※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

息子が虫歯になり、治療や予後について心配。虫歯の原因や遺伝についても悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

一歳3ヶ月の息子が虫歯になってしまったようです😱近い年のお子さんで虫歯になった方いますか?この歳で虫歯だと歯を削ったりするのでしょうか?予後はどうなんだろう…

ジュースはあげたことないし、気をつけていたのにショックです😱

少し前に、上の歯4本全て生え際が白いことに気づき、歯医者さんからはごく初期の虫歯かもしれないけど治る可能性があるから経過観察でした。でも昨日あたりに黒い小さな点が出現…これって虫歯ですよね😱

おっぱいマンで一日中おっぱい、寝るときも添い乳です。急遽今日から夜間断乳します😩!

旦那が歯が柔らかく、虫歯になりやすいタイプだから遺伝の可能性も指摘されていますがショックすぎます😱
子供に申し訳ない😔

まとまりのない文章ですみません!
経験談、アドバイスください😞✨

コメント

ぽん

2歳なったときに茶色い虫歯になりました(((;ω;)))
同じくおっぱいマンで添い寝してました!

私が通った歯医者では、白い部分と虫歯を削っていただき虫歯の箇所には詰め物をしてもらいました!
ごく浅かったので麻酔はしてないと思います。

検診後はフッ素を処方してもらい念入りに歯磨きをしてます🙆
ギャン泣きですが笑

• まむ

まむ

2歳で虫歯治療すごいです!お子さん頑張りましたね😭✨

その後は新たに虫歯になったりしましたか?また、添い乳寝は虫歯になってからはやめましたか?

歯磨きは本当にギャン泣きですよね😱😭

• 4月12日
  • ぽん

ぽん

それが歯医者さんのこどもへの扱いが慣れていて、治療されるがままでした笑
    歯磨きもしてもらったんですが気持ちよかった?って聞いたら『うん』って言ってました笑

たぶん再発はしていません。
    詰め物は取れているような気がしますが笑
    夜間断乳しました!今5日目です🙆
    日中は1回あるかないかになりました🙋

歯磨き憂鬱ですがお互い頑張りましょう😭

• 4月12日
  • まむ

まむ

子供慣れしている歯医者さんだと安心しますね☺️‼️
    2歳にして歯磨きが気持ちいと感じるなんてかわいいです💕

断乳仲間がいて心強いです😭
    まだ初日なので朝方にかけて恐怖しかありませんが、頑張ります😭‼️

• 4月12日
3110

歯科で働いていました
虫歯にもレベルがあって、どのレベルかで治療は変わります。
黒くても何もしない方が良い場合もあります。削ってプラスチックで埋める治療もありますが、その治療をしてしまった歯は虫歯の再発率が高くなります。
それにその歳で治療を受けられるのか..
とりあえず今出来ることはもう一度受診して診てもらうしかないです!

• まむ

まむ

よく見ないとわからないレベルなのでこのまま現状維持だといいのですが、虫歯があるってだけで気持ち的にモヤモヤします😭💦
    再発率上がるんですね😱尚更なんとか現状維持で止まっていてほしいです😞

明日かかりつけの歯医者さんに問い合わせてみます!

• 4月12日
あゆ

うちも上の子が2歳手前ぐらいで虫歯になりました(ToT)ショックですよね!
歯科によっては小さい子は治療してくれないところもあるので(確か薬をつめて経過観察)早めにいい歯科にめぐりあえるといいですね。
うちの場合と回りの子供の体験談ですが、治療なしだとやはり進行するので穴が目立ってくるとかわいそうですし、いざ治療するにも時間がかかります。
治療は現代は進化してるので虫歯が初期の段階ですとかなり早く終わる印象です。あと小さなお子さんですと、まずは歯科のイスにすわったりお口あけたりに慣れるところからだと思うのでゆったりと子供のペースに合わせてくれるお医者さんも重要!と思いました。
私が聞いた話ではおっぱいは虫歯予防にもなるとのことでしたが、、
納得するかたちで断乳がんばってください(^^)

• まむ

まむ

返信見逃していました!遅れてすみません😩💦
    断乳は無事成功し、黒い小さな点は汚れが詰まっているだけのようでした!
    でも白い部分は茶色に変化しているので自宅でのフッ素を始めました✨

歯医者さんも子供に慣れているところに通う予定です!✨

• 6月24日
りん

歯科衛生士です。
虫歯のなりやすさは歯の質も遺伝しますが、一番は口の中の細菌がうつるんですよ〜。
お箸や食器、今からでも分けた方が良いです。
牛乳や、ごはんもパンも糖分あるので、食後磨かないと虫歯になります。
磨いていても、磨き残しがあればそこが虫歯になります。

白い変色レベルの初期虫歯なら自宅でできるフッ素で治ることもあります。
我が家は予防のためにホームジェルというものを使ってます。
米粒1つ分歯ブラシで塗り込みます。
少量ならすすがなくても大丈夫です。
あ、メーカーの回し者ではありませんが。笑

断乳偉いです〜!大変だけど頑張って!
そして他の方のコメントにもありましたが、いざ治療となっても慣らしから始めることが多いので、虫歯が進行しないためにも早めに受診することをお勧めします〜。
これ以上虫歯が増えませんように〜!
応援してます!

• まむ

まむ

生まれたときから虫歯には気をつけていて、お箸や食器も分けて、ジュースも与えず糸ようじもしてたのでショックが大きいです😭
    結局質問であった黒い点は汚れでしたが、生え際の白い部分は茶色く変化しています💦レノビーゴというフッ素も使うようにしました😩✨

アドバイス受けたところは子供慣れしていない場所だったので、子供に慣れている歯医者さんに変えることになったので受信する日が待ち遠しいです😩✨

• 6月24日