※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

お母さん質問です。車やお風呂での子育てについてアドバイスをください。風邪で病院に行った際、子供の管理が大変で不安でした。

年子を育ててるお母さん質問です。

お買い物など車で出る際や、お風呂を一緒に入れるときはどうされてますか?

子供達が風邪をひいてしまい病院に行ってきましたが上の子が目を離しら色んなとこに走って行ってしまうため駐車場でヒヤヒヤしました。。
また下の子を抱っこしたまま上の子を手を繋いだり靴の履き脱ぎなど大変で。。
みなさんどうされてるのか質問しました。

コメント

まゆめろ

うちは車ではないですが
お風呂は立てるようになったら一緒に入っててそれまでは上の子のと先に入って自分と上の子が洗い終わってから後から下の子を入れるか子供たちをお風呂に入れて自分は夜中とかに1人で入ってました。
買い物とかだとベビーカーか上の子おんぶと下の子抱っこでしたね。
スーパーとかだとカートがあるので上の子はすぐに乗せてました!

  • すず

    すず

    上の子を先にするのが良さそうですね。

    お子様4人すごいですね!
    2人でてんてこ舞いだから尊敬します!

    • 2月29日
  • まゆめろ

    まゆめろ

    上の子が小さいうちは優先してましたね(´・ω・`;)
    待ってー、とか言っても聞いてくれないので下の子が動き回るようになるまでは(((^^;)
    待って貰えるようになるとだいぶ楽です(*^^*)
    いえいえ(´・ω・`;)
    子供たちが手伝ってくれるので(^ω^)
    旦那が手伝ってくれるのが一番ですけど帰り遅いので(´・ω・`)

    • 2月29日
  • すず

    すず

    うちの主人も帰りが遅いので1人育児のようです。
    上の子を優先ですね!
    なかなかできてない気がします。
    ありがとうございます

    • 2月29日
まあーすけ

下の子の首が据わらないうちは、下の子ベビーカー&上の子歩く(または抱っこ)が基本でした。車の乗り降りの際、駐車場では絶対に上の子の手を離さないようにしていました。先に上の子をチャイルドシートに乗せ、それから下の子を車に乗せてました。上の子がどんなに嫌がっても、公道や駐車場などの車が通る場所では抱っこするか手を繋いで絶対に離さない、と自分でルール決めてます。
そんな感じで安全に乗り降りできてます(^^)

お風呂は、上の子が歩き始めのころは、上の子をベビーバスに浸からせて、その間に下の子を洗っていました。下の子に服を着せてから、上の子と一緒に浴槽に浸かる。その間、下の子は脱衣所で待たせていました。お風呂のドアは開けっ放しです。

わかりにくいかもしれませんが、こんな感じで入れてました(^^;;

下の子の首が据わらないうちは、抱っこ紐も不安定ですよね(>_<)もう少し体がしっかりしてきたら、下の子を抱っこ紐で抱っこしながら、上の子の事を色んなことが出来るようになりますよ☆

  • すず

    すず

    とても参考になります!
    一つ質問ですが買い物の際はベビーカーだとカゴ持てなくなりませんか?
    駐車場は手をつないでるようにしてるのですが手を振り払われたり言うこと聞かないのでほんとうに犬のようなリードが欲しいぐらいです^_^;
    お風呂、今日から一緒にいれてみようと思ってるので参考にさせていただきますね!

    • 2月29日
シングル5児母ちゃん(27)

まず下の子を先に乗せちゃいます…上の子に常に声かけて待っててもらいます…チョロチョロしそうでしたらダメだよー!!って言ってます!!

お風呂はバスチェアー使ってますよ
まず上の子を入れてバスチェアーを温めてから下の子も入れて…着替えは上の子のをお風呂場の前に用意しといてそこで着替えさせちゃいます

  • すず

    すず

    お子さん5にんですか?
    すごい‼︎
    上の子に常に声かけても、ターっと走っていくことがあるんですよ´д` ;
    ダメということがまだ分かってないようで。。

    • 2月29日