※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya* 妊活中o(`^´*)
お金・保険

30代前半で低所得の夫と共働き中。マイホームや子育てを検討中だが、将来の不安からアドバイスを求めています。

質問させて頂きます*
旦那様のお給料が20万以下で、マイホーム+子育てをされてる方っていらっしゃいますかm(__)m??

我が家がまさにそうなんです。。30代前半、11年勤務なのも関わらず、低所得な現状のため現在共働き中です。。(私は派遣社員です)
そろそろマイホーム、子供を検討しはじめているんですが、共働きの現状であれば全く問題ないのですが、私が働けなくなる期間の事を考えると、どうシュミレーションしても赤字で、明るい未来のはずなのに不安でたまらないです。。

実際同じような境遇で頑張られてる方がもしいらっしゃるのであれば、是非アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました(;_;)

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメント

yasueri

マイホームはまだないんですが、何年か後にはと考えてます。
うちはいい時で20万ちょいです。
でも家とか今後の事を考えて転職することにしました‼︎
そうすると今よりはボーナスもよくなるのでマイホームに近づきます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
でも子供がもう少し大きくなったら私も働く予定です。

• aya* 妊活中o(`^´*)

コメントありがとうございます*
    今は賃貸にお住まいなんですかね(^^)??お子様が小さい内での転職は本当に大きな決断だと思います…決意された旦那様、とっても頼もしいですね(*^^*)
    今の所得でやりくりされてる中で、貯金にはいくらか回せてるんですか(><)??

• 2月29日
  • yasueri

yasueri

賃貸です!
    2LDK.駐車場込みで64000円ぐらいですꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`このお金を払い続けるならマイホームの方がいいですよね(꒪⌓꒪) でも更新料払ったのであと2年間は今の賃貸ですけど…笑

貯金…出来て1万、2万とかです…でも携帯乗り換えしたので前より1万安くなったのでもうちょっと貯金できるかもですꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`
    長々すみません(。•́︿•̀。)

• 2月29日

我が家も家賃65000円払ってるんですよー!同じくらいですね(;´Д`)♡しかも少し前までは駐車場もう1台借りてたので、+5000円払ってました…
    ちなみに1LDKです(T_T)(笑)yasueriさんと同じく、家賃払うのが勿体無いと思い始めたのがマイホーム探しのきっかけです。
    お子様おられるなかで貯金出来てる現状が素晴らしいと思います(*^^*)♡
    ちなみにお子様出産前と出産後で、生活費やお子様に掛かる費用って、結構増えましたか…(><)??
    私こそ長々とごめんなさい(;_;)♡

• 3月2日
  • yasueri

yasueri

駐車場代もバカにならないですよね‼︎一軒家にしたらニ、三代は停めれる駐車場が欲しいです笑
    1LDKだとますます一軒家ぢゃないと子供産まれたら狭いですよね‼︎(。•́︿•̀。)

んーでもなんだかんだ下ろしたりもしてるので…微妙です笑
    食品はまだ離乳食ではないので変わりないですけど…1番は何と言っても光熱費がびっくりでした笑 11月産まれだったので暖房を惜しみなく付けてたら去年は5000円以内でおさまってた電気代が1万超えました笑
    なので次の月からは節約暖房術的なのを試して7000円ぐらいになんとか…(꒪⌓꒪) もう暖かくなってきたのでつけなくなると思うので安くなるかなぁーと思ってますが、2人の時の光熱費は多くみて15000円だったのが2万見とかないときついかなぁーって思いました‼︎ あとは1ヶ月で完ミになってしまったので1ヶ月のミルク代がびっくりです笑 一週間で1缶…(꒪⌓꒪)ベビー用品⁉︎用に1万はとってあります。ミルク代がやばいので布おむつで日中は頑張ってます‼︎それだけでもかなり違うかなぁーって⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆* トータル子供と暮らし始めて5000円増えたぐらいですかねꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'` ちなみに携帯を乗り換えしたので前より1万浮いたからです!
    また長々失礼しました笑

• 3月2日

長文ありがとうございます♪嬉しいです(*^^*)♡笑
    大事な我が子の事を思うと電気も惜しみ無く使ってしまいますよね(;´Д`)↓↓それでも、寒い冬場の節約暖房術なんて凄いです(◎_◎)♡
    ちなみに我が家は今のマンションが太陽光発電なんで、冬場のこの季節でも月4000円代なんです…(驚)1度この魅力を味わつちゃったんでw、マイホームにも太陽光はつけたいなぁと思ってます…予算高くなるけど(><)↓↓
    ミルクやオムツの様な消耗品って、本当に買えどもキリなさそうですよね…(;´Д`)色々調べてみたらバカにならないって話ばかり(;_;)↓
    光熱費やミルクの負担は減らせない分、布おむつ頑張られてて本当に凄いと思います(*^^*)♡
    なんだかんだで工夫次第なのかなぁととっても参考になりました!たくさん教えて頂き本当にありがとうございます♡

• 3月3日
ちょこ♡

残業にもよりますが、旦那は基本19万円代の手取りでマイホーム購入し、子ども1人育ててます!
うちは田舎なので土地代など安く、現状なんとかなってます(^^;;
払える額のマイホームを考えるか、働かなくなる期間分の貯金を貯めてからが現実的でしょうか…?

