※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ITORY✳︎mam
お仕事

夫が残業代が少なく不満。労基局に相談しようか悩んでいる。給料は9000円だけで、他の社員も同様。報告のための証拠を残そうと考えている。自分でも相談できるか不安。

いつもお世話になります。
残業量と労働基準局について
質問させていただきます。

先月夫は
*毎日1時間~2時間の通常残業
*深夜残業が3日
*休日出勤も2日(日曜)
(定休は毎週日曜と祝日のみです。)

ですが、いざ給料明細を見ると
所定外賃金(残業代)が9000円のみでした。
もっと貰ってもいいはずなのに、なぜ9000円なのか
夫の同僚が経営者に聞いたところ
「カットしてあるから」との事。
この言葉もおかしな話だなと思うし
貰っていいはずの残業代を
貰えないなんておかしいですよね?

どうやら社員さん全員が残業代
カットしてあったみたいです。

生まれたばかりの娘のために、家族のために
文句も言わず、頑張っている夫の事を考えると
可哀想で、悔しくて涙が出てきました。

経営者として、従業員を抱える責任があるのに
自分の懐だけ大きくして桁外れな買い物、旅行に
行くのが納得いきません。悔しいです。

労働基準局に報告するにあたり
正しい残業時間、残業代、
タイムカードのメモなどの証拠を
残そうと思います。

本当は夫が直接報告するのがベストですが
仮に私でも話を聞いてもらえるのでしょうか。

コメント

あこ

ご主人はなんと言っていますか?
労働基準局に話をすると、ご主人の肩身が狭くなりますが大丈夫でしょうか?
確かにサービス残業、サービス出勤になっていると思いますが、そういう会社だらけです。
本来は国がいけない、と決めたことですが、現実の社会ではそれが当たり前になっています。
もし、ご主人が今の会社で続けたいなら奥様が出るよりご主人に任せた方がいいと思います。

  • ITORY✳︎mam

    ITORY✳︎mam

    返信ありがとうございます(^^)

    夫は残業代でないなら
    これから仕事が終わらなくても
    定時で帰ってくると言っています。

    続けるのか、どうしたいのか
    もう少し細かい部分も
    話し合いしようと思います。

    私も働いていますが
    当たり前になってる社会が
    とても悲しいですね。

    そうですね!
    大黒柱の夫に任せて、
    私は支えられるように
    頑張りたいと思います\( ¨̮ )/

    ありがとうございました♪

    • 2月29日