※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お金・保険

結婚式で1万円のご祝儀を返すか悩んでいます。遠方に行った際に交通費も支払ったが、1万円を返すのは非常識でしょうか?

週末の結婚式

私の結婚式でご祝儀1万円だった子の結婚式です。
悩みましたが、今後付き合うつもりがないし、そのまま1万円返すことにしました。
私の時遠方でしたが1万円交通費渡してるし。
先に1万円は非常識だけど、もらった分だけ入れるのは非常識じゃないですよね?

コメント

ゆゆゆ

それを非常識だと捉えないのは、そのご友人だけでしょうね。
まあご友人以外にご祝儀の中を見る人はいませんが(笑)

• はるママ

はるママ

そうなんです。
    私の評判を考えると大人気ないと思ったのですが、金額をみるのは新郎新婦とその親だけなんですよね。
    親に自分が1万しか渡さなかったとは言わないと思いますが、
    今後付き合わないならいいかーと思ってしまってます。

• 4月12日
ままり

私もご祝儀2万の子いました。
腹立ちますよね。

悩むところですが…うーん…今後切る気でいるなら1万でもいいかなー💦

• はるママ

はるママ

ですね。
    あちらからあの時渡せなかったから1万でいいよと言ってくるかと思っていたのですが無かったです💦
    やっぱり非常識な人だと
    もうこれで縁を切ろうと思ってます

• 4月12日
あい

んー、やっぱり非常識だと思います😅
やられたらやり返すってことですよね💧大人気ないかなぁという印象でした。

相手は確実に非常識だとおもいますけどね。

欠席したらよかったですね( ˊᵕˋ ;)💦

• はるママ

はるママ

私自身怒っているわけではないのです。
    なので、やり返す。という感情ではないです。
    残念だとは思いますけど
    もらった分だけ返そう
    と普通に考えました。

• 4月12日
ままり

わたしなら三万包みますね。
自分が不快だったら相手に不快な思いはさせません。なんかバチがあたりそうで。

• はるママ

はるママ

私自身不快ではなかったです。
    そのくらいの気持ちか。と思いました。
    ご祝儀を記録しておいてもらった額返す。
    に従えば良いかな。
    という気持ちです。

• 4月12日
雷注意

同レベルの人間に成り下りたくないので、私なら嫌味も込めて3万包みますね。

「他の人が3万なのにみさこ0119さんだけ1万だった!」と人に言いふらされてもたまったもんじゃないですしね💧

• はるママ

はるママ

いいふらしてもいいですけどね
    付き合うつもりないので

• 4月12日
けんぴー

私なら3万包むかもしれません。
たぶんご友人も自分が1万しか包んでないことを覚えてると思うんです。自分の結婚式でご祝儀を開封し、みんなが3万包んで来たことを知れば、自分の1万は非常識だったんだと気付くと期待して。それでもみさこ0119さんが3万包んで来てくれたら、たぶん私がご友人の立場なら結婚式でご祝儀を包むたびに思い出すくらい恥ずかしい思いになります。

• はるママ

はるママ

そうですね。
    でも、それで私に特あります?

• 4月12日
あいり

当て付けのように1万包むより、1万円包んで欠席するのがよろしかったと思いますよ。
付き合うつもりがないならなおさら。

私は相場通りの振る舞いが出来ないなら参加しません。独身と世帯持ちともまた違います。

世帯を持った人が非常識な振る舞いをするというのは、若い独身の方がするのとまた全然違いますから。

• はるママ

はるママ

相場が
    もらった分だけ返す。
    だと思っているのですが、
    みんなはでは何のためにもらった額を書き留めるのでしょう?

• 4月12日
  • あいり

あいり

御祝儀は、年齢や立場、続柄などで相場が変動していきます。

そのため、読んだ時期、呼ばれた時期、その時の立場、肩書きなどが一様ではないのですから、お包みする額が変わって当然です。

単純に貰った額を返すのが冠婚葬祭の常識ではないです。

書き留めているのもそのためではないと思いますよ💦
    私は相場以上に包んでいただいた方がいらっしゃったので、式後に追加で内祝いをお贈りするのに金額の目安にした。

• 4月12日