※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
子育て・グッズ

寝返りができなくなったけど、おすわりはできる?寝返りを嫌がっているので心配。ずり這いやハイハイもできるか不安。

寝返りできなくてもおすわりってできますか?
2、3週間前に初めて3回ほど寝返りができるようになったのですが、それ以来できなくなったというか寝返りをしようとすらしなくなりました😅
うつ伏せでさせるとゔーっゔーっと言って苦しそうにし、怒りだします💦
うつ伏せが嫌いみたいなんですけど、寝返りできなくても自分でおすわりってできるんでしょうか?😳
このまま寝返りを嫌がってしないでいたらずり這いやハイハイもできないんじゃないかと思って💦

コメント

りん

寝返りもハイハイもずり這いも
しませんでした。
うつ伏せがほんとに大っ嫌いな子で
お座りからの掴まり立ちでしたね。
今はスタスタ歩いていますが
上の子より下の子の方が歩くの
早かったです!
一歳過ぎてから寝返りハイハイしました😂
その子のペースもあるので大丈夫です🙆‍♀️
寝返りできなくてもお座りできますよ!

ちなみに、座れるように
なってからはお尻でズリズリとしていました😂

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

サポート無しで仰向けの状態から自分でおすわりできるようになりましたか?😳

• 4月12日
ありさ

うちの子も寝返りは嫌がってせず、お座りを習得してましたよ😂笑
うつ伏せにしてあげたら早々と座ってました😊
結局寝返りもその後から移動手段としてし始めて、ずり這いやハイハイは1ヶ月もせず歩いてました💦

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

仰向けの状態から自分でおすわりできましたか?😳

• 4月12日
  • ありさ

ありさ

仰向けからは寝返りを習得してからしてました😊💓
    基本は誰かに座らせてもらうかうつ伏せにするとお尻を上げてモゾモゾと座ってましたよ!

• 4月12日

うちの息子は4ヶ月くらいで寝返り2~3回してから、ほぼしませんでした😫
うつ伏せにすると泣くし😭

なのでお座りの時期がメッチャ長くて、お座りマスターと言われてました😅
一日中、家族の誰かが座らせて、疲れたら寝かせての繰り返しです😅

でもある日、ズリバイで進むことを覚えたら、うつ伏せで泣くことが減り、11ヶ月にして、やつと寝返りバンバンするようになりました!
お陰でベッドから、落ち放題です😅

ズリバイを覚えてから、一人でお座り、つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイは早かったです💦

なので、寝返りはあまり必要ないかも…

はじめての2児ママ

ずり這いはうつ伏せにさせて練習しましたか?

ズリバイは、うつ伏せにしてあげてましたが、うつ伏せ嫌いなので、すぐ泣いてました😭
でも、動けることを覚えたら、泣かなくなりましたよ❗
うつ伏せから、仰向けになれないので、助けてほしくて泣くことはありましたが…

そのうち、自分でうつ伏せからお座り出来るようになって、お座りからズリバイの体制に出来るようになりました☺️
なので、息子にとっては、寝返り必要ないみたいでした😅