※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsmama
子育て・グッズ

保育園のお弁当回数やオムツの返却、写真の扱いや連絡帳の有無について不安があります。周りの保育園との違いについても気になっています。

こんにちは🙃

お子さんが保育園に通ってる方に聞きたいのですが、
お子さんのお弁当って月何回ありますか??
私の保育園は、月2回お弁当があって
作るのが大変です🥺
今子供が産まれるので余計に、お弁当作りが面倒です☹️

さらに、使用したオムツも袋に入って返ってきます笑
正直、うんちの袋をカバンに入れると臭いので嫌です笑
周りの保育園はそういうのないので
どうなのかなって思ってます🥺

イベントなどの写真も少なく
張り出された写真の中から選ぶのではなく
これが写真ですって2枚きて、そのお金を払う感じです。
普段の生活風景の写真は貰った時がないです
また、連絡帳もなくその日なにをしたのか、具体的にわからないです🥺こんなもんなんですかね。。🥺

コメント

えっか

うちの子が通ってる保育園は
お弁当は年に遠足と別で1回あるかなくらいです!😳
オムツは保育園が処理してくれて
普段の生活の写真をDVDにしてくれて
50円でくれます!
あとはホームページで写真をアップしてくれますね😊

まーちゃん

息子が通っている保育園はお弁当は夏休み期間の4日間だけでそれ以外は給食です😊使用済みオムツも園で破棄してくれます‼️前は持ち帰りでしたが。。
写真もイベント時は業者委託されているところから自分で選ぶ感じで、普段の生活風景は園で選んで買う感じです🙆‍♀️連絡帳も毎日細かく先生が書いてくださっています😊

園生活がどんな感じか…あまりわからないのは嫌ですね😂先生がお迎えの時に細かく話してくれるのであれば別ですが。。

はむはむ

私のところは
月一お弁当の日がありそれ以外は給食で
使用したオムツは保育園で処理してくれて
普段の様子はホームページで見れるようになってます(*^^*)
そして三学期後半にいままで作った作品、写真などをアルバムにして貰えます🎶

なので正直ゆーママさんのお子さんが通ってる保育園すごいなー。。。と思ってしまいました😓

はじめてのままり

うちの保育園ではお弁当は月1回です!
大変ですよね。お弁当作り😢

使用したおむつはうちも持ち帰りですが、うんちしたときは保育園で処理してくれるので持ち帰りないです。

写真貰える日のときは何十枚ってなかから選んで番号かいてお金を持っていくって形で、初めてその写真選ぶときにまさかの息子の写真が1枚もなくてショックでした〜😢
それを先生に伝えたところ、今回もらったときは沢山の載っていました!

お迎え行ったときとかに先生が教えてくれませんか?
今日はお絵かきしました〜!とかお外で沢山遊んでます!とか給食を沢山食べてましたよ〜とか😢

りゅうしんママ

うちはお弁当は平均月一回ですね。

オムツは布オムツですが、うんちのは漂白して軽く洗ってくれています。

写真は「るくみー」という外部サイトに保護者が登録して、好きな写真を買う、というシステムです。
2ヶ月に1回程度写真の公開があり(普段の保育風景も含む)、いつも20枚ほど購入しています。

連絡帳は一人ずつあり、こちらからも毎日書いて出してます。

上に書いた、写真以外のことは入園前に(見学のときなどに)聞いてあったので、あまりびっくりはしていません。
それが普通かどうかはわかりませんが、普段の様子があまりわからないのは心配ですね。。😖💦

2kidsmama

まとめての回答申し訳ないです🥺
やはり、少し変わった保育園のようで変えようか検討中です🥺