※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
子育て・グッズ

離乳食の時間について相談です。みなさんは何時頃あげていますか?2回食になることを考えて1回食の時間も考えた方がいいでしょうか?

5ヶ月の男の子を育てている新米ママです。今週末から離乳食を始めようと思っているのですが、あげる時間について質問です。
みなさん何時頃に離乳食をあげてますか?
私が買った本には10時頃と書いてあったのですが、保健師さんに聞くと、11時から2時の間だったらそんなに神経質にならなくてもよいと言われました。
2回食になるときのことを見据えて、1回食の時間も考えた方がいいのかな?
教えてください!!

コメント

おとはまま

私も悩んでました!
だいたい8時くらいに授乳して、次が11時だけど、10時くらいにあげるように書いてあるし、朝寝が長くなると小児科がお昼休みの時間帯に離乳食になっちゃうなーとか。
回答じゃなくてすみません💦
私も今週から始める予定で、考えてたので便乗しちゃいました😂

• いちこいちこ

いちこいちこ

同じタイミングですね!
    私の場合、子どもの夜起きた時間によって授乳の時間も変わってくるからなおさら悩んでます…。
    初めてのことだから楽しみだけど、不安やドキドキも大きいですよね!
    先輩ママさんたちのお返事から学ばせてもらいましょうね(^^)

• 2月29日
ぶっつん

万が一、アレルギーが出た場合に病院に行けるように10時頃としているのが多いと思います!神経質になる必要はないですが、病院が開いてる時間にしたらいいと思います(^O^)

• いちこいちこ

いちこいちこ

ありがとうございます(^^)
    小児科の時間の関係なんですね!
    開いている時間って考えるとやっぱり10時頃がちょうど良さそうです。

• 2月29日
ロズワール邸のメイド(妹)

朝8時半~9時半くらいまでの早い時間帯にあげています。
そしてそのあとミルクを飲んで、朝寝するというリズムをつけるように心がけています。

なぜこの時間帯にあげるのかという理由としては、アレルギー食材(豆腐やパンなど)は摂取してから1~2時間後にアレルギー反応が出るらしく、仮に朝9時にあげたとしたら11時頃にアレルギー反応が出て、そうすれば病院の午前診に間に合うからです。

アレルギー出なければそれに越したことはないけど、出たときのことを考えてこの時間帯にしています。アレルギー食材をあげないときでも、毎日同じくらいの時間帯に離乳食をあげることによってリズムがつくのでそうしています。

うちは、いま2回食になりましたが、2回目はお昼2時ごろにあげていますよ。
これも、病院の午後診に間に合うようにと考えての時間帯です。

要するに、アレルギー反応が出たときすぐに病院に行けるように、病院のやっている時間帯、毎日同じ時間帯にあげることが大切ですよ/(^o^)\

• いちこいちこ

いちこいちこ

詳しく教えてくださってありがとうございます(^^)
    アレルギーが出るのに1から2時間もかかるんですね!
    病院の開いている時間を考えて与えようと思います。

うちの子の場合、就寝はいつも夜7時なのですが、夜中起きる時間と授乳の時間がその日によって違うので、授乳の時間が定まっていません。その場合はどうすればいいでしょうか?
    教えてください!

• 2月29日
  • ロズワール邸のメイド(妹)

ロズワール邸のメイド(妹)

離乳食講座で、そのように教えてもらったので確かだと思いますよ( ^_^ )✩

絶対この時間にあげる!と神経質にならなくていいので、例えば朝9時~11時のあいだにあげよう!と言うふうに、スパンを決めたらいいと思います。

麦茶とかもあげられるので(好き嫌いはあるかもですが)、授乳時間がズレてしまった日は、離乳食のあとミルクではなく麦茶をあいだに挟んだりするのもいいかも知れません*(^o^)/*

わたしも、朝8時半に離乳食あげて9時にミルクあげたりとか、朝9時にミルクあげて9時半にミルクになったりとか色々ですよ!

頑張ってくださいー▷◁.。

• 2月29日
  • いちこいちこ

いちこいちこ

またまた詳しくありがとうございます!
    何時から何時の間と決めて、神経質にならずにやっていけたらと思います。
    まだむぎ茶は全然飲ませたことないので、離乳食と同じで少しずつならしていきたいです。
    頑張ります(*^^*)

• 2月29日
✴︎しおりん✴︎

私は11時〜12時までにあげるようにしてまーす♡離乳食後にミルクもあげるので、13時までには全て終わるようにしてます!
2回食になったら朝か夕方どちらかであげるようにしようかなと(*´ω`*)
とりあえずは病院が開いてる時間内にあげればいいかなぁと神経質にはならないようにしてますっ(๑´罒`๑)

• いちこいちこ

いちこいちこ

ありがとうございます(^^)
    病院が開いてる時間ということを考えておけばいいんですね!
    神経質になりすぎず進めていきたいと思います!

• 2月29日