※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

4月から9-16時の時短勤務で復帰予定。17時まで延ばすか悩んでいます。復帰後の感想や家事・育児の余裕について教えてください。

時短勤務で家事や育児全部1人でやってる方!

何時から何時まで勤務ですか?
保育園へのお迎えは何時頃ですか?
いまの時短で家事や育児に余裕があるかないか、復帰後の感想など教えて頂けると助かります(^^)


4月から9-16時で復帰予定ですが、
恐らく職場で気まずい感じで…
フルタイムだと自分に余裕が無くなりそうで考えてなくて、
少し延ばして17時までにすべきか迷っています。

コメント

ままままぁこ

こんにちは🙋
私も現在2人目の育休中で4月から復帰です。
1人目の復帰時と同じ短時間勤務で復帰しますが子が2人になったのでかなり不安です…

勤務時間は9時50分から16時10分まで。
私は勤務先が遠いのでお迎えは17時半前でした。
私は1週間まとめて献立考えたりたくさんの作り置きなどが苦手なので毎日買い物へも行かなくて済むようにヨシケイ(1週間の献立が決まっていて、その食材を配達してくれる)を取っていました。
帰ったらすぐ料理に取りかかることができるので助かりました。
洗濯は夜にして、干すのは旦那にお願いしてましたね…
私の場合、全てかなり手抜きでやっていたので家事も育児もそんなに負担には感じませんでした!
ただ、その当時の長男はまだまだ授乳・夜泣きをしていたので寝不足だったのだけがしんどかったですね…

  • ぽん

    ぽん


    3人目も妊娠中なんですね!
    仕事に家事に育児尊敬です(^^)

    まだ娘も授乳中で、復帰後も寝不足になりそうですが、頑張ります。
    ご飯の用意などをこなせるかが…心配でした!配達してくれるのを利用するの良いですね‼︎参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 2月29日
ねぼすけ。

こんにちは。
4月に復帰予定です😃

私は、8時15分~17時の勤務時間での復帰になります。
二人目も妊娠してるし、どうなることやら本当に不安だらけですが…(笑)

私の職場には、時短勤務してるパパさん、何人か居ますよ😃
だから、そんなに気にすることはないのかな~と思います。
仕事と家庭をしっかり割りきるのも大事かと。
仕事は代わりがいますけど、親は代わりがいませんしね😄
自分が勤務してる時間だけはきっちり会社に貢献して、お互い無理せず頑張りましょ😁

  • ぽん

    ぽん


    お返事遅くなりました!
    妊娠してるんですね〜おめでとうございます(^^)
    朝早くて大変そうですね…お互いがんばりましょう‼︎
    パパでも時短の方いらっしゃるんですね〜イクメンで羨ましい笑

    ちなみに私は結局9-17時までの土曜出勤もありになりました!

    • 3月11日