※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
geママ
ココロ・悩み

第二子妊娠中で不安が増しています。主人の激務で2人育児心配。体調も不良で家事や子供の相手が大変。どうしたらいいでしょうか?

以前から不安が強い性格なのですが、第二子を妊娠してからさらに不安な気持ちが増しています。
一番は、主人が激務で朝早く帰りも平均して22時くらいなので2人育児を上手くやっていけるのか、、というところです。

また、妊娠中貧血なのかつわりがまだあるのか、動悸がするし車酔いもしてツライです。。病院に行って漢方を処方されていますが、早く良くなって欲しいです。

実家義実家ともに遠方で、親戚も近くにいません。安定期なのに体調も優れなく、主人も、激務なので頼れない、、そんな中上の子の食事、家事遊び相手ともう体がギリギリの状態です。主人は理解もあって、無理しないで休んでと言ってくれます。朝、皿洗いなど後片付けをやってくれる時もあります。本当、主人にも息子にも申し訳なくてさらに落ち込みます。

どうするのが1番良いのでしょうか?息子の遊び相手など、満足にできなくて本当ごめんね。という日々です。一時保育も考えましたが、車酔いをするので連れていくのは難しそうです。

体がツラい時、上のお子さんはどうされていましたか?

コメント

あき

お腹の赤ちゃん、主さんの体調優先だと思うので上の子には少し我慢が必要かもしれないですね💦💦一人遊びはできませんか??
DVDみたり絵本読んだり出来れば良いと思いますが👀

望んで授かられたのなら旦那さん、お子さんに申し訳ないと落ち込む思うのでわはなく甘えれるところは甘えて無理なときは無理とお子さんに我慢してもらうのが一番かと😌
これから生まれてくる赤ちゃんのために無理をすると余計に辛くなりますよ😣

• geママ

geママ

そうですよね。落ち込む前に、頼れるところは頼る!で何かしなくてはですね。
    絵本もDVDも好きな息子です✨ツラい時には、無理せず1人遊びしてもらおうと思います💦
    生まれてくる赤ちゃんの為にもがんばります!ありがとうございました😌

• 4月12日
mama

分かります!😭😭😭
全く同じ状況です。
ほんと精神的にギリギリの生活ですよね…😢😢😢
ご飯は宅配サービスを利用して自分の負担を軽くしてました。

子供には一日中テレビを見せ続けた日もありました。
アンパンマンが好きなので新しいおもちゃを買ってみたり…
罪悪感もありましたがそうすることしかできませんでした。

自分の実家に息子さんを連れて帰ることはできませんか?

私は実家に帰って、そこの保育園で一時保育を利用させてもらいました。
送り迎えは両親に任せていました。

• geママ

geママ

同じ状況とのこと、本当ツラい環境ですよね😭💦
    体もツライですが、1番精神的にやられています。実家は高齢の祖母しか頼れず、気心の知れた人が近くにもいなくて頼れなくて、、
    でも、本当にツライ時には帰ってみます!誰か一緒にいてくれるだけで違う気がするので✨

ご飯は宅配サービスですね!色々調べてみます😭mamaさんも大変かと思いますが、お身体お大事になさってください。

• 4月12日
  • mama

mama

そうなんですね(´°ω°`)
    私も実家にはおりますがやはり気を遣う部分もあり、母とも合わないのでそれも悩みです。😭
    一時保育は抵抗がありましたが、デメリットだけではなくメリットもありました。
    地域のファミリーサポートみたいな制度?を利用してもいいと思います。
    保育園の送り迎えをしてもらえることもできるみたいですよ!
    お金は多少かかりますが、期間限定!と割り切って、利用できるものはしたらいいと思います!!

