※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆあり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が母乳を飲む時間が短くなり、心配しています。ミルクもあげているので栄養不足はないと思いますが、母乳の摂取量が足りているか不安です。

こんにちは。生後3ヶ月2日の男の子の、新米ママです。
母乳とミルク(母乳+ミルクではなく、母乳のみとミルクのみ)の混合で育てているのですが、母乳の授乳時間について質問させてください。

これまでは片方10~15分ずつ大人しくくわえて飲んでいたのですが、2週間程前から3~4分程で暴れだし、口から離しては泣き、の状態で、だいたい片方5分ずつしか飲んでくれなくなりました。

足りないのではと、何度も口におっぱいを近づけるのですが、仰け反ったり顔を背けて嫌がり、くわえても10秒ももたず…
3分ほど休憩させてからトライしても、同じです。

仕方ない、と諦めて布団におろすと、しばらく愚図ったり泣いたりするのですが、ちょっとするとケロッと笑顔でおしゃべりしてます。

間隔は約2時間、短くても1.5時間、長いと4時間あくこともあります。

ベビースケールがないのでどれくらい飲めているのかわからないのですが、両方で10分は短い、つまり足りていないのでしょうか…?

急に短くなったので心配です。
ミルクもあげているので栄養不足とかは大丈夫だと思うのですが…

コメント

♡ななちゅん♡

うちの子も
3ヶ月突入したあたりから
急に短くなりました!
片乳6分のみで終わることもあります!

満腹中枢が発達して
お腹いっぱいになっている
または、
母乳の出がよくなったんぢゃないですかね?

時間が短いことを
保健師さんに相談したら
吸う時間はそんなに気にしなくていいって言われました!

イオンに行った際に
ベビースケールで
授乳前と授乳後はかったら150増えてたりと…安心できました!

お出掛け時などに
測ってみたら安心できるかもですよ!🙆

• ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます!!
    同じ様に急に短くなった方がいて、少しほっとしました(∗•ω•∗)♡

混合の為、逆に出なくなってしまったのかもと考えていましたが、短くてもそこまで気にせずにいていいのですね♪

私もお出かけ時にはかってみます(*´ω`*)

• 2月29日