※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊活を始めた24歳主婦です。排卵検査薬を使用し、タイミングを取っていますが、生理周期や排卵日に不安があります。次回のタイミングや排卵検査薬の開始時期について相談しています。

今年1月からゆる〜く妊活を始め、3月より真剣に妊活に取り組み始めた24歳主婦です。
いつ排卵しているのか分からなかった為、海外製の排卵検査薬を3月から使い始めました。体温は測っていません。

2月27日〜3月4日が前回生理で、
排卵検査薬で3月24日が排卵日なのかな?と判断しました。
24日の朝にタイミングを取り(本当は22日に取ろうとしました)、ばっちりじゃないかと思っていましたが....4月8日に生理がきてしまいました。

旦那の仕事が忙しく疲れてしまったりして、
なかなかタイミングもとれず、月2、3回のタイミングにかけています。(プレッシャーになると思い、妊活等の言葉は出していません。子どもはもちろん欲しいけど、旦那は半年くらいのスパンで見ていると思います)

次回のタイミングに向けて質問ささていただきました。
◯タイミングの取り方が間違っていたのでしょうか?
◯生理から考えると、排卵日が遅いのではないかと不安な のですが、この周期は通常でしょうか。
◯そろそろ生理も終わりますが、次はいつから排卵検査薬を始めたらよいでしょうか。

コメント

まい

一般的に排卵日の前日、前々日にタイミングをとると妊娠しやすいと言われています。
つまり検査薬で陽性になった日が排卵日の前日なので、23日がよかったかなと思います。24日だともう排卵した後かな…と思います。
ただ、どれだけうまくタイミングを合わせてもなにも原因がない人で妊娠する確率は20%なので、1回で!とかは考えない方がいいかと💦

• ままり

ままり

やはり少し遅かったようですね。
    妊活を始めると、つい期待してしまって....笑
    気長に待ってみようと思います。

• 4月12日
mama

今回はタイミングが遅かったですね💦
24日排卵で合ってると思いますが、排卵検査薬は陽性が見られたら即タイミング、陽性になる前日を見極めてタイミングを取るのがベストです。
周期はいつもこのくらいですか?だとしたら平均より少しだけ長めかな?と思います😅
もしいつも同じような周期で生理が来ているとすると、41日周期ということになりますので4/30,5/1あたりから排卵検査薬を使ってみるといいかもしれません😉

• ままり

ままり

やはり遅かったですね 泣
    次回はもう少し余裕をもってタイミングとりたいと思います。

今までは32日周期くらいだったのですが、意識しているからか先月から周期が少し長くなってしまいました。

• 4月12日