※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事の後片付けが大変で、仕事復帰後も時間が取れない悩み。簡単で栄養満点なメニューやレシピを教えてほしい。

つかみ食べをしたがるようになり、色んなメニューを試しました!
フレンチトースト、おやき、お好み焼き、蒸しパン、ハンバーグ等。
でも、どれも硬さの加減が難しくて食後のテーブルや床や椅子や子供の顔がかなり汚くなります。
そんなものですかね?😂
片付けが大変なので野菜スティックに頼りがちですが、これでいいのかなぁと悩んだり、栄養面や食事の楽しさを考えると色々作ってあげたいなぁとは思うのですが。
仕事復帰するとあまり片付けの時間を取っていられないと思うので、どうしようか考えてます💦
何かいいメニューやレシピがあれば教えていただきたいです!!

コメント

ほむら

私もつかみ食べメニューは大根や人参のだし煮スティックばっかりでした。
後は茹でただけのキャベツやブロッコリー。ただのプチトマト。お肉とかみたいなベタベタ汚れにはならないのでいいです(笑)
あとはよくやったのは海苔まぶしおにぎりですかねー。

• ママリ

ママリ

海苔のおにぎりはやったことないです!
    お肉は油が厳しいですよね。。
    でも皆さん同じ感じみたいなので、この時期の試練だと思って頑張ります‼️

• 4月12日
あおむし

豆腐ナゲット作ってサイコロ状にして出すと、摘んで食べてくれてます😃

• ママリ

ママリ

豆腐ナゲットのレシピ調べてみます✨

• 4月12日
あやみるく

つかみ食べすると凄いことになりますよ。汚されて当たり前、どこまで飛んでるのってなくらいです😂
汚れをすぐ片付けられる工夫して簡単に片付け出来るようにするしかないです。
朝とか忙しい時は食べやすくスティック野菜とかでいいと思います。
私も蒸しパン、おやき、お好み焼き、茹で野菜などが多かったです。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😂
    覚悟して臨みます(笑)
    時間のあるときに汚されても良いメニューにして、平日の朝はパンにしときます🥐

• 4月12日
misa

つかみ食べもですが、今スプーンでご飯投げたり、スープぴちゃぴちゃして汚されます😂
汚されても片付けが楽なように、椅子の下にチラシをひいておいて食後に全部捨ててます!

忙しい時とかはスティックパンとかあまり汚れないような物を食べさせて、余裕のある時に思いっきり汚して食べてもいいようにしたらどうでしょう☺️

• ママリ

ママリ

わぁ!!スプーンが使えるようになってもそうなるんですね‼️
    これは長く続きそうです😂笑
    はい!時間のある土日に汚しても良いメニューにしてみようと思います✨

• 4月12日
みおり

尋常じゃないくらい汚れます😂
11ヶ月くらいから全て手づかみじゃないと嫌で食べてくれないので、スープの具とかも手づかみでびちゃびちゃとかよくなります😅
食べさせてる間落ちたものとか逐一掃除して汚れが広がらないようにしてます👌🏻
あと片付けの時間取れるようご飯の時間早めたりしてます👌🏻

• ママリ

ママリ

スープを手づかみは厳しいですね😂
    3食とも終わった後に床の拭き掃除をするので、テーブル周りは床が綺麗です(笑)

• 4月12日