※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歌うさぎ
妊娠・出産

妊婦健診で麻疹とサイトメガロウイルスの検査がなかったので、自費で麻疹の検査を受けました。サイトメガロウイルスの検査は項目に入っていないようです。

今日、妊婦健診で血液検査の為に採血をしてきました。

一人目妊娠中の血液検査で風疹の抗体(64)はあるのはわかっていましたが、麻疹とサイトメガロウイルスの検査は項目に入っておらず、先生に聞いたら県で検査項目が決まっているとのことでした。
GWに新幹線、飛行機に乗るので、麻疹の抗体があるかどうか不安だったため、麻疹は自費になりましたがお願いをしてきました。
サイトメガロウイルスはあまり調べる人がいないようでこちらの検査は諦めました。

みなさんの血液検査ではサイトメガロウイルスは検査項目に入っていますか?
入っていなかった場合、自費で検査をされた方いらっしいますか?

コメント

産後ママ

1人目の時に検査項目には入っていませんでしたが、サイトメガロウイルスとトキソプラズマの検査を推奨された為自費でしました!
今回は産院を変えましたが、生ハムを妊娠中に食べてしまって少し不安なのでどちらの検査も自費でまたやります😅

  • 歌うさぎ

    歌うさぎ


    やはりサイトメガロウイルスの検査されたんですね。
    先生に費用がいくらか聞いたら、今まであまり検査された方がいなかったようで看護師さんやら受付の方やらワチャワチャ調べ始めたので、忙しいだろうに💦と思い、サイトメガロウイルスは検査しないことにしました。
    先生は、医療的に感染項目に入っているけどそんなに心配することないかな。。。と言ってくれました。
    後期の血液検査でもう一度聞いてみようと思います😌
    ありがとうございました😄

    • 4月12日
べびちゃん

私も麻疹とサイトメガロウイルスは項目になかったです!
病院によって項目違うのかなって思います。
麻疹は流行ってたので自費で検査しましたが、サイトメガロウイルスは検査してないです。

  • 歌うさぎ

    歌うさぎ


    麻疹、サイトメガロウイルスは同じく項目になかったんですね。
    先生は県の検査項目に入ってないんだよね~と言っていました。
    やはり麻疹は心配ですよね。
    大阪府のHP観るとまだ感染されてる方がいるようですよね。。。
    ありがとうございました😌

    • 4月12日
ななゆゆ

項目に入っていませんでしたが、サイトメガロウイルスは子供の唾液や排泄物からうつる事が多いと聞き、一人目がまだオムツをしていたり、指しゃぶりをするので、自費で調べました。

  • 歌うさぎ

    歌うさぎ


    うちの子も今歯が次々と生えて来ていて片手全部口に入れていて拭いても拭いても追い付かず💦
    オムツ替えたときもしっかり手洗いしていますが、やはり気になって先生に検査のことを聞きました。
    後期の血液検査でもう一度聞いてみようと思います😌
    ありがとうございました😄

    • 4月12日