※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

熱性痙攣で悩んでいます。1週間高熱で7回目の解熱剤使用。医師は問題ないと言うが、心配です。同じ経験の方いますか?

こどもが熱性痙攣をよくする人に聞きたいです!
今日で高熱続いて1週間。昨日7本目のダイアップを使いました💦

熱があれば必ずと言っていいほど痙攣するのですが
ここまで熱が下がらずダイアップを使うのは初めてです。
かかりつけ医はダイアップ使うのは問題ない。
もぅ脳が熱に慣れて来てるから高熱続きでも痙攣しないんじゃないかなぁ。て感じです。使うにしても
1日1本にしとこうと言われたのはいいのですが7本て…心配になりますが
同じようか方いますか?

コメント

モンチッチ

うちの息子、熱性けいれん持ちですが、一回2本セットですよね?
熱が出たら一本、六時間〰️八時間後で熱があればもう一本。
それからしばらくは投入しなくても効果は持続しますよね?

お医者さんからは2本投入して、熱が下がらなかったら何日目に追加してとは言われてないんですかぁ?

• ぴーち

ぴーち

保育園からかヒトメタニューモウイルスに感染して熱が下がらなくて今日で9日目なんです。なのでいつもは使っても三本使った辺りで熱は下がるんですが今回はずっと痙攣しないかヒヤヒヤして
    かかりつけ医に相談して見たところ 4本目からは夜寝る前に熱があるようなら1日1本入れていいよと。
    そして今も熱があるので9本目いれました。
    昨日血液検査やレントゲンもとってもらいましたが特に数値ほ異常もなくそろそろ下がると言われました。
    月曜まで下がらなかったら他の病院行ってみます。

• 4月13日
ぽぽちゃん

こんにちは。
熱が続くと心配になりますよね。

子どものかかりつけの病院では、
ダイアップは一度の発熱で2本。
熱に気づいたときに1本入れて、
8時間後に熱の有無に関わらずもう1本入れる。
そのあとは熱が続いてもダイアップは入れない。
という指導を受けています。
(8時間後は熱がないなら入れないという医師も多いですが、そのあと熱が上がる可能性もあるということで必ず2本をセットでという考えです。)

7本というのは、1日1本で7日連続ダイアップを入れているということですか?
解熱剤ではなくダイアップですか?
ダイアップを毎日・・・というのはあまり聞いたことがないので、かかりつけ医にもう一度聞いてみたほうがいいかもしれません💦

• ぴーち

ぴーち

上の方に返信した通りなんです(*_*)
    39度以上ある時は1日1本いいよと言われて今のところ入れてますー昨日は38.5だったので入れてません。

他の病院行ってみます

• 4月13日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

まだお熱下がらないんですね😣💦
    色々検査もされているようなので、大丈夫かと思いますが、心配ですよね。。
    早くお熱が下がりますように。

• 4月14日