気を使ってなかなか来れないのも同居や二世帯の嫌なところです( ; ; )わたしの母親は、嫁姑問題はなかったんですが、それが嫌やったって今でも言うてますよ😣

    • 2月29日
ゆうとママ

おかあさんと結婚するわけじゃないし、おかあさんとの生活を考えて建てる訳じゃないので。
私なら自分達で探した土地にします!