※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

母乳が過剰でストレスを感じており、乳腺炎の心配もある状況。離乳食始めておっぱいの将来が不安。経験を共有してほしいです。

生後5ヶ月ちょっとの女の子を育てています。
元々産後すぐから母乳が出過ぎるタイプで、すぐに張りやしこりが出来て、家では常に保冷剤で冷やし、家にいても出掛けていても、1日中おっぱいのことを考えてかなりストレスを感じています。産後5ヶ月になりますが、未だに落ち着く気配なく…3、4時間は耐えられるようになってきましたが、本当は夜中も娘が寝ていたら夜間授乳もしたくないけど、起こして1、2回は授乳をしないと乳腺炎になるのが怖くて…という状況です。おっぱいマッサージに行ったり、詰まりにくくするハーブティーも試したりしましたが、一向に落ち着かずです。
1週間前から離乳食も始め、これからどんどん母乳を飲まなくなってきたらおっぱいはどうなるんだろう…卒乳、断乳もおっぱいがかなり辛いんだろうな…と今から不安だらけです。
同じような経験をされいる方、された方、お話聞かせてくださいm(._.)m

コメント

分かります😫
まだ3ヶ月ですが、、
飲まなかったりするときはおっぱい痛くなるじゃん!飲んでよ!って思っちゃって、、ふと我に返って反省の日々です、、😫
やっぱり絞るしかないんですかね、、💦😫

• まる

まる

めっちゃわかります😫ちょうど3ヶ月ぐらいからお腹いっぱいになって飲まなくなった時期はほんとにおっぱいも辛いしイライラもしてしまいますよね😞どうしても飲んでくれなかったら、フェイスタオルにちょっとだけ絞ってました😵

• 4月12日
mamari

同じ感じです!
常におっぱいのこと考えてストレスですよね。
シコリ出来ると心に余裕もなくなるし…

私は今10ヶ月、三回食で
授乳回数も5回くらいで落ち着いてます!
やっと8時間くらい授乳開けても大丈夫になりました👌

それまでは、まるさんと同じように
ハーブティーと保冷剤、桶谷式のマッサージを定期的に通ってました😊

乳腺炎は毎回免れてて、しこりが出来ては解消を繰り返してましたが
やっぱりお金はかかりますが
定期的にマッサージして貰って状態を良くしておくのがいいのか〜と思います!

求めてる回答じゃなかったら
すみません😅

• まる

まる

10ヶ月ぐらいになると、8時間空いても大丈夫なんですね😲お話聞けて、希望が見えました!!✨笑
    ありがとうございます😆

• 4月12日
saasaaa

同じくです!
朝起きるとパジャマがびちょびちょになっていたり、出過ぎて娘がむせること多々あります😰

私はネットで見たのですが、2時間は同じ方で授乳し続ける方法で少し落ち着きました。
例えば前回右で授乳して、それから2時間経っていなければまた右。
経っていれば左、と繰り返していく方法です。最初の右からの授乳から2時間経っていればチェンジです。
授乳中、おっぱいを変えたりせずひたすら片方のみをあげ続ける感じです。
これを繰り返して、今は少し落ち着いて日中は軽く硬くなることはあっても以前ほどごりごりおっぱいになることはなくなりました。
わたしには効果あったので試してみてください!

• まる

まる

なるほど!そうなんですね😲💡ちなみに、一回の授乳は何分ぐらいされているのでしょうか?🤱

• 4月12日
  • saasaaa

saasaaa

うちはちょい飲みタイプなので5分も飲まないです…😓
    最近はあまり吐かなくなりましたが、以前は毎日吐いていたので、5分でも結構量は飲んでいたのかもしれません。ほぼ毎回むせてるので…。
    夜間やお腹が空いているときは10分以上飲むこともありますよ。

ちなみに昼間はお出かけしているとき以外は基本2時間持たず欲しがります。ちょこちょこ飲んでくれると助かるんですけど大変ですよね😅

• 4月12日
  • saasaaa

saasaaa

それと今は5時間が限界な感じです。
    それ以上あくとしこりが出てくるので絞ってます。
    出過ぎるのって出ないのに比べて相談しづらいですよね。。。
    周りに言っても出ないより良いじゃん!とか言われて。
    服も汚れるし乳腺炎なるし痛いし大変なんだよー!って言いたい!

• 4月12日
  • まる

まる

そうなんですね💡うちも今片方3分ずつで終わられます😅もうちょっと飲んで欲しいです😂
    ほんとに、出過ぎるのも辛すぎますよね😫💦おっぱいも常に気になるし、お金もかかるし…気持ちめっちゃわかります!

• 4月13日
くるみん

私はもうすぐ2ヶ月の子供がいますが、退院時から乳腺が細いと言われおっぱいが常に張っていてしこりができてました😭
今は週1で母乳外来に通ってますが、マッサージしてもらっても何日か後にはまたしこりが繰り返し出来ます💦
今もまさにしこりと戦ってる最中です。。。
何でしこり出来るんだろう、と本当に嫌になりますよね😢
助産師さんからは3ヶ月になったら落ち着くと言われて頑張ってるんですが、5ヶ月でも大変な思いをされているんですね😢
私は既に完ミにしたいんですが、移行する時におっぱいが大変になるんじゃないかと心配です💦

• まる

まる

わたしも助産師さんに、3ヶ月ごろには落ち着くよ、と言われてました😂
    すぐしこりできますよね😫しこり出来ては飲んでもらってなくなり、また出来て…の繰り返しです😢
    わたしも何度も辞めたいと思いながら5ヶ月経ちました💦お互い、早く落ち着きたいですね😫

• 4月13日