※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんき
子育て・グッズ

外出後に泣いた赤ちゃんに20回麦茶を飲ませたが、ゲップが出ずしゃっくりが続く。完母で哺乳瓶未経験。縦抱きか寝かせるか迷っている。この場合、どうしたら良いでしょうか?

外出がおわったあと、泣いたので麦茶を20飲ませました。
ゲップをさせようとしたのですが、しゃっくりが出てしまいゲップがでません。
完母なので哺乳瓶をあまりつかったことがありません。
なので、こーゆーときゲップがでるまで縦抱きにしてた方がいいのか、寝かせた方がいいのかわかりません。
こーゆー場合はどーしたらいいでしょうか?

コメント

あゃたん

ゲップが出ないときは横向きに寝かせるといいですよー。
もし吐き戻しても窒息することはないですし。
子供の体を横向きにしてクッションなどで固定すると楽ちんです。
出なかったとしても最悪おならとして出るので大丈夫です(*´∀`*)

• あやんき

あやんき

今元気で横向きにするとすごい暴れちゃって、横向きにできません(∩´﹏`∩)
    そーゆーときはやっぱ見守ってますか?

• 4月12日
  • あゃたん

あゃたん

暴れちゃうんですねーならもう寝かしつけちゃいましょう(*´∀`*)
    寝たら横向きで置けばOK。
    30分位寝かしつけしてみて落ち着いたら寝なくても大丈夫。
    あかちゃんが苦しそうにしていないなら空気を飲んでいないか、おならとして処理する方にいっているのであとは普通で大丈夫です。

• 4月12日
  • あやんき

あやんき

わかりました!!
    ありがとうございます!

• 4月12日
もち

ゲップ上手く出せない子もいますし、上手に空気を吸い込まず飲んでる子もいるので、必ずゲップが出るとも限らないですよ🙂👍
うちの子も最初はゲップ出すのがへただったので、体を横向きにして背中にクッションなど挟んで寝かせてました☺️

• あやんき

あやんき

横向きにすると暴れちゃって全然できないんです(T ^ T)

• 4月12日

うちしょっちゅうゲップ出ない事ありますよ。 縦抱きで1時間ぐらいソファで一緒に過ごす時と、 横向きにして寝かせる時とあります。 ゲップ出ない時はオナラをずっとブーブーしてます😂🤣

• あやんき

あやんき

母乳のときはそのまま寝かせちゃうんですが、哺乳瓶ってゲップ出した方がいいって聞いたことあって。
    哺乳瓶のときもいいんですね!

• 4月12日
Riiiii☺︎

20くらいなら空気吸ってなくてゲップ出ないかもです🤔
しばらく縦抱きしてても出ないなら大丈夫だと思いますよ😊心配なら顔を横に向けて寝かせるといいです。

• あやんき

あやんき

そーなんですね(∩´﹏`∩)
    あまり吐き戻ししない子なので、したら焦っちゃうので。汗
    そー聞いて安心しました。笑

• 4月12日

ウチの子もほとんどげっぷ出ないのと、おなら出るならげっぷしなくていいと言われて最近はもうげっぷさせてないです( ̄▽ ̄;)吐き戻しもないし( ̄▽ ̄;)できるだけ5分は縦抱きしてますが、無理な時は授乳クッション枕にして頭あげさせてますよ!

• あやんき

あやんき

授乳クッションでもいいんですね!
    ちょっと試して見ます!

• 4月12日