※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

新米ママが2月に男の子を出産し、1年間の肌着と洋服について教えて欲しいです。特に肌着の種類やサイズが分からず困っています。

2月に第一子の男の子を産んだ新米ママです👶
初めての育児でよく分からないので教えて頂きたいのですが、1年間を通しての肌着と洋服を何を着させればいいのか分かりません💦💦
とくに肌着が色んな種類がありすぎて何を選ぶべきか分かりません。
2月産まれの男の子で、1年間を通しての服装について教えて頂きたいです。ちなみにサイズも一緒に教えて頂けると嬉しいです😣✋

コメント

me

正直この季節なら短肌着でいいと思います。エアコンで室内は調節されていると思いますので、今は短肌着とカバーオールでいいと思います。6ヶ月頃にはユニクロで売っている様なボディスーツタイプの肌着とカバーオールでいいと思います。
それとコンビ肌着は真夏生まれでもないので使わなくてもいいと思います。

  • me

    me

    念の為に6ヶ月頃にボディスーツがオススメな理由は、寝返りが始まるので短肌着だとお腹がはだけしまうからです。ボディスーツであればセパレートも着せる事ができオススメです!

    • 4月12日
  • りえ

    りえ

    詳しくありがとうございます😊
    ユニクロのベビー服、結構人気みたいですね‼いつも安い西松屋だったりバースデーばかり見に行ってました💦笑
    今度見に行ってみたいと思います!(^^)

    • 4月12日
(*´︶`*)♡

うちは9月生まれ
細身の男の子です!

大体11月〜2月は長袖の肌着
3月、4月、10月は長袖だったり
半袖だったりを気温で!
5月6月9月は半袖の肌着
7月8月はメッシュタイプのタンクトップ肌着
を着せてました!
ちなみに全ておしりでボタンの
お腹がくっついてるやつです!

新生児〜2ヶ月 50 ロンパース
2ヶ月〜6ヶ月 60 70 ロンパース
6ヶ月〜 70 80 上下分かれてる服
今1歳半で80か90着てます!

大体首が座るまでは
ほとんどロンパースでしたが
まだまだ着れていたのと
着させるのが楽でお座りが
安定した6ヶ月までは
ロンパースだったり上下だったりを
日によって変えてました🙆‍♀️

わかりにくいですが参考に♩

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    うちは新生児と1ヶ月のときまでは
    紐で結ぶタイプの短肌着やコンビ肌着
    着せてましたが面倒くさくて
    途中からからユニクロのボタンを
    前で止めるタイプの肌着に変えました!
    寝返り始めたらボタンだと痛いので
    首から着せる奴に変更しました!

    • 4月12日
  • りえ

    りえ

    その日の気温で細かく分けられてるんでるね‼✨私も半信半疑でやっているので赤ちゃんが居心地がいいのか不安で不安で😅
    いつも暑がりな私と寒がりな母親(おばあちゃん)で服装を言い合ってしまうので、参考にさせて頂きます☺笑

    • 4月12日
カスミ

紐肌着、面倒くさいですよね。
又で止めるロンパースタイプの方が楽だし長袖半袖厚みも色々あるし、抱っこしても下着が上がってお腹出ちゃうってこともないので使いやすいと思います😄
まぁそんなこと言ってて0歳前半は肌着着せてました。

早くて首座り、腰も据わってくる6ヶ月頃から上下別の服に切り替えると良いかなと思います😀
0歳児なら今は大きいでしょうが、80センチくらいが1歳までは使えると思います。もう1年使いたいと思えば90センチで袖折れば十分着られます

長男が1月生まれなので参考程度に
◇誕生~5、6月(4、5ヶ月)くらいまでは紐の肌着(1枚~2枚調整)と年中素材の長袖カバーオール、外出するときはベスト着せたり掛物で調整
◇夏頃に薄い前ボタンのロンパース(下着70センチ)と薄い夏用カバーオール(貰い物で長袖と半袖70センチ)か、半袖の足も半ズボンくらいある被せて着せるロンパース(70~80センチ)の2枚
◇秋、肌寒くなってきて夏前の生まれた時から着せていたカバーオールを着せてみたが手足、特に足が成長でガッツリ出るようになり、ここで90センチ(貰い物には80センチもあり、細い子だったのでズボンは80センチ)にサイズアップと共に上下別のセパレートタイプに切り替え、就寝時にはパジャマも着せるようになりました

  • りえ

    りえ

    誕生月が近いのですごく分かりやすいです(^^)✨
    無駄に多く買ってしまわないように、これを参考に考えさせて頂きます‼
    ありがとうございます☺

    • 4月12日