※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの飲み方について相談です。日中の飲み方や体重、飲む量に不安があります。現在はミルクと麦茶を飲ませているそうです。

生後3ヶ月の頃って、
1日の間にどれくらい
ミルクや白湯や麦茶など飲みますか?

うちの子は生後3ヶ月半ですが、
7:20前後 麦茶orほうじ茶60cc➕ミルク180cc
11:20前後(保育園にて) 麦茶50cc➕ミルク180cc
15:30前後(保育園にて) 麦茶50cc➕ミルク180cc
19:10前後 麦茶orほうじ茶60cc➕ミルク180cc
(22:30前後 ミルク180cc) ←飲まない日もある
って感じです😓

体重は4〜5日前な6.1キロでした。
飲む量少ないのかなー?とか思ったりします💦

ちなみに今週180ccに増やしました‼️
先週、完ミになったので160ccに増やしてます。
3月までは混合だったので
母乳飲ませたあとにミルク100〜120cc足してました。

※麦茶は苦手なので訓練中で頻繁に飲ませてます‼️

コメント

deleted user

3ヶ月じゃ麦茶も白湯も必要ないですよ〜〜

  • はるママ

    はるママ

    最初は必要ないとは思いましたが
    夏場などの災害時に
    ミルクが手に入らないとか
    万が一のときに
    ミルクしか飲めないでは
    まずいなと思い、
    ある程度飲めるように訓練させてます。

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月から訓練なんて(笑)
    必要ないと思うし、今はしっかりミルクで栄養とる時期だと思うのでミルクだけでいいと思います。

    災害災害というならば、
    液体ミルク常備しておけばいいと思いますし、麦茶は離乳食始まれば飲めるようになる子いっぱいいるので今からわざわざそんな量あげる必要ないと思いますよ😊

    • 4月13日
はじめてのママリ

保育士してましたが、3ヶ月ならうちの保育園ではそんなに麦茶あげてなかったです°°
ミルクあげても足りなくて泣いたときや次の時間までまだ時間があるけどお腹空いちゃったときに麦茶や白湯でごまかしてました(^^)笑

  • はるママ

    はるママ

    ミルクと麦茶の順番
    逆にするのもありですね!

    今まで慣らすのもあって
    先に麦茶でしたが
    もう慣れてるので
    麦茶があとでも大丈夫そうですし…

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    麦茶慣れてるなんてすごいですね!
    息子にあげてみたらこんな顔するの!?というくらい嫌そうな顔されてぺっぺっと吐き出されました😂笑

    • 4月13日
  • はるママ

    はるママ

    慣れてますけど…
    美味しそうには飲みませんよ😂
    美味しくない😑って顔して
    いつも飲んでます‼️

    慣れてないときは
    まずい🤮、無理🤢って
    顔してました🤣

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    想像したら可愛すぎました😂💓
    まさにそんな感じです!!笑
    最後に泣かれるのでいじめてる気持ちになってしまい、心折れてしまいました( ; ; )笑

    • 4月13日
  • はるママ

    はるママ

    泣かれると辛いですよね😭笑
    うちの子、泣きはしなかったので
    いけるかなって少しずつ
    10からはじめて20、30…と増やし
    いつのまにか60飲めてました😂

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいですね✨
    口への字にして泣かれました😂笑

    • 4月13日
  • はるママ

    はるママ

    かなり嫌だったんですね😂
    今のところ飲ましてOKな飲み物は
    大体飲ませてみて
    一通りのめてるので
    問題は離乳食スタートしてからですね…
    離乳食食べさせながら
    泣かれるのかな…と今から不安です😱

    • 4月13日
⁂

離乳食始めるまではミルクのみでした!

  • はるママ

    はるママ

    ミルクはどのくらいの量を
    あげてましたかー?

    • 4月13日
deleted user

3ヶ月でお茶や白湯は必要ないしミルクを飲む量が少なくなったらいけないのでやめたほうがいいと思いますよ

  • はるママ

    はるママ

    2ヶ月くらいまでミルクくれくれって
    ギャン泣きなので与えると
    吐くぐらい飲んだりしてたので
    白湯やお茶で調整してて
    麦茶が特に苦手だったので
    訓練と調整の両方の意味で飲ませてます。

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまでする必要はないと思いますよ
    今はミルクが必要な時期なのに…
    災害時のことが心配なら液体ミルク常備しとくほうがよくないですか?

    • 4月13日
y.m

離乳食始まるまでは麦茶などあげなくて大丈夫ですよ!

真夏心配なときや
お風呂上がりに白湯を20くらいあげてましたが基本いらないです。
なので
今飲まないから徐々に飲ませることもしなくていいとおもいます!

うちはハイハイのミルク缶つかってますが3ヶ月から4ヶ月が200なので160~200よあいだあげてます!