精神的にくることがここまで辛いとは思わなかったですよね😢😭‼️
    まさか妊娠中にこうなるとは、、とも思います。
    geママさんもお体をお大事になさってください。
    ありがとうございました。

• 4月12日
ママリ

実母や義母に来てもらうのはどうですか?(^^)

疲れたときや風邪引いたとき、二人つれて動くのが大変なときは、預けたり、来てもらったりしてます(^^)

• geママ

geママ

なるほど💡そうですよね。
    実家は新幹線、義実家は飛行機の距離ですが、本当にツラい時はなんとかお願いしてみます🙏

• 4月12日
春

はじめまして。
すごくお気持ちわかるのでコメントさせて頂きました😭
私は、子供2人居て、更に義実家で同居中です。最初は、自分で選んだ道だだから!と、意地で頑張れてましたが、最近は産後4ヶ月なのもあるのか?
泣く日が多いです😢
毎日、育児に家事に自分の事に、本当に大変ですよね😢更に妊婦さんとは、自分の身体の変化だけでも大変なのに😭
私も、気持ち分かり合える喋り相手が欲しいです。私はあまり弱みを人に見せられなかったり頼れなかったりする性格なので、最近、漢方を飲みはじめました(^^)
薬に頼るのはどうかな?って思いましたが、とりあえず期間を決めて!って感じで、何か動いてみよう!と思いまして…
飲みはじめたばかりでまだはっきりした効果は感じられないのですが😅

• geママ

geママ

コメントありがとうございます😊✨
    お二人のお子さんがいらっしゃるとのこと、尊敬します!さらに義実家で、同居もされているんですね💡色々気を使う部分があったりしますよね。私も1人目の産後は、義母に1ヶ月来てもらったので、その期間だけですが気を使って気持ち的に休まらなかった記憶があります💦
    子どもはかわいくて本当に癒しなのですが、毎日がいっぱいいっぱいですよね😫春さんも、お疲れ様です!

また同じく、人に弱みを見せられない性格です😭頼るのが下手なのもあるし、心配して欲しいのにされると大丈夫!と言ってしまう面倒な性格です💦
    漢方始められたのですね!私も病院から処方されたものを飲んでいます😌少しずつですが、効いてきた気がします✨
    春さんも早く漢方効いてくらると良いですね🌸

• 4月18日
  • 春

お返事ありがとうございます😭✨似てるところがあるという事で。。勝手に親近感湧いてます😭✨笑
    心配して欲しいのに、されると大丈夫!と、百パーセント人に頼れない所!!もの凄い分かります‼︎😭ほんと、自分は厄介だな…と落ち込む事も多々💦もっと上手く頼れたり、上手にできてる人が羨ましいですよね😣
    geママさんも妊婦さんで、身体的にも精神的にも不安定な時期なのにお疲れ様です😢私の事じゃ、なんのアドバイスも出来ないと思うので、周りのママさんのを参考になればと思うんですが、悪阻が辛い時、むしろ子供にいつもさせて無いことを存分にやらせたそうです😊(ひたすらdvd,,,youtubeを見せる…など)あとは、自分自身の気の持ち方としては、「今の私は悪魔に取り憑かれてるから仕方がない😂ママは悪魔を追い払うのを頑張るから息子も頑張ってお兄ちゃんなる練習だねー!」と、言ってたそうです😂
    私が凄いなぁと思ったのは、なんでも明るくポジティブに笑いに変えてる所と、仕方ない!と切り替えてた所です😭✨私も、ポジティブになれるよう頑張らねばと見習う日々です💦

• 4月19日
geママ

遅くなってすみません💦
本当、うまく頼るところは頼らねば!と思います😥
そしてお友達ママさんの実体験、教えていただいてありがとうございます✨テレビに頼ってしまって、うーん。。と思ったりしてしまうのですが、ある程度は仕方ない!と割り切ろうと思いました😌💡

本当ですよね!でも体調よくないと、どんどんネガティブな気持ちになるので、まずは自分の健康も大事だな〜なんて再確認できました😂
また1週間始まりますが、無理せずがんばりましょうね!✊