※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiii
子育て・グッズ

慣らし保育中で時間が足りない。担任と相談し、慣らし保育を2週間に延長。園では順調に過ごしているが、他の子は既に終了。来週は14時まで、再来週から16時半まで預かり可能か不安。

慣らし保育10日目です。
が、まだ預かってくれる時間は2時間半…😅
こんなもんなんでしょうか…

入園式の後の個人面談で担任の先生に、仕事が4月15日から始まることを伝えたところ、じゃあ慣らし保育は2週間にしてみましょうということでスタートしましたが。。

本来ならば来週から仕事開始予定でしたがこの様子じゃ無理そうなので再来週に伸ばしてもらいました。

園にも伝えたところ、〇〇君次第だねぇ〜。と。
園での様子も、泣いたりすることなく、ミルクも飲むし寝たり、遊んだりするとのこと。

他の子や、うちより月齢低い子は既に慣らし保育終わって、標準時間で見てもらってるみたいです😅

今日もう一度、園に、
再来週から仕事開始なんですが、慣らし保育は来週中に終わりますか?と聞いたところ、では、来週は14時までにしましょう!😁と言われ…

ということは再来週からは私の仕事開始と同時に16時半までみてくれるということなんでしょうか😅

皆さんも、こんな感じなんでしょうか?(^_^;)

コメント

ルッコロロ

息子は1歳で慣らし保育10日目です。
とはいえ、途中2日夫が休みで、園をお休みしてますが…

息子の保育園はみんな一律最初の1週間が慣らし保育で、翌週から通常保育です。
息子は逆に、1週目は泣きまくりご飯も食べず心配でしたが、先生は「2週目にお昼寝やおやつが入って様子が変わるかもしれませんねー」と言って、とくに短縮時間にしようということもありませんでした。
昨日、初めて通常の16時半まででしたが、以前より泣かず、ご飯も食べたということで今日も通常です。

うちは短くて不安でしたが、慣らしが長いのも、お仕事復帰に影響して心配ですよね。
ほかの園に行っている方にきいたところ、2週間、1ヶ月とまちまちでした。
息子さんは泣いてなくて、ミルクもちゃんと飲んでいるということなので、先生にお願いするしかないですかね…

• Miiii

Miiii

コメントありがとうございます😄
    みんな一律の時間での慣らし保育いいですね😭💓
    2週間目から通常保育なんて羨ましいです(T ^ T)笑笑
    入園の際に、2週間あれば慣らし保育は終わるみたいな言い方をされたので仕事先にもそう伝えてしまって…最初から1ヶ月なら1ヶ月と言ってくれればよかったんですが😭💔
    勇気を出してまたお願いしてみます😭

• 4月12日
yah☆

うちも今日で10日目で
復帰は15日からです。

最初の週は全然慣れず
ずっと2時間預かりでした……

せめて保育園での滞在時間を延ばしてもらえないと本人も慣れないし
ご飯食べる練習もしてもらわないと
食べなかったら心配で預けられないからと
担任の先生に直談判して
今週は3時間預かりで
給食終わりで迎えに行きました。
2日前に給食食べれたので
昨日は初めて14時半に迎えに行き
今日で慣らし保育最後なのでお迎え時間聞いたら
担任ではない先生で昨日と同じ時間で、と言われました。

来週から仕事と再度伝えて、
せめてプラス1時間とも思いましたが
家で子供がゆっくりできるときはしてもらいたいと言われました。
頑張らせすぎて体調崩して
復帰できなくなっても困るでしょう、と言われ、
まー確かに体調が少し悪くなっているので
気持ち勝手に14時半過ぎてからお迎えに行こうと思ってます‼

• Miiii

Miiii

同じなんですね💓
    さすがです😭私も直談判したいんですが園の先生方が結構気が強い先生ばかりで、違う先生に言っても気が強い先生が後ろから出てきてあーだこーだ言われて終わりです😭

まぁ確かに子供が体調崩して仕事復帰できなくなったら元も子もないですもんね💦
    私もきもーち少し遅れてお迎え行くことにします!!🤣

• 4月12日
さとみ

うちは最初の1週間は11時まで、次の1週間はお昼ご飯まで、次の週から16時半でした✨
4月に入園して5月に仕事復帰だったので5月からは6時半まで預かってもらってます❗

• Miiii

Miiii

3週目からは16時半までみてもらえてたんですね💓
    羨ましい園です(T ^ T)💓

• 4月12日
ゆみ

あいまいすぎますね😵

うちの場合は、ならし保育が4日間だったので、翌日から仕事復帰することにし、職場に伝えました。
個人的にはならし保育の期間が決まってから復職日が決まるものだと思います💦
その園の様子だと、こどもが慣れたであろう日でならし期間を決めているんですかね❓💨
そうなると早い子緩やかな子でバラバラで大変ですよね😅

• Miiii

Miiii

最初から慣らし保育の期間がきっちり決まっているのっていいですよね💦
    うちの園は、入園後の面談では2週間あれば慣らし保育は終わると言われたので仕事先にもそう伝えていたんですが、実際は子ども次第みたいです😅
    それならそうと最初に伝えてほしかったです😭2週間で終わると思ってたらこの様子じゃ1ヶ月かかりそうです💔

• 4月12日
だおこ

うちは一時保育を使ってたしミルクも卒業しててご飯だけなので、慣らしは4日だけにしてもらい二週目から標準時間でした! 慣らしの間は9:00から15:00で、翌週からいきなり7:30〜18:30に伸びました。

ミルクが飲めるならもう1日預けちゃってもいい気がしますが…。仕事に行かないなら時間いっぱいは預からないよってことではないのでしょうか?

• Miiii

Miiii

慣らし4日は羨ましいです😂
    そうなんですよね…ミルクも飲めるし、寝るし、遊ぶし…他に何がダメなの?って感じですが💦
    入園の際に4/15から仕事開始と伝えてたんですが、今日も2時間半しか見てもらえませんでした💦

• 4月12日
  • だおこ

だおこ

15日から仕事が始まるならそれまでは短時間なのかもしれませんね。それにしても2時間半では慣れようもなさそうですが😭せめて昼ごはん、お昼寝までは園ですごしてみてもらわないとですよね💦

• 4月12日