  • はるママ

    はるママ

    うちはほほえみのミルクですが
    3〜5ヶ月は200となってて
    3月まで混合ってこともあり
    一度にミルクを140しか
    飲んでなかったのに
    1週で20ずつ増やすペースで
    大丈夫なのかなー?
    来週から200にするべきなのか?
    と悩んでます😓

    • 4月13日
なちゃん

3ヶ月後半ですがミルクのみです☺️
ミルクは140〜160、6回です😲

  • はるママ

    はるママ

    ちなみ体重どのくらいですか?😊

    • 4月13日
  • なちゃん

    なちゃん

    今日測ったら6500でした☺️

    • 4月13日
ジャンジャン🐻

お茶系多くないですかね⁈
うちは160を1日5回ですが、7キロ越えです😱

とくに訓練しなくても、そのうち飲みますよ😊

  • はるママ

    はるママ

    災害とか起きたときとかの
    万が一の時の備えと…

    2ヶ月すぎくらいまで
    ミルクを吐くことが多くて
    ミルク以外を増やして
    お茶を飲ませて調整すると
    吐くことが減ったので
    そのまま飲ませてます。

    • 4月13日
YーRーS

4ヶ月ですが母乳とミルクのみです😓
保育園は仕方ないので家ではミルクのみで良いと思いますが。

  • はるママ

    はるママ

    ミルクだけにすると
    多分、ミルクの缶に書いてある
    200っていうのでは
    足りない感じになりそうです😱

    • 4月13日
  • YーRーS

    YーRーS

    他の方へのコメントも拝見しました😄
    ミルクを吐くことや量を増やすことを心配されてるようですが、お茶でお腹いっぱいにさせてることの方が心配です😣うちの子は産まれた時から吐き戻しが多く今でも授乳の度に吐いてますよ…。混合ですがどちらも吐きます。
    新生児ではないのでミルクを急に増やす心配もしなくて良いかと😄飲む量もその子の個性ですから😄

    • 4月13日
Rin

麦茶などは離乳食が始まったらでいいと思います!
その分ミルク200とかに増やせませんかね🤔?
その方が体重もしっかり増えて行きそうですが…

  • はるママ

    はるママ

    ミルクは多分200にできますが
    3月まで混合で
    一度のミルクの量が
    120〜140だったのを
    4月で完ミに移行して
    1週目ミルクを140→160に、
    2週目(今週) 160→180に増やしてて
    増やすペースが早すぎないか
    不安なところで😓

    • 4月13日
あゆ

うちは160基本であげてます。
麦茶はお風呂上がり30をミルクの時間以外で必要そうでしたらあげますが、夏ではないので気にしてません。
10飲めばいいかなって感じです。

今は無理矢理飲ますのは可哀想だと思うので離乳食あたりで飲めればいいと思ってます。

  • はるママ

    はるママ

    最近は麦茶慣れて60とかも
    すんなり飲んじゃいます。
    そして、そのあとにミルク180も
    10分しないで飲んじゃいます😓
    4月になって飲む量が
    急激に増えてるところが
    どうなのかなーって感じです💦

    • 4月13日
なっちゃん

麦茶を特訓する必要はないと思いますよ😅
麦茶でお腹いっぱいだからミルク量が増えないんじゃないでしょうか?

  • はるママ

    はるママ

    一度に飲むミルクの量は
    今月に入って40〜60増えてます。
    さらに20増やして
    半月で60〜80も増えても
    大丈夫なのでしょうか?
    1日合計で300〜400も増えます。

    麦茶はもう慣れたようで
    すんなり飲んじゃいますし
    ミルクも180を10分もしないで
    凄いペースで噎せながら飲みます。

    • 4月13日
g♡

ミルク以外の水分補給が多い気がします!
まだ他のを多くあげる必要はないと思います♩
それよりはミルク増やしてみてはどうでしょうか⊂( ˆoˆ )⊃

  • はるママ

    はるママ

    一度に飲ませるミルクは
    今月に入ってから
    すでに40〜60増やしてて
    さらに20増やすべきですか?
    半月で1回あたり60〜80、
    1日あたり300〜400も増やして
    大丈夫なんでしょうか?

    • 4月13日
はる

4ヶ月でミルクのみです!
200から多いときで220飲ませています!

  • はるママ

    はるママ

    1日何回飲ませてますか?
    ちなみにどのミルク使ってますか?

    • 4月13日
  • はる

    はる

    すこやかで5.6回です!

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

麦茶、白湯は真夏でもないし
いらないですよ😭
お腹冷えちゃいそう😨

うちは3ヶ月半の時はミルク160
のんでました!
いま4ヶ月になったばかりで
ミルク180〜200です!
基本は母乳で授乳回数6回です。
保育園にいる間はミルクです!

  • はるママ

    はるママ

    麦茶は温めてからあげてます!

