※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

焼肉食べ放題で送別会中に嘔吐事故があり、店長らしき人が対応。無愛想で怒りをぶつけ、清掃費用を請求する姿勢に不快感。店員の対応が普通なのか疑問。

店員の態度にもやもやします!
居酒屋さんで働いたことがある方などにお聞きしたいですm(_ _)m

某チェーン店の焼肉食べ放題(居酒屋のような雰囲気のところです)で送別会を5人でしました。
そのうちの一人が体調を悪くして床に嘔吐してしまいました。

その際、店長と思われる方に謝罪しビニール袋とお水、キッチンペーパーを頂きました。
有り難かったのですが、とっても嫌そうで無言でビニール袋なども渡されました。

個室まで一緒に行き店長と思われる方は「床の張り替え等もあるかもしれないのでその場合はお金を請求するので連絡先を教えて下さい」と怒ったような感じでそのまま出ていきました。

嘔吐した人は一杯しかお酒を飲んでいないので飲みすぎとかではないですし、みんなで騒いだりもしていません。

もちろんこちらも悪いとは思いますがとても悲しい気持ちになりました(>_<)

私自身も周りでもこういう場面がなかったので一般的に店員さんの対応がどのようなものなのか分かりません。
これが普通なのでしょうか??

コメント

はな

普通じゃないです!
焼肉屋さんで働いててトイレやらで吐く人いましたが、むしろ大丈夫ですか?って感じでしたよ!!

• haru

haru

お優しい、、😭💓
    もう店員さんがみんな冷たくて申し訳ない気持ちももちろんあるんですが、ぐったりしてるこの前でお金の話とかしなくても💦って悲しくなりました( ; ; )

• 4月13日
はじめてのママリン

飲食店で働いてました。

まぁお客さんに吐かれたらいい気分はしないですよね💦飲み過ぎで吐かれるより、殆ど呑んでないのに吐かれる方が焦ります。ノロかなんかかな?とか。
いい顔して『大丈夫ですよー!』とかいうのも人によっては難しいかもしれないです。が、裏でマジかよー!とは思うかもですがお客様の前で嫌がる感じを出すのはあまりよくないかなと思います😅

うちの店にも吐かれた時のマニュアルとかありましたが、連絡先まで聞くとかいうのはなかったです。飲み屋さんならよっぽど過去になんかあったのかもしれないですね。

• haru

haru

そうですよね(>_<)
    でも多分飲みすぎだと思われていたかもしれません、何も聞かれてはいないですが💦

裏で思うのは仕方ないですよね😔
    きっと過去に非常識なお客さんとかいてお店側も大変だったんだろうなとは思うのですが、もやもやしてしまいました( ; ; )

• 4月13日
yuki

長いこと飲食業界にいました。

お知り合いの方は大丈夫でしたか?
嫌な顔したりしないですし
心配します。

ただ正直、店内での嘔吐は困るのが本音です‥
酔っていたとか具合が悪かったとか色々理由はあると思いますが、その方の健康状態が分からない以上周りのお客さんやスタッフに「一切感染するような病気はありません!大丈夫ですよ!」とは言えないですからね‥

床の張り替えなどは、汚れが落ちなくて染みになってしまったりした場合は確かにお願いする可能性もあると思います😥
私が居た所は扉など壊されて連絡先聞いた事などもあります。

確かに嫌な顔されながら対応されたのはとっても気分が悪いしモヤモヤする気持ちも分かります。
ですが、相手側も食べ物を扱う仕事なのでその辺は神経質になる部分もありますよ💦

• yuki

yuki

因みに今日の出来事ですか?😅

• 4月13日
  • haru

haru

知人に車で迎えに来てもらい今は良くなったようです!
    ご心配ありがとうございます。

そうですよね。
    ご迷惑をおかけしたと思います、、
    ですがぐったりしてるこの前でお金の話をされてちょっと悲しくなってしまいました。

今日の出来事です(>_<)

• 4月13日
  • yuki

yuki

お迎えがきたならば安心ですね!
    帰りも公共の乗り物ならば心配しますし辛いですもんね😭

うーん。
    確かにグッタリしている方の前で‥とも思いますが賠償とかになった場合、その方が払わなきゃいけないですよね?ならば可能な範囲で同席した状態で話さないと誰も責任とれないってなっちゃいますよ😥
    厳しいようですが、店側も「もしもの時」を考えての事かと‥

更に今日ならば金曜日のかきいれ時ですからね💦

• 4月13日
  • haru

haru

そうなんです、良かったです😭✨

確かにそうですよね。
    最悪の場合のことも伝えなくてはいけないですよね(T_T)
    納得できました!
    ありがとうございました😭✨

• 4月13日
minachi

うーん、床の張り替えは経験したことないからわかりませんが…
独身の頃はよく居酒屋行ってましたが、心配どころか、嘔吐、騒ぐ、トイレ篭るなどの迷惑な客には愛想とかふりまかず淡々と接するような感じの人が多かったかなぁと思いました💦
…もしかしたら迷惑な客が続いててとばっちりとか?もあり得ますね😅

• haru

haru

そういうものなんですね!
    お店側からしたら迷惑でしかないですもんね😭💦
    色んな嫌なことも沢山ありますよね、、仕方ない反応だったのかもしれませんね😭

• 4月13日
T

居酒屋でバイトしてました(^^)
飲みすぎて吐く人は日常茶飯事でしたよ。(TT)
トイレの便器で吐いてくれたらいいのに、手洗い場で吐いてて詰まって。。。先輩後輩関係なく、バイトみんなでジャンケンでしたw(・ω・)

床の汚れも取れない場合は請求される場合もあると思います。
わたしの働いてた居酒屋では、吐いて座布団など汚れたとしても請求とかはしなかったので、そのお店の方針によると思います。

それに、飲みすぎて吐く場合なら、飲みすぎかー。で終わりますが、体調悪くて吐かれるのは、逆に怖いです。(>_<)

• haru

haru

そうですよね💦
    お掃除する側からしたら嫌でしかないですよね😭😭

そうなんですね!
    それを伝えるのもお仕事ですもんね💦

確かに恐いですよね。。
    体調悪いとは聞いてなくて本当急だったのでびっくりしました😭

• 4月13日
なつ

お客様の前では嫌な顔はしないですが、大人なんだからトイレにいけなかったのかなぁ?とかは思ったりするかもですね😅
でも吐いてるので、普通に心配しますよ。床の張替えはその様な場合は頼んだ事ないですね…。故意的に汚されたとかならありますが。