※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
産婦人科・小児科

B型肝炎予防接種3回目で、注射部分が赤く腫れた。症状は軽く、熱や不調はない。病院に行くべきか様子見か悩んでいる。副反応の経験がある方、アドバイスをお願いします。

B型肝炎予防接種3回目。副反応について!

今週の火曜日に、B型肝炎予防接種の3回目を接種してきました!今日で3日目なのですが、先程お風呂上がりに体を見ていたところ、注射付近が赤くなり、少しだけ腫れていました。
今日日中帯まで、熱もなければ機嫌も悪くなく、元気に過ごしています。現在も元気で、特に痒がったり、痛がったりもありません。

今までの予防接種は、特に発熱や腫れなどの副反応もなく来ていたので、ここに来て、赤くなったことに驚きました。あと、今日で3日目にあたるので、こんなに時間経ってから、赤くなるのも疑問です。

病院に行くべきか、様子見かで悩んでいます。時間経ってから、副反応あった方などいらっしゃいますか?
もしくは、違うのか。少々不安なため、アドバイス頂けると幸いです。

コメント

こころ

うちの子もすぐには1回目は赤くならず何日かして、赤くしこりっぽくなりました!

2回目はすぐに赤くなり発熱しました!

本人は2回ともミルクはのみ至って普通だったので1回目のときは病院行かなかったです。

ただこれはうちの子の場合なので気になるようなら電話してみるといいと思います💦

• こころ

こころ

うちの場合は別の予防接種です。失礼しました

• 4月12日
  • ちー

ちー

大変遅くなりまして、本当に申し訳ありません!コメント頂き、ありがとうございます✨様子を見たところ、赤みがおさまったので安心しました!アドバイス頂き、助かりました(o^^o)

• 4月14日