    半月でミルク増やしても
    20〜40くらいですよね…

    麦茶を減らして
    ミルクを増やしたとして
    ミルクが60〜80増えるんですよ💦
    急激に増やしても大丈夫なのかな?
    って思いまして…

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのみちお茶はあげすぎな
    くらいの量なので毎回ではなく
    1日に1回50あげる方がいいですよ😅
    ミルク増やしても問題ないです☺️
    それが飲まないといけない量なので🙆‍♀️

    • 4月13日
ゆーちゃん

日中はミルクしかあげてなかったです!
お風呂上がりはミルクのタイミングじゃないなら白湯少しあげてました!お風呂上がりは喉乾いてると思うので。。

  • はるママ

    はるママ

    生後2ヶ月半すぎくらいまでは
    お風呂上がりに
    白湯・麦茶・ほうじ茶を
    50前後であげてました。

    お風呂上がりは
    時期関係なく温まるし
    喉乾いてると思うので…

    • 4月13日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    無理に麦茶とか飲ませる必要ないと思います!
    今は母乳ミルクで十分ですよ!
    他のものでお腹が膨れてミルク量減るのでは。。

    • 4月13日
み

私はお風呂上がりのみ麦茶あげてます!!

  • はるママ

    はるママ

    1ヶ月くらい前までは
    お風呂上がりのみあげてました!

    • 4月13日
がじやま

離乳食始まるまでは
ミルクだけで十分ですよ😭
今から飲ませなくても
ミルクで栄養とらなきゃいけないのに
麦茶でお腹いっぱいになって
ミルクの量が増えませんよ😣

  • はるママ

    はるママ

    ミルクは増やせそうですが
    ここ半月で1回あたり40〜60
    1日あたり200〜300と
    急激に増えてるのに
    まだ増やしても大丈夫なのか🤔
    って思いまして…

    • 4月13日
りえ

3ヶ月半、完ミです。
200mlを5回5時間おきにあげてます。缶の目安なので。
ほとんどありませんが、それ以上に欲しがる時(お風呂の時間がミルクの時間と合わなかった等)は50くらい白湯を飲ませてます。

  • はるママ

    はるママ

    ミルクを200だけだと
    多分うちの子足りないかもですね😱
    ただ、1回あたりのミルクの量が
    すでに半月で120〜140だったのが
    180まで増えてるので…
    もう20増やしても大丈夫なのか?
    それとも少し様子見るべきなのか?
    どっちなんだろうと思いまして🤔

    • 4月13日
ゆたろう

3ヶ月で初めて麦茶挑戦して
うぇって口から出してて全く飲まなかったですが
半年になって離乳食が2回食になったら麦茶飲めるようになってました✨

  • はるママ

    はるママ

    麦茶挑戦した最初は
    うちの子もそんな感じでした💦
    今ではすんなり50〜60飲み干します!
    美味しそうには飲みませんが😂

    • 4月13日
あいうえお

麦茶は早いと思います。栄養を取らないといけない時期なのにお茶でお腹がいっぱいになるのは勿体ないです。

  • はるママ

    はるママ

    3ヶ月なりたてで
    1回あたりのミルク
    120〜140ずつしか飲まなかったのが
    2週間で40〜60増えて180になり
    結構、急激に増えてるのに
    それ以上増やし大丈夫なのか?🤔
    って思いまして…

    • 4月13日
みー

3ヶ月の頃は160cc×5回でした!
月齢的にはミルクの量は丁度いいと思います☺️
あと、皆さんおっしゃられていますが、保育園で飲む以外はお茶は飲ませなくていいんじゃないかなって思います。

  • はるママ

    はるママ

    本当ですか?😊
    ありがとうございます✨

    お茶を減らすと
    ミルクちょうだいって泣きます😱

    ただ、すでに2週間で
    1回あたり40〜60増えてて
    急激に増えてる感じなので
    それ以上増やしも大丈夫なのか?
    それとも少し様子見るべきなのか?
    悩んでる最中です🤔

    • 4月13日
  • みー

    みー

    ミルク欲しがった時、遊んであげたりして気を逸らしても泣いちゃいますか?
    うちの子も足りないって飲み終わったあとギャン泣きするのですが、抱っこしてあやしたり、遊んであげたりすると次のミルクの時間まで欲しがらず過ごしてくれます。

    あんまり急に増やすとお子さんの胃に負担がかかっちゃうかもなので、少し様子見た方がいいかもしれませんね💦

    • 4月13日
りん

離乳食始まるまではミルク飲みでした。
飲む量が少ないと思うならミルクの時間に麦茶とか飲ますの辞めてみてはどうですか?その分ミルク飲むと思いますが…
どうしても麦茶やほうじ茶を飲ますならミルクの時間以外で、飲ませてあげたらいいと思います。
例えば外出後やお昼寝後、お風呂後とかに