※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
雑談・つぶやき

約1年半住んでいた賃貸を解約し先程原状回復工事の請求書が届きました。…

約1年半住んでいた賃貸を解約し
先程原状回復工事の請求書が届きました。
開いていい意味でびっくり、
請求額、6000円だったんです。

・鏡の研磨 2000円
・洗浄 4000円

でした。

妊娠がわかる前まで喫煙していたし、夫は換気扇の下で退去まで吸っていました。
なのにこれ?

せめて立つ鳥跡を濁さず精神で…と
清掃を頑張ったからですかね?

安すぎて逆にのちのち請求されないか不安になってきました、大丈夫でしょうか

コメント

Hiiiina

原状回復って例えば故意に壁に穴を開けたとか、落書き、酷いヤニ汚れとかは借主が負担しますが、画鋲の穴とか畳やフローリングの日焼けとかは貸主が負担なので、本来敷金はほぼ返ってきてもおかしくはないんです😅
国土交通省のガイドラインにも載ってるので、私は過去2回敷金礼金0円のところに入って請求も0円でしたよ😊

  • りん

    りん


    そうなんですね〜!
    その会社さんが載せてる相場が1ヶ月の家賃分程と書いてあったので、そんなもんかと思ってました😂
    なんだ〜珍しいことじゃないんですねぇ!

    • 4月12日
める

あとから請求されることないですよ🙆
立ち退きのときに立ち会った人がたぶんいい感じにいってくれたんだとおもいます☆

以前住んでいたところは不動産屋がいい感じにいっとくんで 傷とか気にしないでいいですよ〜といわれました笑

  • りん

    りん


    わ!!よかったです😆
    立ち退きの立ち会いは、有料だったので頼みませんでした😂

    なんか得した気分で嬉しいです🎉

    • 4月12日
  • める

    める

    有料のところなんてあるんですね!!
    そこに驚きですΣ(´⊙ω⊙`)

    • 4月12日
  • りん

    りん


    1万円でした😂

    • 4月12日
  • める

    める

    しかもいいお値段Σ(・ω・ノ)ノ!

    • 4月12日
  • りん

    りん

    びっくりですよねぇ!
    本当によかったです(*'∇'*)🌸

    • 4月12日
deleted user

入居時に敷金礼金払ったんじゃないですか?(*Ü*)

旦那は敷金礼金0のアパートに1年住んでタバコ吸ってたので
壁張替えで1Kの請求15万でした(笑)

  • りん

    りん


    敷金礼金ゼロです!

    退去時に1ヶ月家賃を先に支払って、
    その中から6000円を払ったので、
    日割り分差引7万円の返金になりました!

    やっぱり普通張り替えありますよね?( ˊᵕˋ ;)💦

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    (*゚Д゚)オォォ...
    とても優しい不動産屋さんですね(*´ω`*)

    うちは退去の立会の担当の人鼻が良さそうだったからバレたのかも…(笑)
    掃除しまくって拭いてもヤニつかないし、借りた時より壁白くしたのに15万払うなら沢山洗剤買って掃除しなきゃよかったと思いました(笑)

    • 4月12日
  • りん

    りん


    びっくりですよね!
    あ〜、元喫煙者だったんですかね?😂
    非喫煙者より元喫煙者の方が鼻が利くらしいです!
    もったいないですよね〜〜!

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうかもしれないです(笑)
    2日かけて掃除したのに勿体ないです(T ^ T)
    ただ私も付き合ってるとき行っては吸ってたので文句は言えず(笑)

    • 4月12日
  • りん

    りん


    もったいないですね(;_;)
    喫煙してたらなんも言えないですよね〜😭

    • 4月12日