※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーママ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜中まとまって寝てくれず、疲れが溜まっている。夜遅くまで仕事の旦那がいるため、ワンオペ育児で昼間眠くなりボーッとすることが多い。夜は授乳後1時間半から2時間おきに起きるが、おっぱいを飲むとまた寝る。昼夜逆転はしていない。対策や経験談を求めています。

4ヶ月になる息子ですが、なかなか夜中まとまって寝てくれません😭
睡眠退行とかであれば一時的には長く寝る時期があったと思いますが、それもなくずーっとです💦
いつかは長くなると思ってやってきましたが、そろそろ疲れが溜まってきました...
旦那は夜遅くまで仕事なので基本的には起きてから、お風呂、寝かしつけ等ほぼワンオペ育児です!
そのため昼間私が眠くなりボーッとしてしまうことが多いです💦
なにか対策や同じ経験をされた方の意見等頂ければ嬉しいです😊
また、みなさんのお子さんは実際どのくらいで夜まとまって寝てくれるようになりしたか?

完母で育てており、流れとしては寝る前にしっかりと授乳します!
寝るのは7時から8時の間くらいです。
それから3.4時間程度寝るのですが、一旦授乳して寝た後は1時間半から2時間おきくらいに起きます。
特に泣くわけでもなく、あーあー、うーうー言っていますが目は開いてます!
そのまま寝るかなって思って少し様子をみますがだんだんあーあー、うーうーがひどくなってきて全然寝る様子ではなくなります。
1時間半で起きてもおっぱいを飲むとまた寝てくれるのでその都度おっぱいをあげてます💦

昼夜逆転はしていないと思います。

ご意見等宜しくお願いします🥺

コメント

わさび

私も長く寝て欲しくて色々試した結果一番効果あったのは就寝直前の授乳にミルク飲めるだけ足す事でした✋
粉ミルクは母乳より消化に時間がかかるのでその分寝てくれました😊

• たーママ

たーママ

回答ありがとうございます😊
    やっぱりミルクの方が腹持ちがいいんですね!
    うちはミルクを嫌がります😭
    ミルクというよりかは哺乳瓶が嫌みたいです💦
    今、いろいろな理由でミルクを飲む練習をしています!
    ミルクが飲めるようになったらミルクを足してみようと思います!

• 4月12日
mama

今だに2回は起きますが授乳しなくてもトントンで寝てくれるので大分ましになりました😊
うちの子は5ヶ月ごろから夜泣きが始まり、1〜2時間おきに起きてました💦離乳食が進むにつれて収まったと思います😳こればっかりはその子によるのでなんとも言えませんが…
今は家事は手抜きして赤ちゃんが昼間お昼寝してくれたら一緒に横になってた方がいいと思います!私はそうやって乗り越えました💦
ワンオペ大変ですよね…でも段々と赤ちゃんと二人のリズムが出来てくると
逆に旦那いない方がスムーズになってきますよ😆🙌笑

• たーママ

たーママ

やっぱり離乳食が始まると落ち着くんですかね💦
    もう少しで始めようと思っていますが、しっかり食べるようになるでには時間がかかりますね...

ワンオペ大変ですけど、旦那が抱っこして泣いてても私の顔みたら笑ってくれたりしたら嬉しいですね😏
    もう少し頑張ります!

• 4月12日
とまと

全く同じ状況ですよー🤣
産まれてから3時間以上まとめて寝たことないです、、😭
最近に至っては睡眠退行も重な酷い時は30分おきに唸って起きます。。
寝れないと辛いですよね。
うちもワンオペで昼間も抱っこでしか寝ないので昼寝する暇もなく、睡眠不足続いてます😢
離乳食をよく食べるようになって落ち着いたら夜間断乳しかないかなと思ってます😂
アドバイスになってなくてすみません🙇‍♂️
お互い辛い時期ですが頑張りましょうね😭

• たーママ

たーママ

ワンオペ大変ですよね💦
    私も早めに夜間断乳をしたいなと考えてます!!
    お互いワンオペでまだまだ大変ですけど、頑張りましょうね!!

• 4月12日