※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのこて
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食の準備やアドバイスを教えてください。5ヶ月からの離乳食についての経験談も知りたいです。セリアでの準備品についても教えてください。

離乳食についてたくさんアドバイス欲しいです✴︎

今4ヶ月と1週間になったところです!
4ヶ月なる前から私たちがご飯食べているときにじーっと見たり口をチュッチュしてヨダレを出すのですが、これはまだサインとしては薄いですか?
来月初めに離乳食講習会があるのでそのあとだとは思っていますが、5ヶ月からでなければダメだとか食べたそうにしていたら良いとかいろいろあるようで、実際に5ヶ月前にあげた方のその時の状況を聞きたいです!

あと、準備についても教えてください!
セリアがいいと聞いたのですが、何を買って役立ったか、これはいらなかったとかあればお願いします!

コメント

Bambi*

私もそれ気になります!
15日で5ヶ月になるのですがもうそろそろ離乳食始めようかなと思っています!
ただ何もわからなくて💦笑

  • やのこて

    やのこて

    わからないことだらけですよね!
    でもいろいろと気をつけないといけないこともあって情報が必要です💦

    • 2月29日
すばる∞

同じく今四ヶ月の息子がいます。
うちの子も3ヶ月くらいから大人のご飯を見てヨダレだらだら、口をチュパチュパしていました。
2ヶ月半で首が座り、3ヶ月の時は支えがあればお座りも出来、体重も7キロを越えていたので離乳食の開始条件は早々にクリアしていました。
しかし、いくら条件を満たしていても赤ちゃんの消化機能はまだ不十分です。
なので五ヶ月になるまでは始めません。ただ、スプーンには慣れて欲しいのでスプーンで少しお白湯をあげたりはしています。
離乳食講習会でもいくら条件を満たしていても五ヶ月まではミルクか母乳のみでと説明されましたよ。

  • やのこて

    やのこて

    体重も関係あるんですか!?それならうちはまだ5000しかないのでまだまだですかね💦
    なるほど、スプーンは慣れていますか?

    • 2月29日
  • すばる∞

    すばる∞

    体重に関しては私は何の根拠もないと思っています。
    支援センターで7キロを目安にと言われましたが、私はその時に初めて聞きました(^_^;)
    ただ、保健師の方が言っていたので一応気にはしていました。
    早く一緒に食べたいですよね(*^^*)
    ご飯はまだですが、スプーンに慣れてきて、今はスプーンにお白湯をすくった瞬間から口をおっきくあけて首を前に倒して待ちきれない様子が本当に可愛くてたまりません(*^^*)

    • 2月29日
  • やのこて

    やのこて

    へー😍めっちゃかわいいですね😍想像しただけでキュンキュンします😍私も白湯あげてみようかな!素敵な回答ありがとうございます✨
    保健師さんが言うならまぁまぁ目安になりますね〜、ちなみに女の子男の子関係なく7キロって言っていたかわかりますか?

    • 2月29日
𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

うちも気になって調べてます♡

周りは5ヶ月から始めたって言ってて、それも最初の頃はお粥すごく薄めたの一口だけどかみたいなのでまだ待ってもいいのかなと思いました💡

うちは、ほかの味になれさせるのに赤ちゃん用の麦茶飲ませ始めましたよ(p`・ω・´q)
一緒に食べられるの楽しみですよね♡

  • やのこて

    やのこて

    育児は全体的に賛否両論あって難しいです(>_<)
    そうなんですよね!食べる姿がかわいいと聞くので楽しみでしょうがないです😍でも我慢ですね!

    • 2月29日
りょうか

しぃくんmamaさんと被りますが、支援センターで早めに始められる方おられますが、なかなか離乳食進まなかったり便秘で悩む方もおられます。内臓機能が未熟なので5ヶ月か6ヶ月頃がいいと思います。

  • やのこて

    やのこて

    早く始めると便秘になるんですか?初めて知りました!
    回答ありがとうございます!

    • 2月29日
ひーこ1011

消化器官の成長に合わせて5ヶ月以降とされているので、5ヶ月より前にあげるのはNGです!
うちは6ヶ月の時に離乳食教室があり、初めてでよくわからなかったので、そこまで待ってから離乳食を開始しました(◍•ᴗ•◍)

うちは、離乳食の調理セット買いましたが、ほとんど使いませんでしたf^_^;
代わりにミキサー使ってました☆
ミキサーやブレンダーはどろどろになるから便利です✨
あとは、レンジでおかゆ作れるのも買って、それ使ってました☆

セリアにある、製氷皿みたいな離乳食凍らせるものを買って使ってました。
1つのマスに、大さじ1の野菜や汁物が入ります(^ ^)

  • やのこて

    やのこて

    ミキサー持っていますが普段からあまり使わないので出番がくるんですね✨ほとんどミキサーでできますか?
    製氷皿みたいなのに初めのおかゆとかも入れて冷凍していいのでしょうか?

    • 2月29日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    おかゆ、最初の頃は製氷皿で冷凍してましたよ☆
    量が多くなったら、おかゆはチュチュベビーの冷凍パック使ってました!
    水分量が減ってきたら、ラップで包んでました(^ ^)

    野菜はミキサーでいけます!
    野菜は茹でてから、茹で汁と一緒にミキサーかけてました(^ ^)
    水分の量を減らせば、もったりしたものができるし、水加減で調節できますよ☆꒰*´∀`*꒱

    • 2月29日
  • やのこて

    やのこて

    ありがとうございます(^O^)初めは1さじずつって聞いて、冷凍できないと面倒だなって思っていたのでよかったです✨
    チュチュベビーって初めて聞いたのですが、どこで買うんですか?
    ミキサーの回答もありがとうございます(^O^)それならすり鉢などはいらないですね✨

    • 2月29日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私はベビザラスで買いました(^ ^)
    確か西松屋にも、冷凍パック売ってましたよ!
    多分赤ちゃん本舗にもあると思います(^ ^)

    すり鉢はしらすの時位にしか使わなかったですf^_^;
    フードプロセッサー持って見えたら、すり鉢も要らないかもしれないですね(^ ^)

    • 2月29日
  • やのこて

    やのこて

    西松屋が近くなので今度見てみます*\(^o^)/*
    丁寧にたくさん教えてくれてありがとうございました♡

    • 2月29日