お子様もいらっしゃるんですね。実際頑張ってらっしゃる方がいて、とても励みになります(*^^*)
    確かにそうですよね…私が働ける内にどれだけ貯金出来るかですよね。

差し支えなければなのですが、ちょこさん宅は、ローンにいくら払われてるのかすごく気になります(><)厚かましく申し訳ありません。。

• 2月29日
いっつき

私も同じような感じでマイホーム中古ですが買いました。子供も1人います。
収入などはほんとによく似ていて私も派遣として働いています。
私は産休育休を使い子供を保育園に入れて今は仕事復帰しています。
いろいろ補助金などもあるので調べてみてはどうですか?
低所得だからと言って子供を諦めたくなかったのでとにかくガムシャラに頑張っています^_−☆

同じような境遇なんですね…とっても背中押されます(;_;)♡♡
    そうなんです、諦めたくないんです。。ただ、所得の多くない旦那を口が避けても責める訳にも行かず、私が頑張るしかないとつい追い込んでしまってm(__)m
    育休も実際に取得されたんですね!派遣では取得がなかなか難しいのかと思ってました…もっと詳しく調べてみようと思います(^^)*

• 2月29日
  • いっつき

いっつき

所得のことに関しては私も旦那になにも言えないです。
    でも私が頑張るしかないって思っちゃダメですよ^_−☆
    2人で頑張らないと…
    私のところははっきりと正直にこうして行くためにこれだけのお金が必要。と伝え削れるところは削るっていう方法でしています。
    ちなみに今までは私がお金を管理していましたが今は旦那にしてもらっています。
    少しの間だけ家のお金の動きを知ってもらうためにしてもらってます^_−☆

• 2月29日

そうですよね、家族の事ですもんね(><)私の悪い癖なんです…↓↓
    旦那様に管理ですか…凄いです!!やっぱり、一緒に理解してもらう事って大切ですよね(*^^*)♡
    ちなみに私は、管理は一応私がしているのですが、口座も共通の物にしているので、家計の内容を口頭で報告だけしてる…って感じですね。。

削れる所、私も所有していた2台の車を1台にしたり…と見直していってるつもりです(><)
    いっつきさんがやりくりされてるコツや工夫や、ここはこれだけ削った…のような体験談、もし嫌でなければ是非参考にさせて頂きたいです(;_;)♡♡

• 3月2日
  • いっつき

いっつき

私はとにかくお金を分けるようにしてますよ。
    食費と雑費と水道光熱費とでとりあえず袋を用意して私はこれら3つで5万って決めています。
    食費2万。雑費1万。水道光熱費2万って…
    余れば貯金箱に全て入れて足りなければなぜ?って考えて来月はどうするか考えてる。

• 3月3日

お金を分けるのは我が家も同じですね(*^^*)給料が入ったらそれぞれの金額をおろして小分けにして、それ以外はATMに全く行きません♪無駄使いがなくなりますよね(^^)
    しかし食費が2万円って凄すぎですね((((;゜Д゜)))!!うちは夫婦二人でなんとか3万円なので、見習わないとです…(><)↓↓やりくり上手さんなんですね♡

• 3月4日
yasueri

うちにも太陽光付いてます‼︎
大家さんがつけてるだけなので私達住人は意味ないですけど笑
でもでも太陽光だと4000円ぐらいで収まるんですか!(꒪⌓꒪) 恐るべし‼︎ぢゃぁ予算高くても付けるベキなんですね(๑•̀ㅂ•́)✧お互い無理せずに節約がんばりましょう❤︎

えー!せっかく付いてるのにもどかしい気分ですね(;´Д`)♡笑
    太陽光でも極力使わないコンセント抜いたり諸々、節電を心掛けてて、エアコン使わない時期なんかは月2000円代でした(^^)かなり負担は減ると思うのでお勧めですw
    ちなみに10kw以上の太陽光乗せると、売電収入が2万くらい見込めるらしいですよー!本当かどうか怪しいとこはあるので、我が家は悩んでますがw
    でも本当だったらかなり助かりますよね ♡
    たくさん教えて頂きありがとうございました(*^^*)お互い気楽に頑張りましょうね♪

• 3月4日