※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

息子が下痢と嘔吐で悩んでいます。りんご病と診断され、薬を処方されましたが、下痢が心配。水分補給が重要。手洗いをして調理してください。ロタやノロの検査は未実施。

ロタですか?
息子のことですが、2日前嘔吐から始まり今は水下痢で黄色に少し白が混じっている。酸っぱい匂い。換えても漏れて大変です。今朝は症状が治まっていたので、りんご病と言われただけなのですが、ひどい下痢が気になります。
昨日受診時に整腸剤、吐き気止め座薬、りんご病の塗り薬をもらいました。
ロタだったとしても水分補給を十分にさせるしか方法ないですよね?ちなみに嘔吐は治まり機嫌が良く元気です!
あと便を処理した手で調理したらダメでしょうか?旦那も私も少し治りましたがまだ胃腸炎です💦ロタとかノロの検査はしておらずどんな種類の胃腸炎かわかりません。

コメント

漣

胃腸炎の原因になる菌はたくさんあるので、ロタ、ノロと断定されない場合もあります。
吐き戻しがないのであれば、消化の良い食べ物を少しずつ、吐き戻しがあるのならば、水分をメインにしていくといいと思います。
あと、便を処理したあと石鹸でしっかり手洗いをすれば大丈夫だと思います

• あや

あや

ありがとうございます!
    下痢だけです😊先ほどうどん食べさせたら喜びました😋⤴︎⤴︎
    石鹸つけて洗ってますが、なんか気になって😥でも大丈夫っぽいですね😄

• 4月13日
  • 漣

少しずつ良くなっていくと思いますので、ゆっくり無理せずに

• 4月13日
  • あや

あや

ありがとうございます🥰✨✨
    嬉しいです⤴︎⤴︎

• 4月13日