※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamii
子育て・グッズ

主人が3ヶ月の息子を預けて外出したいが、義両親に不安がある。託児所もNG。経験者のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の息子がいます。
みなさんのご意見をお聞きしたいです。
3ヶ月になった頃に主人が主人の実家に息子を預けて
3時間だけ外出したいと言っています。
ですが、義両親にまだ3ヶ月の我が子を預けるのが
不安で不安で仕方ありません。
不安で外出どころじゃないと主人に言ったら
うちの親に預けられないのかと怒られました。
義両親は70歳を超えており、抱っこも不安ですし、
幾ら子育て経験者とはいえ、もう何十年も子育てから離れてるわけですし。。
託児所でプロに任せたいと言ってもキレられました。
他人のほうが信用できないと。。
このままでは、どちらも折れないので喧嘩したままです。
高齢のご両親に預けたことのある方、経験談があれば教えてください。
あとなにか良いアドバイスがあれば皆様お願いします。

コメント

h1r065

一緒にお出かけ難しいのですか?三時間なら一緒でも赤ちゃんは静かだと思いますが。

• mamii

mamii

回答ありがとうございます。
    私は一緒に行きたいのですが、なぜか主人が預けたがっていて。。

• 4月12日
  • h1r065

h1r065

それなら出かける近くの託児所にやはり預けます。

• 4月12日
ka-na

喧嘩になっても預けません。70を越えた両親…ほら見たか。となるでしょう。

• mamii

mamii

そうですよね。。
    何かあってからでは遅いですしね。

• 4月12日
おりんさん。

もっと大きくなったら不安だけど、逆に小さいときの方が安心かな?。と思います。
寝てるだけならば、走って追いかける必要もないし危ないことを止める必要もありません。
そんな小さい子に何かを食べさせようとは思わないと思いますし...
私は自分の祖母に預けることありました‼。長男が産まれた時に70でした。大きくなってきたらさすがに無理ですが...

• mamii

mamii

預けたことがあるとの体験談、参考になります。
    もう少し話し合ってみます。

• 4月12日
pii

私も預けられません。
まして70歳越えた人には無理ですね👍😥
昔の育児してた人って、離乳食もはじまっていないときに、いきなりいちご食べさせようとしたり
大人のごはんなめさせたり
変なことしそうで心配になります⤵😭😭
実際された経験あるので、親が見てないところだとなにがあるかわからないです。。
30分なら預けますけどそれ以上は無理ですね!お出かけしたいのならば、3人でいけるところにするか、もう少し大きくなるまで待つしかないと思いますよ✋✋

• mamii

mamii

そうなんですよね。。
    見てないところで何があったかわからないのが不安で。。
    義理の親ということもあり、強く言えないですし。
    主人に3人で行けないかもう一度話し合います。

• 4月12日
ルシファー

預けた事ありますよ。
うちも夫側も両親は高齢です。

心配になるお気持ちも分かります!
でも、離乳食が始まってからだと、何あげるか心配になるし、寝返りしたら歩き出したらと、これから先、常に心配には変わらないです。
なんなら、まだ今の方がマシとも捉えられますが、それでもお嫌なら、自分達が連れて行くしかないと思います。

3時間でしたら、ミルク飲ませて寝かせてから出かけたらどぉですか?

• mamii

mamii

たしかに離乳食始まってからでは、更に預けられなくなりますね。

• 4月12日

うちも義親が2人とも70超えていますが、1か月の今すでに2回預けてます!
義親がこれまでにどのくらいの人数孫をみてきたかにもよると思いますが、うちの場合は6人目の孫なので安心して預けられます!
ミルクもオムツも全然やってくれますし、ほぼ寝てるだけなので大丈夫じゃないかなぁと私は思います。
ただやってほしくないこととかは伝えておいた方がいいかもしれないですね。

• mamii

mamii

ありがとうございます。
    孫は4人いますが、預かったことはまだ無いみたいでそれも不安要素です。
    直近で赤ちゃんを預かったことがあるのならまだ良かったのですが。。

• 4月12日
まーこ

祖母なので参考にならないかもしれないですが…💦首が座っていない赤ちゃんを抱っこするのでさえ、久々なので緊張すると言っていました>_< 義両親は預かることに対してどう思っていらっしゃるかにもよると思います(´・_・`)子供も慣れない場所と人で嫌がる場合もありますし心配ですよね💦

• mamii

mamii

義両親は預かりたいそうです。
    預かりたいと言われて断るのもかわいそうだとは思ったのですが。。
    難しいです(´・ ・`)

• 4月12日
ぽん

お気持ち、わかります!
そんなの預けられないですよね😣
ご主人の気持ちもわかりますが..
他人とはいえ、義両親に預ける不安要素を考えたらプロに任せる方が安心ですよね。
ご主人からすると自分の親を蔑ろにされた気がして良い気がしなかったんですね、きっと。
そうじゃなくて、もし万一のことがあったとき(それが義両親のせいでなくても)義両親を責めたくないからって言ったら理解してもらえないですかね😅?

• mamii

mamii

そうなんです、親を馬鹿にしてるのかって言われました。。
    そういうことじゃないのに。。
    もっと話し合ってみます。

• 4月12日
とのっこ

旦那さんは外出することが目的なのではなく、親孝行のために孫を預けることが目的なのでしょうね…

70代といっても78~9歳なのか71~2歳なのかで違いますが、70後半なら預けません!
70前半なら、3ヵ月なら預けても良いかなと思います。むしろ、今しか預けられないかも…。
ダメなこと、やって欲しいことをメモにして渡すなど準備は必要だと思いますが。

離乳食が始まったり歩くようになったらそれこそ高齢者に預けるのには抵抗があります💦

• mamii

mamii

まさにそうみたいです。
    親孝行の意味もあるみたいです。
    70~75歳の間です。
    離乳食が始まったらもっと預けられないですよね。
    もう少し検討してみます。

• 4月12日