※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっつママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てている母親が疲れています。息子は泣きやすく、両親も体調不良で手伝えず、1人での育児に悩んでいます。自分の時間がなく、疲れて涙が止まりません。どう気持ちを切り替えればいいでしょうか?

なんだか疲れてしまいました。
生後三ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
起きている間中、あやしていないとぐずって泣きます。あやしていても泣くことも多いです。しかも、大声で泣きます。1日何時間も、どうやってあやして良いかわかりません。昼寝は30分くらいを2回、それ以外は抱っこです。乳児湿疹がひどく、抱っこ紐だと服に顔を擦り付けるので使えません。両親は先月事故にあい、身体中湿布まみれで、近づくだけで匂いがダメなようで息子が大泣きで頼れません。旦那は7時から9時まで仕事で居ないんで、平日はひとりきりです。4キロで生まれ、2ヶ月で泣きます7キロ、重くて腕も肩も腰も辛くて仕方ないです。
トイレもお風呂もずっと大急ぎで、自分の時間なんて全く無くやってきました。家事は息子が昼寝をしている間に超ダッシュで必要最低限やります。
母なんだから当たり前かもしれませんが、なんだか猛烈にこの生活に疲れてしまったのです。1人で遊べるようになるのはいつなんでしょうか?
私にはまだ母になる資格も覚悟も無かったようです。
どうしたら良いのかわからず、涙ばかり出ます。どう気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?

コメント

同じです(´・_・`)うち三ヶ月で7.6キロ…抱っこ重いのに抱っこちゃん…
寝グズがひどくギャン泣き祭り…私も疲れました…一緒に頑張りましょう(´・_・`)

• がっつママ

がっつママ

同士ですね(T_T)
    お互い早く落ち着いてほしいですね…
    育児、なめてました…

• 2月29日
トマリ

すごくわかります‼︎

育児がこんなに大変なんて聞いてないよ‼️と思いますよね💦
正直赤ちゃんはおっぱいあげてオムツ替えたら寝ると思ってました(・・;)

主人は月に3日程の休み。
朝7時には出て帰ってくるのは深夜12時💧ほぼ1人での育児です💦
娘も乳児湿疹がひどく、オムツかぶれもあり、オムツ替えの度にシャワーして乾かしての繰り返し。
完母だったのですが、吐き戻しがひどく1日何回も着替えさせ、洗濯し…
抱っこしてないとずっと泣いていました。
寝ても置くとすぐに起きてたので30分でも寝てくれるのは羨ましいと思います‼️
朝なのか夜なのかご飯食べたのかもよくわからない生活でした(・・;)
家事もろくに出来ず、使用済みのオムツもその辺に2、3個転がってましたし、お風呂に入っても頭を洗えずって事もありました💧
絶望を味わいましたw
友達に聞いてもそんなに大変じゃなかったよ?と言われ、私が悪いのかこの子がおかしいのか全てを否定された感じでした。。
よく虐待せずにノイローゼにならなかったな〜と自分を褒めたいですww

それも6ヶ月くらいまででしたよ(^^)
だんだん何で泣いているかわかるようになったり、1人で遊んでくれたり。
だんだん表情や動きが出てくると可愛さが増します❤️

1歳になりまだまだ甘えん坊ですが、今は朝まで寝てくれますし、泣く事も少なく、よく笑います(^^)ダメな事も教えると理解してくれます💕
周りの子と比べても6ヶ月まで手が掛かった分、今すごく良い子だと思います!ただの親バカでしょうがww

10ヶ月ママのあったかいお腹の中でくっついていたので、少しでも離れるのが寂しくていろんな事が初めてで怖くて泣いちゃうんですって(^^)💕
こんなに自分を求めてくれる人なんて子供以外いないですよね(^^)

だんだん赤ちゃんもお腹の外の生活にも慣れてきますよ‼︎
泣いている時は泣き止まなくても抱っこして、大丈夫だよ❤️ママはずっと一緒だよ❤️と愛情を注いで安心してあげましょ!
きっと伝わります!

私は、そのうち抱っこしたくてもさせてくれない時期が来るんでな〜
こんなに私を求めてくれるのも今のうちだけ‼️
と思って自分を奮い立たせました💪w

私もまだまだ新米ママですが一緒にがんばりましょうね(^^)

• がっつママ

がっつママ

ありがとうございますm(_ _)m
    本当に生まれて初めてこんなに辛くて大変と知りました。
    私も頭も洗えず、夕飯を食べれずってこと、しょっちゅうあります…

6ヶ月位から楽になるんですね!
    あと3ヶ月、頑張ってみます。

• 3月1日