※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち助
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食に興味を示しているが、腰が据わっていない。離乳食の開始時期について悩んでいる。腰が座る前に始めた経験のある方、意見を聞きたい。

離乳食について質問させてください。
来週で5ヶ月になる息子なんですが、まだ腰が据わってないのですが大人が何かを食べてるのを見るとダバーという感じでよだれを出すのです。
よく離乳食の開始目安として、「首腰が据わり、大人の食事に対してよだれを出すようになったら」と見かけるのですが、よだれだけ先に出てきた場合はどうしたら良いんだー!?と悩んでおります。
離乳食を始めてらっしゃる方で、腰が座る前にはじめたよーという方はいらっしゃいますか?
まだ少し早い時期なので、あげて良いのか心配です。

コメント

蒼桜

うちは腰が据わってないけどあげてますよ(◍ ´꒳` ◍)
ヨダレ垂れてたので(笑)
箸やコップを追ってくるので5ヶ月入ってすぐあげました(ฅ`ω´ฅ)

  • もち助

    もち助

    そうなんですね!私のごはんを物欲しそうに見てるのを、「まだ早いからもう少し待ってね〜」となだめてたんですがかわいそうなことをしてしまった(>_<)
    早速用意しようと思います!
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月29日
ジャンジャン🐻

腰は大半の子がまだ座ってないと思いますよー^_^

なのでちゃんとした椅子には座れず、膝のうえで抱っこ、バンボ、ハイローラックやバウンサーの背もたれをあげてとかですので、気にしなくて大丈夫ですよ^_^

  • もち助

    もち助

    なるほど!本を額面通り受け取りすぎとりました!
    ハイローチェアがあるので、それでチャレンジしてみたいと思います。
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月29日
deleted user

5ヶ月にはいってすぐからはじめました!

腰は完全には座ってませんでしたが
ある程度支えたらぐらつきながらも
座れるようになった頃にはじめました!

うちもよだれがすごくて
大人が食べてると
くれー!っという感じだったので
5ヶ月からはじめました( ^ω^ )

  • もち助

    もち助

    5ヶ月すぐで大丈夫なんですね。
    最近は離乳食開始は遅めが主流みたいなのをみかけて、まだ4ヶ月なのによだれダバーな息子はなんなんだ食いしん坊万歳?と思ってたんですが、もう始めちゃおうという気になれました!
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月29日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は5ヶ月になってすぐ始めたので腰は全然座ってなかったですよ
( ー`дー´)

  • もち助

    もち助

    おお、やっぱりそういう方も多いんですね!
    もう少し後だと思ってのんびり構えてましたが、早速用意したいと思いますー。
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月29日
かずみつ

5ヶ月過ぎたら良いと思います。
腰が据わるのは、平均6ヶ月くらいです(^^)

  • もち助

    もち助

    なるほどー。腰が座るのは、結構後なのですね。
    来週で早速始めれるように色々準備始めますね!
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月29日