※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

プレ幼稚園の準備はいつから始めましたか?一歳半の頃の活動や経験を教えてください。周りの情報収集がしんどいです😅

プレ幼稚園の準備はいつから始めましたか?
2017年(平成29年)9月生まれ、幼稚園入園は2021年、プレ幼稚園は2020年です。
周りに急かされて少しずつ情報収集しているのですが、しんどいです😅
プレ幼稚園に通わせた方、一歳半の頃はどんな活動をされていましたか?
幼稚園のイベントに参加、見学、電話、何もしていなかった、など何をされていたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ゆー

今月からプレに行きます🤗
引っ越しの関係もあって、動き出せたのは去年の12月でした💦
申し込みがすでに終わってた幼稚園もありましたが、二つの園のプレ説明会が1月にあったので行きました!
結局家から一番近いところだけ申し込みました😆
周りのママも説明会だけって感じでした🤔

• トマト

トマト

幼稚園主催のイベントやサークルには参加せず、説明会だけのママが多かったのですか⁉️わたしもできればそれだけにしたいのですが、周りは庭園解放や幼稚園主催のイベントに参加していて、焦ります😢

• 4月13日
  • ゆー

ゆー

園庭開放やイベントをやってる園がないんですよね🤔
    あったとしてもプレに行ってる子向けって感じで。
    地域によるんですかねー?

• 4月13日
  • トマト

トマト

地域によるんでしょうか🤔うちの周りの園ではプレ入園前の子供向けに色々とイベントが催されています☀️

• 4月13日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

1歳半というよりは、プレ前年の夏末頃(9月)から幼稚園見学(その際電話)してました!

幼稚園によってはプレ前年の秋からプレについての説明会や申し込みがある園もあるので☆

• トマト

トマト

プレ前年秋ですとうちの場合は今年の秋ですよね⁉️もう差し迫ってますね😱ちょっと疲れたしまだいいかとのんびり構えていましたが、甘かった😔

• 4月12日
aimi🍀🐈💛

近隣の幼稚園をネットで調べたりしました!
あとは、家から近いかとか、お勉強系なのか、のびのび系なのか調べたり、給食の有無とかバス通園なのか、徒歩なのかとか、いろいろ考えて、子どもに合いそうな幼稚園のプレに申し込みました。

プレは1つだけ行って、他の幼稚園は園庭開放に行きました。

公園や支援センターで、実際に通ってるママさんたちに話を聞くのもいいですね。

まずは、子どもが気にいるかどうかなので、見学に行ってみるのもいいです。

娘は園庭が広く、のびのび系の幼稚園に今年から行ってます!

• トマト

トマト

具体的なお話、とても参考になります⭐️数少ないママ友が幼稚園主催のイベントやサークルによく参加しているのでなんだか焦っています💦

• 4月13日
yuki

行く園が決まっていたので、なんもしてなかったです😊
申し込み開始されたら申し込んで~位です👍

園庭解放とか来ている方もいますよ😌
一応息子の園は来月に1歳児向け教室などの説明会なども始まります👏
なので、プレ考えている方はそれに参加する方も居ますね🎵

• トマト

トマト

プレ幼稚園にも通わず、年少から入園させたということでしょうか⁉️行く園が決まっていたら焦ることもありませんね😊わたしもそれくらいの決断力が欲しい💦すぐ周りに影響されてしまうので😢

• 4月13日
  • yuki

yuki

行く園が決まって居てそこのプレ参加と本入園しか考えていなかったので、他のプレや園庭解放などには行かなかったです😊

いやいや!
    お子さんの事ですし悩むの当たり前ですよ!

私が一択だったのは単純に私自身が通っていた園で当時の先生なども居るので安心感があるからってだけです😂

• 4月13日
のの

私は去年の12月から幼稚園見学やプレ説明会(&体験)に行き始めたんですが、既にプレ説明会が秋頃に終わっている所もあって焦りました💦
幼稚園のホームページを見ると、予約後随時見学okの所が多かったですが、プレ説明会が終わっていた幼稚園のホームページには見学の記載がなかったので、電話して聞きました😅
電話で聞いたら2月にも2度目のプレ説明会をされるということで、なんとかなりましたが…。
プレ説明会の時に、プレの申込み書をもらって提出だったので、ホームページを見たり電話したりして確認した方がいいかも知れません。
プレをしていない幼稚園もありますが、入園枠に兄弟優先やプレ優先がある所もあるので。
プレに行っていても落ちることはあると言われましたが、人気園はプレに行かないと入園がだいぶ厳しいとも聞きます。

私は、1歳半の頃は何もしていませんでしたが、園庭開放等もっと色々調べてしておけばよかったなと思います😓
子供も幼稚園に親しみを持ったり、幼稚園の雰囲気もわかったりするのかなと思います。
スタート遅くて、私は2歳過ぎてから幼稚園調べ始めて、見学やプレ体験に行ったりしました😅