※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こし
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事や睡眠について不安があります。混合栄養や授乳間隔について悩んでいます。他のお母さんの経験を知りたいです。

久しぶりに投稿させていただきます!
現在完母でもうすぐ4ヶ月になる
女の子を育てております(^^)

うちの子は少食ちゃんなのかな?
両方で約10〜15分くらいしか吸わず
2時間くらいですぐ泣き出します😅
オムツは1日に10回くらいするので
目安としては足りているのかな~って感じで
この前、保健師さんが来た時は
26g/日だったので混合でなくてもいいとは
言われました。
色々見ているとこの月齢だとミルクで
160~200を1回で飲むという記事を見て!
え、そんなに?!と思いました!!
母乳でも徐々に間隔が3~4時間に空いてくると
書いてあったけど、うちの子は昼間は2時間おき。
母乳出てるか心配になります😅
一応母乳外来に言った時は分泌は良いと
言われております。

夜はぶっ通しで5~6時間しっかり寝てくれる
時もあれば4時間くらいで起きて夜中に
授乳することもありますが、基本的には
しっかり寝てくれるので助かっています。

きっとこれは個性と捉えていいんですよね😫
みんながみんな一緒でないのはわかるのですが、
大丈夫かなーって心配になります🙇‍♀️

似たような方いたら心強いなーって思ってます😂

コメント

ママリ

私も完母で昨日4ヶ月になりました🥰
うちの子も両方で10分飲むかな?くらいで未だに2〜3時間おきの授乳です🤱
長い時は4時間持ちますが、大抵それくらいです💡
けど保健師さんが来た時に授乳量測ったら片方で100近く飲んでるみたいで、子供の飲む力が強くなってるから片方5分でも十分飲めてるそうです✨
なので、飲む時間=飲んでる量では無いので体重が増えていれば大丈夫ですよ❤️
うちの子は1ヶ月半くらいで片方5分ずつになりましたが体重は30/日でした☺️

ちなみにうちはまだ夜は長くても4時間くらいしか寝てくれないので夜寝てくれるの凄く羨ましいです😂
産まれてから6時間通しで寝てくれたの1回しかないので…🥺

• こし

こし

4カ月おめでとうございます💓
    お出かけしてると3時間とか4時間くらい持ってくれるんですけどね🥺自宅にいると大体2~3時間おきです😅
    そのうち母乳測定をどこかのイオンとかでやってみようと思います!
    どれくらい飲んでいるのか気になるので😂

3か月始まりくらいからまとまって寝てくれるようになって😳逆に私が4時間くらいで起きてしまいます(笑)
    早くもっとまとまって寝てくれるようになるといいですね😫!

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🤗
    そうなんですよね、お家にいると授乳間隔短いですよね💦
    家でもママの体重を測ってから子供と一緒に体重計に乗って(一緒に測った体重–ママの体重=子供の体重)飲み終わってからまたママの体重測って子供と一緒に体重測って同じ計算するとざっくりですがどれくらい飲んだか分かりますよ💡
    200gずつしか軽量されない体重計だったら分からないかもしれませんが💦

• 4月12日
  • こし

こし

なるほど!早速やってみたいと思います😊💓段々と体重増加とかも個性が出てくるからどれが正しいなどがないから困りますよね😫💦

• 4月12日