※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎男女ママ♡
妊娠・出産

妊娠から出産までの記録を残すことに興味がない女性が、他の人はどうしているか知りたいです。

妊娠発覚から誕生までの記録って皆さんとってますか?
母子手帳の一言だけにしてますか?
もしくは、エコー写真と共にアルバムにしたりしてますか?

私は、私自身の母子手帳に興味もなく、母親のその時の心境も興味ないので、大人になってからもらっても捨てられないし、邪魔になるだけなので、母親にはそうそうに「そうゆうのいらないから、母子手帳とかはお母さんがもってて」と伝えました
(非常な子ですみません…)

なので、作るとしても、自分の記念のためだけ、私のメモリーとして…と思ってはいます
あとから振り返ることなんてできないので、作るなら今からかなぁ。と思ってます

どのくらいの方が作っていて、何をなさってるのかお聞きしたいです✨
よろしくお願いします。

コメント

緋ママ

エコー写真を張ってアルバムにしています(*>ω<*)
私自身は母子手帳のみだったのですが成長の記録をアルバムにして後々見せてあげたいな💕と思って、携帯で撮った写真を毎月プリントしてアルバムを作りました!

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

アルバムを作ってるんですね♡
    素敵だと思います♡

• 2月29日
☆RINOKAママ☆

色々な方がいらっしゃるとは思います。
ただ、私は妊娠して本当にめちゃくちゃ嬉しかったですし、元々婦人科系の疾患があったので、リスクがある中での挑戦だったんです。
なので、主人ともに物凄く喜び、妊娠してからエコー貰う度に、アルバムに入れてコメント書き、大切に大切に保管していて、主人と見てますよ☺️

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私も10年の不妊治療の末の安定期なので、飛び上がるほど嬉しいです(飛び上がりませんが…✨)

今は、エコー写真は、アルバムにいれて、状況はかいてます。
    ただこれはただのメモどまり。
    カメラ趣味の私はよくわかってるのですが、エコー写真は、熱に弱く、薄れていくためただアルバムにいれるだけではいつか消えるので💦

メモどまりからきちんと私もしようかなって思いました✨

• 2月29日
  • ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

それは凄く喜ばしい事ですね☺️
    ご妊娠、おめでとうございます(o^^o)
    ただ、そういった感情や想いって、ベビちゃんに伝わるみたいなので、アリスさんが思うようにされたらいいと思います。

私は、素直に子供が欲しかったですし、年齢もあったので、この人との子供は絶対に欲しいと願っての事でした。

• 2月29日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

望まれない子なんていないですよね✨
    自分だけのメモリーをとるかどうかの戯言の質問にコメントありがとうございました✨

• 2月29日
  • ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

いえいえ、全く気にしてないですよ☺️

• 2月29日
yooou

エコー写真のアルバム作ってます!
母子手帳は助産師さんに
子供の大切な思い出だから
ちゃんと書いてあげなきゃ
だめだよと言われ書いてます!

一生に一度の出来事かもしれないので
大切にしてます(^^)

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

母子手帳、夫にも書いてーって言ったら「字が汚いし、むり」と言われちゃってショボーンです(笑)

私も思い出として書こうかなと思います

• 2月29日
きくらげ

もらったエコー貼ったり、食べたもの、運動、その日の心境など日記書いてました(•‿•)
が、もうしばらく書いてません(笑)
忘れちゃって^^;
口下手なので、心境は日記を参考にどこかに書き写そうと思いますが、あとはエコー写真だけになりそうです。
その時の気持ちを忘れずに、子育てしたいってゆう自己満です^^;

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

食べたものや運動まで書いちゃうとめんどくさくなっちゃいますよね💦いい記録ですけど♡
    私はこのままじゃ、エコーアルバムだけで終わりそうです💦

• 2月29日
  • きくらげ

きくらげ

私は元々体重あるので、体重管理も兼ねてやり始めたんですが、引っ越しやらでばたばたしてしまい…^^;
    でもそのおかげか、まだ5キロ増で済んでます。
    エコーアルバムに一言添えるだけでもいいと思います!

• 2月29日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

5キロなんて優秀ですね♡
    私もぽっちゃりどころではないので…💦きちんと管理しないとです。゚(。ノωヽ。)゚。

エコーのたびなら月一度なのでやれそうです♡

• 2月29日
おさつ

お気持ちすごくわかります!わたしも自分の母子手帳とかへその緒とか見せてもらっても全然興味わきません(´・∀・`)
そのくせ自分は形に残したいタイプなので、エコーはアルバム作ってます!自己満足です!

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ですよね(笑)見せてもらっても…なんと反応していいのか…
    なのでただのエコーアルバムは作ってますが自己満です(笑)
    私も形にするの好きなタイプで、夫との思い出コーナー作ってます(笑)

• 2月29日

自分の母子手帳が残ってるのかすら見せてもらってません(笑)
が、わが子のは作る予定です(^^)
母子手帳にも細かく書き残してます❤
エコー写真は年数がたつと薄れると聞いたので、データ保存してそこからプリントアウトしようと思ってます❤
生まれたら3ヶ月か6ヶ月ごとにアルバム残したいな~と思ってます🎵

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

データ保存でプリントが一番ですよね♡
    私は表紙だけ母子手帳見せてもらいました(笑)

定期的にアルバムいいですね♡

• 2月29日
himawari...

カメラのキタムラでエコー写真のアルバム作りました!生まれてからパパ、ママと一緒に撮ったツーショット入れて😊
母子手帳は特に毎日の記録など書いてません😦

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

エコーだけじゃなくツーショットいれるのいいですね♡ありがとうございます✨

• 2月29日
makana♡ᵕ̈*⑅

私も母子手帳にはほとんど書いてなかったです。検診の内容をアプリの日記に残しておいて、時間ができた時にエコーアルバム作りました✨
ハンドメイドでこういうシルエット作られている方がいたのでお願いして、産休に入ってからまとめました✨
エコー自体はこのままだと薄くなっていくのでデータで残して、これは別に印刷し直したものになりますが♡♡
検診内容やその時のパパママの気持ちを一緒に残しました♡

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

すごいこってますね✨
    シルエットなんてもの初めて知りました✨
    パパも書いてくれるなんていいなぁ♡

• 2月29日
  • makana♡ᵕ̈*⑅

makana♡ᵕ̈*⑅

材料だけ揃ってればすぐにできちゃいますよ♡作りたい✨って思えた時にできるように、準備だけしておけば大丈夫です♡♡
    パパに検診内容伝えた時の反応とかを残しておいて、あとで形にしてもいいですよね✨

• 3月1日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

そうですね!とりあえず、すぐとりかかれるよーに、材料だけでも集めておきます♡

パパ、夜中こっそり赤ちゃんきてくれたこと喜んで泣いてたんです(笑)書いてやろ(笑)

• 3月1日
  • makana♡ᵕ̈*⑅

makana♡ᵕ̈*⑅

ステキなパパですね♡♡
    ぜひ書き留めておいてあげてください!
    後々お子さんと一緒に振り返った時に、また幸せな気持ちになれると思います✨

• 3月1日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

男のくせに泣き虫なパパなんです(笑)
    アドバイスありがとうございます♡

• 3月1日