※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

どこにも吐けないので愚痴らせてください。最近旦那が帰ってくると動悸…

どこにも吐けないので愚痴らせてください。

最近旦那が帰ってくると動悸と吐き気と頭痛がします。
仕事が忙しく、余裕が無いのは分かりますが、毎日帰ってくると不機嫌で、お酒飲んで酔っ払うと暴言吐くし、

毎日死ぬ死ぬ言われたり、俺なんかどうせゴミだと思ってんだろ!と、言われたり、子供が泣くとうるせー!と怒鳴ったり、俺は働くのが嫌いなんだよ!なんでこんな働かなきゃなんねーんだよ!

などなど、そういった事を毎日言ってきて苦痛です。

私は以前、毎日16時間以上働いていて、月150時間程残業、休日出勤あり、年末年始やお盆なども関係なく仕事、酷いセクハラ&パワハラは毎日当たり前の地獄のようなブラック企業で働いた事があります笑

人それぞれかもしれないけど
それでも、家族に八つ当たりなんてした事ないし、家に帰ってまでイライラなんてした事が無かったので、今の旦那の状態が理解できません…

仕事が大変なのは分かるけど、関係の無い家族に当たるのは筋違いとしか思えません…

出来るだけ、明るく挨拶したり、お疲れ様!
と声を掛けたり、今日も大変だったね、と優しく言ってみたりしてますが、何を言っても不機嫌です。

毎日私が怒られているような感覚になり、だんだん!不機嫌な旦那と居ると頭痛などが、酷くなってきました。

疲れてると思い、そっそしておこうと思っても、こちらから話さないと、それはそれで、

お前は俺と居ても何も喋らねーのかよ、俺となんか話すことないもんな!
他家はもっと仲良さそうにしてるのによ!

と、言ってくるので、もう私が何をしても何を言っても気に入らないのです。

ストレスで私がおかしくなりそう…

さっきも、旦那がお風呂に入っている間にちょっとスマホいじっていたら、お風呂から出た時に、嫌味ったらしく、
そんなスマホ楽しいー?いいなー、お前は

と言われたし。

旦那の話を聞いている時はちゃんと聞いてるふりしてバレないように思い切り自分の腕をつねったりしてしまうようにもなった。
そうやって気を紛らわせないとダメになりそうでいつの間にかアザだらけになってしまった。

もう一緒にいてもなんのメリットも無いな、、

インスタとかで、仲良さそうな家族写真毎日載せる知り合いを見てるとなんだか涙が出てくる。

長々とごめんなさい。

乱文になってしまい、ごめんなさい。

ただ、吐きだしたかっただけなんです。

コメント

さー

毎日お疲れ様です😢

旦那さんはストレス発散をまいまいさんでしている気がします💦
あえて言うなら、ただの八つ当たりですよね😅
休日などに一度、日帰りでもいいので温泉などの息抜きを一緒にしてきてはいかがでしょう?
少しは変わると良いんですが😥

• まいまい

まいまい

コメントして頂きありがとうございます。

仕事が大変なのは承知していますが、毎日当たられるのはこちらも辛いです…

休日はいつも1人でどこかに出掛けたり、友達と遊びに行ったりしてしまうので時間が合うかわかりませんが、日帰りで温泉良さそうですね!

アドバイスありがとうございます☺️

• 4月13日
ひとみ

毎日大変そうですね。旦那さまの機嫌の悪さは、仕事に対するストレスが酒を飲んだ時に放出されてる感じがしますね。アルコールが原因なのか、うつ病が原因なのか、どちらかが絡んでると思います。気が小さい男ほど、酒をのんだら気が大きくなり、威張り散らします。そしてストレスの捌け口が身近な家族だったりします。 
メンタルの度合いは人それぞれですが、旦那さまのメンタルが弱ってるのは確かです。酔ってない時にキチンと話しを聞いて、心療内科を勧めてみてはいかがでしょうか?
旦那さまのそういう姿に家族が迷惑してる事を認識させる必要もあります。薬の服用でメンタルが安定するなら互いにとってプラスにはなります。うつ病とアルコールは紙一重なので、悪化する前に早めの受診を助言します。

• まいまい

まいまい

コメントして頂きありがとうございます。

仕事のストレスもありますが、元々酒癖は悪く、今の仕事につく前もお酒が入ると関係なく暴言吐いたり暴力的になります…

前に旦那と旦那の友達と私で飲みに行ったこともありましたが、友達の前では普通にしているのに、友達と別れた瞬間豹変して、私に暴言を吐いたり怒鳴ったりしてきたこともありました。

何度も病院を勧めた事はありますが(シラフの時に)それでも、

どうせ俺のこと頭おかしいと思ってんだろ!
    と逆ギレされてしまいます。

無理矢理連れていこうにも、力の差もあるし、引っ張り出すのも無理だし、また逆ギレされて何されるか分からない恐怖もあり、病院に連れていけません…

• 4月13日
  • ひとみ

ひとみ

お酒を飲んで豹変する人は、自分でお酒の量を管理する事ができません。飲んでいくうちに日に日に量も増えていくし、酒癖の悪さもひどくなっていきます。アルコール依存症は立派な病気ですよ。進行性の病気です。前頭葉が萎縮し、神経伝達物質に異常をきたしてる状態なので、正常な判断ができません。本人は否認しますが、1ヶ月でも禁酒したら正常な判断ができる様にはなります。アルコールが体質に合わない人なので、それを認識させるのは一筋縄ではいきませんが、治療は必要かと。市や行政などで相談窓口もありますし、周りの協力も必要不可欠です。ご主人の身内に協力を得てはいかがですか?心療内科へ直接家族が相談にいく事も可能です。

• 4月13日
  • まいまい

まいまい

返信ありがとうございます。

詳しく色々教えて頂きありがとうございます。

行政にそういった相談窓口もあるんですね。自分でも少し調べてみます。

義両親も旦那の酒癖の悪さは承知していて、時々相談することもありましたが、あまり深刻に考えてくれません…

心療内科に、私だけでいっても相談出来るということでしょうか。

自分でも調べて相談してみます!

• 4月13日