※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえみ
子育て・グッズ

子育ては頑張っているけど、自分の時間が欲しい。夫の協力がなくて辛い。うつかどうか心配。

子どもはかわいいです。
子どもが泣いてイライラするとか全くないです。
子育て自体はそれなりにやれていると思います。

でも、母じゃない時間が欲しいです。
好きなときに美容院に行ったり、のんびりメイクして、髪の毛巻いて、好きな服を着て、おしゃれなお店行ったり、旅行したりしたいです。
自分の時間が欲しいです。命の責任から解放される時間が欲しいです。罪悪感なくたくさん寝たいです。

子育てが辛いというか、夫が協力的じゃないのが辛いです。
親として同じベクトルにいないと感じるし、私は子どもが生まれて人生変わりましたが、夫は前とほぼ変わらない生活をしていることに疑問を感じます。
こないだ、たばこの吸い殻に関して注意をしたら、だったら私にもあれをこうしてほしいというような交換条件みたいなことを言われ呆れました。正直まだ父親という感じがしません。

ありがとうも頑張ってるねもない生活に、漠然といなくなりたいと思います。子どもは全く悪くないしかわいいけれど、こんな夫との子ども授かったんだ…って思うときがあります。

私はどうかしてますか?うつでしょうか
こんな時期はしばらくしたら過ぎ去るのでしょうか?

泣きながらの乱文ですみません。

コメント

あーちゃん

すごく共感します😭

なぜ、子育ては女なの?
2人の子供だよね?

仕事してたらえらいの?

私だって復帰したら同じ立場だよ?
あなたは仕事だけ。
私は仕事に育児、家事その他、色んな手続きも私。

色々考えたらキリがないです…

今のところ私は諦めています。笑
みんな思うことは同じですよ!

♡mama♡

鬱ではないですよ。
子どもは可愛いし大事だけど、自分の時間が欲しい、息抜きしたい、どのお母さんも同じです。そんな中、父親になれていないお父さんもたくさんいます。
まだ4ヶ月ですか?
お母さんもお父さんも赤ちゃんもまだみんな初心者です。男性は自分で産んだのではないので遅れているのは仕方ないかなと思います。うちの旦那も最初は子どもに触ろうともしませんでしたが、今は可愛い可愛いみたいです。
まだこれからです。
旦那様以外の身内の方にお子さんを預けられないですか?無理はせず周りを頼って息抜きするといいです。

さとママ

誰だって母じゃない時間が欲しくなりますよ。
私の旦那も全くと言っていいほど育児に協力してくれません。オムツ替えだって子供2人合わせて片手で数える程度しかしてくれませんしミルクだって10回程度しか飲ませてません。(作る事すら出来ません)そのくせ私が少しでもイライラすると怒り出すし今朝だって私が寝坊して朝家出るのが遅くなったらめっちゃ怒られて、労いの言葉なんてかけられた事ないですよ。
自分は会社の人とサッカーだのキャバクラだの嫌だと言いながら行くし、女の子とは浮気はするし腹が立ってしょうがないですよ。
なんか私の愚痴になっちゃいましたね。
もえみさんは頑張ってますよ。辛くなったらいつでもここに吐きに来ればいいんですよ😂

私も同じような事を思う時があります😢
旦那さんが変わってしまったのではなく、自分が変わったんだと思ったら許せることも多くなりました!

人が変わる事って中々難しくて、私たちは妊娠期間や出産という今までの人生の中で最も大変で幸せな変化を経てお母さんに変わったんだと思います☺️
旦那さんに突然変わってくれ!って言ってもきっと無理なんですよね😭

だから、少しずつでも変わってもらえるように旦那さんの生活の中に赤ちゃんと過ごす時間を増やしていくのが大事なんだとおもいます!

諦めて旦那さんを大きな息子だと思って接するのも1つの手段だし、お父さんにさせるように小言を言いながら変化させていくのも良いかと思います!

mutta

共感してしまい、コメントしてしまいました💦
私もまったく同じことを最近考えていて、いなくなりたいとかも思うこともあります。そしたら残された子供が…とか1人で毎日色々考えては…を繰り返してます。子供は可愛いけど夫がこんなんでこれからがすごく不安になったりします💧
私は男の人は女の人とちがって自覚するのが遅いからもう少し子供が大きくなって話したりするようになればきっと変わってくれるはず!と自分に言い聞かせてます😓

0213 もん

うーん🧐共感できることとだったら子どもを望まない人生を考えるべきだったのでは?と思う部分と。
もう少し子どもが大きくなって、会話ができるようになったらまた楽しさが出てくるし、これからもっと大変なことが増えてくるかと。
しばらくは、子ども優先の生活は当たり前になると思います。旦那さんとしっかり話し合った方がいいです。育児しててもストレスが溜まるのはしんどいので。

ゆき(o^^o)

うちは、むしろ母じゃない時間を作るようにと、1ヶ月検診すら終える前からいわれていました。

とはいえ、実際にもらうと気が気じゃなく、ゆっくりできないんです。

明日、久々に半日主人に預けます。
私の胃の内視鏡検査のため。