※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、母乳育児で体重5kg。3時間ごとに授乳し、時に1時間しか空けずに授乳。体重増加が気になる。

生後1ヶ月の男の子を育てています。2950gで産まれ、生後35日ほどで現在5kgほどあります。完全母乳育児で、3時間ごとをきっちり守ってなく、泣いてあやしても泣き止まないときは母乳をあげてしまっています。1時間しかあいてないときもたまにあります。母乳あげすぎ、体重増えすぎでしょうか?1ヶ月とは思えない重みです😱

コメント

しーちゃん

ミルクぢゃなくて母乳なら時間は関係なく欲しがるだけあげていいって教えられましたよ😊

こっとん100

母乳ならいいと思います💓わたしも1時間とかであげちゃってました💦

ポン酢@すみっこぐらし。

母乳は欲しがるだけ🙆‍♀️私もあげてますー!
よく飲んでおりこうさんですね☺️💕
母乳の出もよく、羨ましいです!!

りさ

こんばんわ
うちは上の子も下の子も3100gで生まれ1ヶ月検診の時5キロほどありました。
大きめですが成長曲線ないなら問題ないと言われましたよ!
飲んでも大きくならない子もいれば、少ししか飲んでいないのに大きくなる子もいるみたいです。
要は吸収が良い体質ってことなので✨
うちは完母ですが便は4日に1度ぐらいなので、吸収が良いのだと思います。

ぷにこ

うちの子もふたりとも完母ですが、かなり大きいです😂上の子は1歳くらいまで曲線ギリギリのムチムチ男子でしたが、最近は自然と平均くらいの体型になりました!
飲みすぎて吐いたりとかしてなければ大丈夫だと思いますよ😊大きく育てて素晴らしいです💪🏻✨ママ立派です!!!

ゆめ

母乳なら欲しがる時にあげて大丈夫ですよー!
3時間ごとっていうのは、おそらくミルクの場合なので母乳なら気にしなくていいんですよ。
私は30分しか間あかないこともありました。
たしかに、1ヶ月にしては大きく、私の娘と同じぐらいの体重です笑
でもたくさん飲んでスクスク育ってる証拠なので安心していいと思います😊

私もちょくちょくあげてました。母乳は欲しがるだけあげていいと習いました。
最初は吸う力が弱いし、吐いたりするのでお腹空くんじゃないかなー。
今だいぶ回数減ったけど、たまに2時間ぐらいで泣き出して、すごい勢いで飲むことがあります😅

あ

大丈夫です!
3時間ごとって教えられなかったので、私は娘が泣いてオムツじゃなかったら母乳あげてましたよ🙄
3200から5100になりました(笑)
検診で体重聞いてびっくりしました😂

ラネア

私も基本『泣いたらおっぱい』と言われてきたので、本当にそうしてました。抱っこであやすということもほとんどしてなかったので、基本おっぱいずっとあげてました😂
1ヶ月検診が数日前にあり、そのときに『1時間はあけよう』と言われ、『え!何それ!なら入院のときから教えといてよー』ってなりました😅1ヶ月検診後から、1時間はあけるようにしてます!1時間はあけれそうですか??

ぱくぱく

皆さま、ありがとうございます!安心しました!!これからもしっかり成長曲線を気にしながら母乳で育ててあげたいと思います❗️ありがとうございました❣️