※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が喜怒哀楽が激しく、ミルクを飲まないことで悩んでいます。イライラしてしまうこともあり、どうしたらいいかわからないとのことです。

もうすぐで7ヶ月になる娘がいます。
本当に可愛くて可愛くてしかたないのですが
最近、喜怒哀楽が激しく、
グズるのも多くて
イライラしてしまいます。

娘がイライラしてるときぃゃぁぁぁ!!!と大声を出したり、私が抱っこしないだけで泣きます。
少しの間、泣かしても大丈夫。って思うんですが、娘はイライラすると泣きながら頭を血が出るまでかきむしったりするので、放っておけません。
それが余計にイライラしてしまいます。
気持ちを落ち着かせるために離れることもできません。

また、3日前くらいからミルクを全然飲んでくれません。
もともと完母だったのですが、5ヶ月頃から足りてないのかな?と思い混合にしました。
もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんって個人差はありますが200mlくらいは飲みますよね💦?
ミルクを作っても30mlくらいしか飲んでくれません。
多くても70mlくらいです。(そのあと母乳)
おっぱいも溜まってる感はなく、1分くらい吸ってもらってやっと出るような感じですし、足りてるようには感じません。
熱もありませんし、特に体調が悪いようにも見えません。

飲んでくれないことにもイライラしてしまって
さっき、泣きながらどうしたらいいんよ!と叫んでしまいました。

とりあえず、抱っこしながら外に出たら
眠ってしまいました。

こんな自分が本当に嫌です。

どうしたらいいのかわかりません。

コメント

しおり

はじめまして。子育てお疲れ様です。私はまだ妊娠中で子育てにアドバイスなんてできた立場ではないのですが、一応医療従事者なので医学的立場から書かせていただきたいなぁと思いました。

喜怒哀楽が激しくなる
→感情表現が増えた!成長している証拠ですね。なんでも、脳が成長しているときは何をしても癇癪起こして大騒ぎすることがあるそうです。赤ちゃんてあやしてもミルクあげてもオムツ替えても泣き止まない、まさにちまきさんのように「どうすりゃいいの!」ってこと起きますよね。そのときは、赤ちゃんの脳が成長していて、その成長に赤ちゃんも頑張って対応している時間だそうです。泣くことでの感情表現が多いので大泣きしてるんだと思います。ちまきさんの対応が悪いわけではないですし、必ずしも泣き止むことが正解な訳でもないです!そう考えて、少しでも気持ちを楽に持ってください。

ミルクの飲み具合ですが、もう七ヶ月であれば離乳食への移行期なのでは?と思いました。子供によっては3歳までミルク飲む子もいるのでなんとも言い難いですが、離乳食は進めてますか?

私は予定日から4日過ぎていて、まだ出産すらしていないので大変さなんて完全には理解できませんが、やはり同じ母親なので応援したいと思いました!十分頑張ってらっしゃると思うので、ゆるーくらくーに子育てできるよう願ってます。

• ちまき

ちまき

たしかによく怒りますが、よく笑うようにもなりました。
    笑ってるのを見るとほんとに可愛くて愛おしいのですが、怒ってる時はまだ産まれて7ヶ月弱しか経ってないのになにがそんなにイライラするの?って思ってしまいます。。

離乳食始めて1ヶ月が経ちます。二回食も始めたばかりですが、最近は全然食べてくれません。始めたばかりのころは完食してくれてましたが今ではほとんど残します。なんなら途中で怒り出します。
    ミルクも飲まない離乳食も食べないで、お腹空かないんですかねぇ、、

お腹の中が心地よくて、なかなかでてきたくないんでしょうねぇ(^^)
    これから大変なことたくさんあると思うので、今のうちにゆっくりしてください♪

• 4月12日