※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

愚痴混じりの相談です。今日、子供の予防接種ついでにアレルギーの検査…

愚痴混じりの相談です。

今日、子供の予防接種ついでにアレルギーの検査結果を聞きに行きました。結果は卵白クラス4、卵黄クラス3、ミルククラス2、米クラス1、大豆と小麦に微量の反応ありでした。

離乳食は基本的になんでも食べるのですが、過去にきなこを食べて大量に嘔吐、うどんを食べて蕁麻疹が出たことがあります。それからは怖くて食べさせていません。

小児科からは特に指導はなく、栄養指導の予約だけ進められました。栄養指導はGW明けで約1ヶ月後です。受付でしきりに結果だけでいいですか?と聞かれ、軽い気持ちでいいですと返事をしたのですが、まさか本当に結果だけとは思わず…。その場で聞かなかった私も悪いのですが、たまごは食べさせないほうがいいんでしょうか?また完母なのですが、私もたまごを食べないほうがいいですか?

帰ってからもモヤモヤしたので保健師に電話で相談したのですが、病院で検査をしている以上は中途半端なことは言えないと言われるし…。こんな母親で子供に申し訳ないです。

コメント

あんちゃん

簡単なことは言えないので、
とりあえず指導の日まで
引っかかってるものに関しては避けてあげてみてはいかがでしょうか?

  • ゆう

    ゆう

    そうですよね。良いと思いますと言われて食べさせてアレルギー症状が出たら息子にも回答していただいた方にも申し訳ないですし。今食べられるものを食べさせたいと思います。ありがとうございました。

    • 4月12日
しよはる

私も似たようなことあります。
小児科の先生にもっとちゃんと聞いたり伝えたりしないとって思うのに、タイミングを逃してしまったり…
こんな母親で申し訳ないって子供に思います。

うちは卵白クラス3で完母なのですが、症状が軽い湿疹のみなので、私は卵食べても大丈夫と言われました。
私もそれ以外は聞けず、GW前に栄養指導あるので、そこで…って感じでした。
離乳食まだ始まってないので、あまり参考にならなかったらすみません💦

  • ゆう

    ゆう

    かかりつけの小児科の先生がどうにも苦手で…。子供のためにもしっかりしないといけないと思うんですけどね。先生に聞くタイミングって難しいですよね。

    私自身たまごが大好きで、それで完母なのですが、そういえば授乳後に肌が赤くなっていたかも…くらいの意識しかなく、思い返せばアレルギー反応だったのかもしれません 。本当に息子に申し訳なく思います。

    クラス3で食べても大丈夫なんですね。少し希望が持てました。最近は除去はしないで少しずつ食べさせて慣れさせると聞きますし、うちの息子も少しでも食べれるようになってほしいです。

    離乳食楽しみですね😊
    ありがとうございました。

    • 4月12日

「ココロ・悩み」に関する質問