※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
お金・保険

主人が車で猫に避けた際の事故で、むちうち症状が出ている可能性。医療保険は適用されるか。主人は病院を受診する意向。ありがとうございます。

先程、主人が車を運転していたら、猫が突然出てきて避けたらガードレールにぶつかり事故を起こしてしまいました。

事故時は主人一人で車に乗っていました。
主人は怪我はないとは言っていますが、むちうちっぽくなりそう…少し肩が張っているようなかんじと言っていました。
仕事へ向かう前の事故だったので、一度家に帰ってきましたが、また仕事へ行ってしまいました?

帰ってきて、明日の朝の様子を見て、酷いようなら病院を勧めようと思っていますが、このような場合は医療保険は適用されるのでしょうか?

ちなみに単独事故なので、乗っていた車とぶつかってしまったガードレールが壊れてしまっただけです。

コメント

さらい

ご加入の医療保険の条件によるのでは?

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうですね、確認してみます。
    同じような経験をされた方がいるかなと思って質問してみました。

• 4月12日
みーーー

むち打ちで入院になることはないと思うので、医療保険は効かないかな?と思います😭

ガードレールの方が高くなりそうです😣

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

事故の怪我は入院にならないと医療保険は効かないことの方が多いですか?

ガードレール高くなりますかね?💦

• 4月12日

警察呼んで事故処理してもらいました?ガードレールの修理をしないとダメですよ💦
病院に行く場合は健康保険証が使えないので全額負担になっちゃいますよ😭

退会ユーザー

因みに昔単独事故でガードレールぶっ壊した時1枚7万円と工賃で結構な金額払いました😭
    医療保険は使えなくても病院に行けば自分の車の自賠責保険を請求出来ると思います。

• 4月12日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

警察に連絡して、ちゃんと事故処理はしました。

健康保険証使えないんですか?

• 4月12日

退会ユーザー

交通事故は健康保険証つかえないですよ💦
    7割立て替えはして貰えますが後から支払いを健康保険協会にしなければならないです。
    自賠責保険から個人でも請求出来ますが手続きが大変でした😵💦

• 4月12日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうなんですね、初めて知りました😩
    教えて頂き、ありがとうございます。

• 4月12日

退会ユーザー

交通事故は事故を起こさなければ必要のない医療費となり運転手の責任になるので使えないって健康保険協会で教えてもらいました。
    任意保険を使うと等級ダウンしてしまうので、自賠責保険なら車やガードレールの修理費はおりないですが病院にかかった医療費は120万までだったか請求出来ました!
    先に自賠責保険に電話したら個人請求の方法教えてくれます😊

ガードレールの修理は市が管理してる物なら市に請求書を貰い支払いって形になります💦私は高すぎたので任意保険使いました😓

• 4月12日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうなんですね。
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    ガードレール、本当に高そうですね😢
    請求が怖いです😭😭😭

• 4月13日
ママリ

むち打ち治療よりガードレールが高くつきそうですね💦
警察呼ばなかったら器物損壊で逮捕されちゃいますよ💦

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

警察呼んで、ちゃんと事故処理はしました。
    ガードレールそんなに高いんですか?😳😳😳

• 4月12日
BIG MOE

とりあえず任意保険の会社に相談してみて下さい!

旦那さんの通院をみてくれるかもしれないし、ガードレールのお金保険でまかなえると思います!

ただガードレールは対物なので等級が下がっちゃうので、下がっても保険使った方が負担額少ないのか、使わないで実費の方がいいのか保険会社で計算もしてくれます。

ご主人の通院だけ使うのでしたら、もしかしたら等級は下がらない可能性もあるので必ず相談した方がいいと思います!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

わかりやすく教えていただきありがとうございます。
    ガードレールの請求がいくらかはっきりわかってから、問い合わせをした方がいいのでしょうか?

• 4月13日
  • BIG MOE

BIG MOE

すぐに電話して下さい!

• 4月13日
anemone❁.。.:*✲

任意保険の搭乗者障害保険や人身障害保険に入っていれば適用されます(*^^*)