※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
お仕事

高校卒業後に妊娠し、夢のウェディングプランナーを諦めて通信学校に入学。育児と両立できる仕事を模索中。同じ境遇の方の経験を聞きたい。

19才なりたてで1ヶ月の男の子がいるママです

中学の頃から将来は絶対にウェディングプランナーさんになる!と決めてきて高校卒業後は短大でウェディング学んで就職すると決めて進学準備を進めていた高校三年生の夏、妊娠が発覚しました。

もちろん高校は卒業できず、今年息子が生まれ、4月に1年間通信の学校に入学することになりました。
夢だったウェディングプランナーは諦め、通信卒業後は育児と両立できるような仕事に就こうと考えていました。
旦那にも、私が来年就職して2人でお金貯まったら家を買おうっても話をしています。

ですがやっぱり長年の夢は諦められていなくてどうにかウェディングプランナーになれないかと思っていたのですが専門学校や大学を卒業しないとなかなか就けないのと、
高卒でホテルに就職し運良くウェディングの方に回してもらうかしかなく、でもそれは嫌で。

また、小さな子がいながら専門や短大に進学した方、
同じ感じの境遇でお子様がいてウェディングプランナーをされている方がいらっしゃったらいろいろお話を伺いたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの高校は相当バカ高でしたがウェディングプランナーというか式場に勤めた子が何人かいましたよ!☺️
専門でなくてもできるんだなぁと思った記憶があります♪

• koto

koto

高卒でもできるなんて私も今さっき知ってびっくりしました!

• 4月12日
たーmama

保育士してました*
ウェディングではないですが、
シングルマザーの方で
金銭面で余裕が欲しいのもあり
看護学校に通われてる方は
いらっしゃいました⭐

保育料が無料という所は
大きいのかもしれませんが💦💦
旦那さんが了承してくれるので
あれば、保育園に預けて
専門学校に通うことは可能だと
ぉもいます😊❤️💦💦

• koto

koto

歯科助手さんなどは資格なしで入れて金銭面でもあまり困らないと聞いたことがあるのでそちらも考えていたんですけど、

先日旦那に「もし専門とか行きたいって言ったらどうする?」と聞いたところあまり反応が良くなかったのでどうなのかなって悩んでました😢

• 4月12日
  • たーmama

たーmama

そうなんですね(∩´﹏`∩)💦💦
    お子さんいらっしゃるとなかなか
    専門学校行きながらバイト
    とゆうわけにも行かないですもんね💦💦😞

夢は諦めたら後悔すると思いますが難しい面もありますね(><)*
    1年間保育園に預けながら仕事して、その後専門学校に通いたいと旦那さんに交渉もだめですかね😞💦💦💦

• 4月12日
り

友人でウェディングプランナーがいますが、学校でそのような勉強をしたわけではなく、ウェディングプランナーに就職しました。
なので、わざわざ専門学校に行かなくても、働きながら学ぶことができると思いますよ。
ただ、お客様の仕事が終わってからの打ち合わせも多いので、夜遅くまで仕事しているみたいです。
小さいお子さんがいるとすると、家族の協力がないと厳しいかもしれません。

• koto

koto

専門などに行かなくても大丈夫って教えていただいて少し希望が見えてきました!
    やっぱり家族に協力してもらうことが必要になりますよね。もっときちんと旦那と話し合わないといけないなって思います

• 4月12日

全く同じではないですが、家庭の事情でウエディングプランナーになりたかったけれど専門学校などに進学できず諦めた知り合いがいます。
その子は就職して何年かしてから写真館でアシスタントとして働いていますよ😊基本的にウエディング、お願いがあればお子さまの写真撮影もしているところのようです。
結婚式の写真を取りに行ったり今はフォトウエディングも増えているし、写真撮影場所の提案やドレス選びを一緒にしたり楽しそうに働いています。

豆もち

子どもの頃からの夢を応援したいのですが、他の方も書かれているとおり、ウェディングプランナーの仕事は相手ありきなので、仕事が平日夜や土日祝日になることが多いです。家族との時間がとれないと言うことで、女の人は結婚したり妊娠したら辞めて他の仕事に転職する人が多いみたいです。その点もよく考えてお仕事選びをしてみて下さい🤗