※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

仙台市青葉区で保育園申し込み。内定あるが来年度不安。他の方の経験知りたい。

仙台市青葉区で0歳で保育園に申し込まれた方、
いくつ希望を書いて
何番目の志望に受かったか、
またはだめだったか教えてください🙇‍♂️
(ちなみに私は台原、旭ヶ丘、北仙台あたりで探してます🏃‍♂️)

仕事の内定が取れているのですが、来年度保育園に入れられないと取り消しの可能性が大きくて怖いです😭

コメント

まる

0歳4月で、第7希望まで書いて第2希望の園に今年入園できました🌸
いまは慣らし保育中です!
フルタイム夫婦共働きです!

• きなこもち

きなこもち

ご返答ありがとうございます!
    フルタイム&育児おつかれさまです☘
    7つ…やっぱりそれくらい書くんですね🏃‍♂️💦
    頑張って探してみます٩( 'ω' )و

• 4月12日
🍎

4月に入園しました🤗
第4希望まで記入して、第2希望でしたー!
うちは求職中だったので小規模保育園も希望に入れててそこに入れました!
小規模は申込早く出した人から選ばれるのが多少関係するって先生が言ってましたよー!

• きなこもち

きなこもち

育児&保活、加えて求職とは大変でしたね💦
    本当におつかれさまです🏃‍♂️!!

小規模保育あんまりちゃんと見ていなかったです!申込順も考慮されるんですね!
    改めて探してみます🔥
    貴重な情報ありがとうございました☘

• 4月13日
はな

4月に入園しました☺️第4希望まで記入し、第2希望で入園できました☺️夫婦ともにフルタイムで20点です☺️

• きなこもち

きなこもち

育児&フルタイムおつかれさまです🌸
    四つきっと厳選されて申し込まれたのでしょうね。
    第二志望くらいで受かる方が多いんですかね🤔
    私も頑張って良いところを探したいと思います🏃‍♂️!
    ご返答ありがとうございました☘

• 4月13日
まつ

北仙台です。一時選考で13箇所記入し、第二希望の小規模A型園に決まりました。

• きなこもち

きなこもち

わ!北仙台の方からの情報、特にありがたいです!

ひぇー13!💦 調べるのも見学も大変でしたでしょう💦
    大変おつかれさまです!💪

やはり小規模も有力な候補ですね🤔
    しっかり検討したいと思います!

ご返答ありがとうございました🌸

• 4月15日
  • まつ

まつ

ちなみにですが、保育園はめぼしは付けてらっしゃいますか?

• 4月15日
  • きなこもち

きなこもち

はい!
    小規模はまだちゃんと探していないのですが、保育園は条件の合う所を三つほど絞っています🌀
    小規模も入れてもっと候補を増やしたい所です…

• 4月15日
  • まつ

まつ

0歳から6歳まで預けることになる認可保育園は、夫婦フルタイム20点でも厳しいです。どうしても親がシングル、低所得、疾病などの「保育に欠ける」世帯が優先されます。

小規模保育園は、3歳までの預かりとなるかわりに、卒園時10点加算されますから、大規模認可保育園へ入りやすくなっています。

また、保育内容も私達夫婦の実感としては入園した「A型」ですと全員保育士さんが8人在籍。栄養士さん調理師さんが常駐し、離乳食もアレルギー食対応可能。園児は最大20名限定なので、大規模では望めない、きめこまかな保育が期待できます。ちなみに0歳児クラスは本年度は 4名でした。先生は2名から3名で保育しています。

保育士さんの働きかたも、時間に追われていないので連絡ノートも細かな記載あり。送迎時に親といろいろ話をする余裕がある。全員笑顔で働いているなど、預ける側としては安心材料が多いです。

北仙台周辺はタワーマンションが建築ラッシュなので、二年後くらいからは現在よりも保育園戦争は苛烈になると予想されます。0歳から預ける事は賢明なご判断と思います。良い保育園と巡り会う事を祈っています!

• 4月16日
  • きなこもち

きなこもち

大変詳しくありがとうございます!
    小規模保育だと3歳までの預かりになる事、その先の預け先をまた探すのが大変であろう事が一番心配でした。
    卒園時10点加点なのは全く知らなかったです!
    これなら比較的安心ですね🤔

また小規模保育のイメージをなかなか持てなかったので、詳しい様子も教えていただき大変参考になりました!
    スタッフの方々がこんなに充実しているんですね。
    小規模保育については正直消極的な気持ちだったのですが、おかげさまで前向きに検討できそうです☺️

地域の情報についてもありがとうございます☘
    上杉あたりにマンションが増えているのは知っていたのですが、北仙台もなんですね💦
    ますます気合を入れて探したいと思います💪

こんなにたくさん情報をいただき、本当に助かりました🙇‍♂️
    自分では調べ切れていないことばかりでした💦
    いただいた情報を元に、子どもにとってより良い探したいと思います٩( 'ω' )و

本当にありがとうございました。
    育児&お仕事大変かと思いますが、お身体を大切にお過ごしください🌸

• 4月16日
aya

北仙台で今月から0歳児を預けてます!やはり0歳が一番入れやすいみたいです。
うちは8つ書いて第二希望に決まりました。が、申し込みしてから第一と第二逆にすれば良かったと後悔したので、結果的に第一希望に入ったようなものです。
夫婦共フルタイムで、旦那はシフト制で休みが少ないです。
北仙台近辺はわりと人気の園が多いようで、仙台で保育の仕事をしている親戚から別の地域も入れること、必ず見学すること、できるだけ多く希望園を書くことをアドバイスされました。
すべて、本気で入れたいかどうかの判断基準にもなるようです。
あとは、仕事に4月復帰だったのですが2月から空き待ちで申し込みをしていました。仕事開始の2カ月前から預けられるので、慣らし保育を考えるとできるだけ早く入れたかったので。
さすがに無理でしたが・・・転勤など多くなる時期なので、運が良ければ入れるかも?と役所で言われましたよ。

• きなこもち

きなこもち

ご回答ありがとうございます!
    返信が遅くなりましてすみません🙇‍♂️
    お仕事&育児おつかれさまです☘

やっぱり北仙台あたりは人気なのですね🧐
    北仙台のほか、旭ヶ丘と台原あたりで探したいのですが、もっと離れた地域も入れるべきでしょうか?

私も慣らし保育期間が大変なのを踏まえて二月ごろから入れたいと思っています💦
    やっぱりほぼ無理なんですね…
    ラッキーと思って期待せず申し込みたいと思います(´・ω・`)

保育士の方からの言葉など、大変貴重な情報をありがとうございました🌸

• 4月19日